最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:130
総数:412279
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

筆算の特訓タイム!

4年生の算数では、1けたで割るわり算の学習をしています。
わり算の筆算の仕方が身に付くように、何度も繰り返して練習問題に取り組んでいます。
来週の月曜日はテストです。練習の成果を出せることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のーとをつかいました

さんすうのじゅぎょうで、1ねんせいが、はじめてのーとをつかいました。じょうずにすうじをかいている1ねんせいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おおきくなりました

1ねんせいがそだてているあさがおが、とてもおおきくなりました。おはなのつぼみをみつけた1ねんせい。どんなおはながさくのかな?たのしみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立ち上がれ!ねんど!!

4年生図工「立ち上がれ!ねんど」の学習では、高さを出して立体的な作品作りに挑戦しました。
なんとなく形を作っていくうちに作品ができあがっていくのが、ねんどの楽しさですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まぼろしの花が咲きました!

4年生の図工、まぼろしの花が完成しました!
見た人が元気になれるような明るい花が多くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しんけいすいじゃく

さんすうでは、いくつといくつのべんきょうをしています。きょうは、しんけいすいじゃくをしながらべんきょうしました。8になるとカードをとることができます。コロナたいさくで、むきあってのかつどうは、たんじかんしかできませんが、たのしんでまなんでいるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんな大好き、あげパンだ!

久しぶりのあげパンに4年生も大喜び!
みんな、本当に良い食べっぷりです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 今日の給食

今日の献立
【 揚げパン・牛乳・キャベツソテー・チリコンカン 】

今年度初めての揚げパンは、やはり大人気でした。
お豆がたくさん入ったチリコンカンも、これもおいしい!とぱくぱく食べてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生のみなさんへ 〜たからおに〜

  2年生のみなさんへ
 今日は体いくでたからおにをしましたね。チームで作せんを考えて、じょうずにたからをとったり、しっぽをねらってうまくまもったりできたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

プロペラカーをバージョンアップ!

4年生の理科で学習している電池のはたらきも、学習が進んできました。

自分でつくったプロペラカーですが、乾電池1個ではちょっと遅い…
さあ、どうやってバージョンアップさせれば良いのでしょうか?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まっすぐはしれるかな?

うんどうじょうで、かけっこのれんしゅうをした1ねんせい。じぶんのこーすを、まっすぐはしれましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

要約に挑戦!

4年生の国語「アメンボはにんじゃか」の学習で、意味段落ごと要約をしている4年生。
初めて挑戦する「要約」。大事な言葉に印をつけて……上手に要約を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ただいま、せきがえちゅう!

せきがえをしている1ねんせいです。しょうがっこうで、はじめてのせきがえに、どきどきわくわく。つくえといすをはこんで、ひっこしです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日 今日の給食

今日の献立
【 ごはん・牛乳・茶入り鶏そぼろ・つみれ汁 】

今年度初のお茶メニューは『茶入り鶏そぼろ』です。
富岡地区の茶畑で、5月に「富っ子スクール」ボランティアのみなさまがお茶摘みしてくださったお茶を使いました。

今年度も給食ではたくさんのお茶メニューを提供します。
どんな料理がでるのか、楽しみにしていてくださいね。

画像1 画像1

明るく光れ!速く回れ!

4年生の理科で、豆電球をもっと明るくするためには乾電池2個をどうつなげば良いのか、プロペラをもっと速く回すにはどうつなげば良いのか、考えました。

プロペラを速く回した子が一言…
「これ、机において扇風機にしたい!」


画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 いくつといくつ

さんすうでは、いくつといくつのべんきょうをしました。
せんせいのもんだいにこたえたり、じぶんのぶろっくをうごかしたり、ともだちとクイズをだしたり、してがくしゅうしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

おおきくなったね!

画像1 画像1
きょうは、あさがおのかんさつをしました。
「はっぱがたくさんある!」
「つるがのびているよ。」
「さわってみたら、ちくちくしていたよ!」
めでみて、はなでにおいをかいで、てでさわって、
からだをいっぱいつかってかんさつをしました。


せいかつでは、あさがおのまびきもしました。
おおきくそだった2ほんをのこし、そのほかのつるをぬきました。
ぬいたつるは、おうちでうえて、たいせつにそだててくださいね。
これから、どんなふうにせいちょうしていくか、ますますたのしみだね!

6月24日 今日の給食

【 枝豆ごはん・牛乳・さけのみそマヨネーズ焼き・すまし汁 】

今日は、給食室で枝豆ごはんを炊きました。
「おかわりしたよ」「また食べたいくらいにおいしい」と好評でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

自然のすばらしさを…

4年生の道徳の学習で、自然の美しさや素晴らしさについて考える学習をしました。
教科書の文章をじっくり読んで、自分の考えをじっくり考える…
そんな落ち着いた時間が流れています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 今日の給食

今日の献立
【 丸型パン・牛乳・大豆コロッケ・野菜ソテー・コーンミルクスープ 】

今日の給食には、学校の畑でとれた玉ねぎ使いました。
先週、玉ねぎ先生と2年生が収穫してくれた玉ねぎです。
給食用にたくさん頂いたので、コーンミルクスープにたっぷりと使いました!


画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
7/6 朝会
7/7 朝:読書、絵手紙教室1
7/8 集金日、富っ子タイム(集団下校)、耳鼻科健診2
7/9 幼保小連絡協議会、絵手紙教室2
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343