最新更新日:2024/03/19
本日:count up27
昨日:146
総数:410019
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

水はどこから…?

水道の水はどこから来るのか、社会科の授業で学習している4年生。

裾野市には浄水場が無いと話すと…
「それって、裾野市の水は全部、天然水ってこと?」
「トイレの水も天然水なの?」

疑問がどんどん出てくる4年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2

3たす7のもんだい

「みんなが、せんせいになって、3たす7のもんだいをつくってね。」とおねがいしたところ、こんなにたくさんのもんだいをつくってくれた1ねんせいです。こんなにむずかしいこともできるようになったんだなと、1ねんせいのがんばりにおどろきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめてのはちまき

はじめて、がっこうではちまきをつかった1ねんせい。むすぶのがむずかしいかな?ひとりでむすべるかな?はちまきをつけたら、ますますかっこよくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いっぱいさいたね!

「せんせい、あさがおのはながさいたよ!」うれしそうにおしえてくれた1ねんせいです。つるも、ぐんぐんのびています。おうちでそだてているあさがおも、おはながさいたとのこと。えがおでかんさつしている1ねんせいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨でも楽しく!

天気はあいにくの雨ですが、昼休みにはクラスで中遊びを楽しんでいる4年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こうつうキャンペーン ろくおん

きょうは、こうつうキャンペーンの ろくおんがありました。マイクをまえにすると、とても きんちょうしている こもいましたが、じょうずにいうことが できました。みんなのこえがきけるのが たのしみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

完成しました!

 初めてチャレンジした「絵手紙」ですが、どれも力作揃い!あっという間の1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子スク〜ル「絵手紙教室」

 はやぶさ1組さんが、「富っ子スクール」のボランティアさんに、絵手紙を教えてもらいました。花火やカブトムシ、パプリカやスイカ…。夢中で描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全リーダーとして

 第1回目の「富っ子タイム」だったので、新しくメンバーとして1年生をみんなに紹介しました。同じ地区の仲間として、仲良くしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全リーダーとして

 7/8に、第1回目の「富っ子タイム」がありました。地区ごとの縦割りグループでの活動です。今年は6年生の「交通安全リーダーと語る会」を実施することがでませんでしたが、自分たちの地区の安全について調べたことをここで地区の下級生にしっかり伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空気を閉じ込めろ!

4年生の理科「閉じ込めた空気や水」の学習です。
普段あまり感じることのない空気の存在を、ビニール袋に集めることで体感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

こうしゃのなかだけど!

あめとかぜがひどいので、あさがおを、こうしゃのなかにいれました。こうしゃのなかでも、げんきにそだつあさがおです。はながさくと、うれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

さんすう、がんばっています!

たしざんのべんきょうをがんばる1ねんせい。しゅうちゅうして、おべんきょうしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がっこうしょうかい

2ねんせいが、1ねんせいのために がっこうしょうかいのどうがをつくってくれました。きょうは、そのどうがをみました。としょしつやパソコンしつなど、いろいろなへやのことを わかりやすくしょうかいしてくれました。1ねんせいは、めをかがやかせて みていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生のみなさんへ 〜おもちゃづくり〜

 2年生のみなさんへ
 今日はみんながつくったおもちゃであそんでたのしかったね。友だちのおもちゃのいいところがたくさん見つかったね。また作るのがたのしみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2

やった!

ついに、あさがおのはながさきました。ことしは、たねをうえるのがおそかったので、ちょっとしんぱいをしていましたが、おおきなはなをさかせました。1ねんせいが、まいにち、おせわをがんばったからですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのねがいがかないますように!

1ねんせいも、ちいきのかたによういしていただいたささに、たんざくやたなばたのかざりをつけました。
みんなのながいが、かないますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの願い事が叶いますように

地域の方の協力で、大きな笹をいただきました。
1人1人が、短冊に願いを書き、家庭科で学習した玉結びで笹に飾り付けるための輪を作りました。今日はあいにくの天候で、天の川は見えませんが、日本の伝統行事に触れることができました。
画像1 画像1

代表委員会に参加しました!

昼休みに4年生の学級委員も代表委員会に参加しました。
コロナ対策を取りながら、富一小のあいさつを盛り上げるためにはどうすれば良いのか…
これからクラスで話し合う必要がありますね!

画像1 画像1

7月6日 今日の給食

今日の献立
【 ちらし寿司・牛乳・ハンバーグ・七夕汁 】

7月7日はたなばたですね。
今日の給食は、1日早い『たなばた献立』。
お星様がいっぱいの給食です★
すまし汁のにんじんは、星☆やハート♡に型抜きしました。
みなさんの給食には入っていましたか?

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
7/13 絵手紙教室3
7/15 眼科検診、富岡スマイルあいさつデー
7/17 絵手紙教室4
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343