最新更新日:2024/04/25
本日:count up48
昨日:131
総数:412963
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

アトラクションみたい!

図工「コロコロガーレ」の作品をつくっている4年生。
3階建ての立体的な作品や、遊園地のアトラクションみたいな作品など…
みんなの工夫が光っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市P連家庭教育委員会便り

 市P連家庭教育委員会より、第3号のお便りが届きました。
 
 <ここからどうぞ→第3号 

絵手紙教室

 子供たちだけでなく、先生もがんばりました。

 おいしそうなナス、いかがですか?


画像1 画像1
画像2 画像2

絵手紙教室

 はやぶさ3組も絵手紙にチャレンジしました。
 
 さすが高学年!すてきな作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動くおもちゃ

 できました!

 自慢のおもちゃです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動くおもちゃ

 どうやったらうまく走るかな?
 
 それぞれに工夫をこらして取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめてのとしょしつ

はじめて、としょかーどをつかって、としょしつのほんをかりた1ねんせい。これから、たくさんのほんをよもうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水がきれいに…?!

社会「水はどこから」で浄水場の学習をしている4年生。
水が綺麗になるとはどういうことなのか、今日は先生がろ過装置を用意してきました。

ろ過装置に泥水を通すと…?
結果にみんな、興味津々でした!

「もっと水が綺麗になるろ過装置を作ってみたい!」
「ろ過装置の材料が気になる!」
「もうぼくの頭の中では、凄いバージョンのろ過装置ができてる!」
この夏に工作してみたいものが決まったみたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつについて話し合いました

学活の学級会であいさつについて話し合いをした4年生。
富一小のあいさつの現状を見つめ直し、これからどうしたら良いのか、真剣に話し合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばっています

じがじょうずにかけるようになった1ねんせい。しゅうちゅうして、ぷりんとにとりくんでいます。1ねんせい、すごいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめてのねんど

1ねんせいは、はじめてねんどをつかいました。ねんどをちぎって、おだんごにしたり、おおきなボールをつくったりしました。ねんどめいじんがなんにんもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水はどこから…?

水道の水はどこから来るのか、社会科の授業で学習している4年生。

裾野市には浄水場が無いと話すと…
「それって、裾野市の水は全部、天然水ってこと?」
「トイレの水も天然水なの?」

疑問がどんどん出てくる4年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2

3たす7のもんだい

「みんなが、せんせいになって、3たす7のもんだいをつくってね。」とおねがいしたところ、こんなにたくさんのもんだいをつくってくれた1ねんせいです。こんなにむずかしいこともできるようになったんだなと、1ねんせいのがんばりにおどろきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめてのはちまき

はじめて、がっこうではちまきをつかった1ねんせい。むすぶのがむずかしいかな?ひとりでむすべるかな?はちまきをつけたら、ますますかっこよくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いっぱいさいたね!

「せんせい、あさがおのはながさいたよ!」うれしそうにおしえてくれた1ねんせいです。つるも、ぐんぐんのびています。おうちでそだてているあさがおも、おはながさいたとのこと。えがおでかんさつしている1ねんせいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨でも楽しく!

天気はあいにくの雨ですが、昼休みにはクラスで中遊びを楽しんでいる4年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こうつうキャンペーン ろくおん

きょうは、こうつうキャンペーンの ろくおんがありました。マイクをまえにすると、とても きんちょうしている こもいましたが、じょうずにいうことが できました。みんなのこえがきけるのが たのしみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

完成しました!

 初めてチャレンジした「絵手紙」ですが、どれも力作揃い!あっという間の1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子スク〜ル「絵手紙教室」

 はやぶさ1組さんが、「富っ子スクール」のボランティアさんに、絵手紙を教えてもらいました。花火やカブトムシ、パプリカやスイカ…。夢中で描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全リーダーとして

 第1回目の「富っ子タイム」だったので、新しくメンバーとして1年生をみんなに紹介しました。同じ地区の仲間として、仲良くしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
7/17 絵手紙教室4
7/20 5年「SOS」の出し方教育
7/22 夏休み前給食最終日
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343