最新更新日:2024/04/25
本日:count up16
昨日:166
総数:413097
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

1ねんせいのみなさん みんなめがでたね

画像1 画像1
画像2 画像2
ぜんいんの あさがおの めが ついにでました。
1ねんせいのみんなが がっこうにきたときに
みずを あげて たいせつに そだてた おかげですね。

きょうは みんなで そとにでて かんさつを しました。
めで いろやかたちを みたり
てで さわって やわらかさを みたり
はなで においを かいだり
して かんさつをしました。

めによっておおきさが ちがったり、いろがちがったりするのも
よくみてかんさつ していました。

これからも そだてて きれいな はなが さくと いいですね。

6月5日今日の給食

今日の献立
【ごはん・牛乳・ツナたまそぼろ・豆腐汁 】

給食2日目。きちんと前を向いて、しっかりと食べています。
「昨日も今日もおかわりしたよ!」とニコニコ顔で教えてくれる子もいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひさしぶりの給食!

ひさしぶりの給食、そしてメニューはカレー!
4年生、みんなでおかわり合戦でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしかったね!

はじめてのきゅうしょくに、どきどきわくわくの1ねんせい。
「きゅうしょくって、おいしいね。」「まいにち、かれーだったらうれしいな。」
じゅんびも、おかたづけも、じょうずにできるようにがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から給食スタートです!

今日の献立
【 自校麦ごはん・牛乳・ポークカレー・三色ソテー 】

今年度初めての給食!
前日から「明日の給食はカレーだよね!」と楽しみにしてくれている子がたくさんいました。

給食が初めての1年生も、しっかりと手を洗い、上手に配膳していました。
「おいしい!」「もっと食べたい!」と笑顔いっぱいでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 はじめてのずこう

画像1 画像1
1ねんせい、がっこうが はじまってから はじめての ずこうをやりました。
がようしに すきなえを かいています。
がっこうを かいているこや ともだちを かいているこなど
さまざまでした。
どんなえができあがるのか たのしみです。

ひさしぶりにみんなで運動!

ひさしぶりにみんなで体を動かして、大喜びではしゃぐ4年生です!
熱中症に気をつけながら、体力をつけていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

できることがふえてきたよ!

 まいにち、はじめておぼえることが、どんどんふえていく1ねんせい。
きょうは、せいかつかのじかんに、がっこうのなかをすこしたんけんしました。
しょくいんしつや、じむしつのまえを、おしゃべりせずにあるくことができました。
これからもっともっと、くわしくがっこうについてしらべていこうね!

 おべんとうのじかんには、きゅうしょくぎをきるれんしゅうをしました。
はじめてのきゅうしょくぎは、「あったかい!」「ぼうしをかぶるのがむずかしい!」
というこえがきかれました。
あしたからは、きゅうしょくがはじまります!
たのしみだね☆
画像1 画像1
画像2 画像2

誰の名前だろう?

図工の授業で、自分の名前の文字を使ったデザインを考えました。漢字、カタカナ、ひらがな、ローマ字等いろいろな文字を使って表現しました。
「誰の名前だろう?」と、出来上がった作品を見て名前を当てるのも、とても盛り上がりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

身体測定

 いつもは、学年ごとに保健室で行いますが、今回は、広い体育館で三密に配慮しながら行いました。どのクラスも静かに待つことができました。
 いつもとは違う環境の中でも、すくすく伸びる子供たちの姿は何よりの力になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなでお弁当!

4年生のみんなで食べる久しぶりのお弁当!
みんな、とってもいい笑顔です。
みんなで食べると、おいしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

久しぶりの5時間授業

久しぶりの中休み、昼休み、掃除、5時間目でした。休み時間は、外に出て元気に遊ぶ子の姿がたくさん見られました。
久しぶりの5時間授業はとても疲れたようです…。おいしいお弁当を食べてなんとか午後を乗り切りました!

画像1 画像1
画像2 画像2

はついくそくてい はみがき

1ねんせいは きょう、はついくそくていをしました。
2れつに ならんで たいいくかんへ いどうしました。
ならぶのも はじめて でしたが、とても じょうずに ならべました。

おひるには、おべんとうを たべました。
たべおわった あとは、きょくにあわせて はみがきをしました。

あたらしいことを つぎつぎにけいけんして、どんどん せいちょうしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回 学級会

6年1組、6年2組、それぞれで、学級目標を決めるための学級会を開きました。6年生として1年間意識していきたいことを話し合いうと、いろいろなキーワードが出てきました。
昨年の6年生を送る会で、6年生から引き継いだ「あいさつ」「自主トレ」「仲間との絆」の3つの柱を意識しようとしている子もたくさんいるようです。「小学校生活最後の1年だから」「最上級として」という気合いも感じられました。
笑顔あふれる、思い出いっぱいの1年間にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

これからいっしょにがんばろう!

学校が再開して、とってもうれしそうな4年生のみなさんです。
みんな、目標に向かっていっしょうけんめいがんばろうという気持ちであふれています。

これからいっしょに、がんばっていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめてが、いっぱい!

がっこうがはじまって、「はじめて」がいっぱいの1ねんせい。あさのしたくも、たいいくぎにきがえることも、ぜんぶはじめて!でも、ひとりでできることがおおくなりました。すごいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めがでたよ!

あさがおのめがでました。「やったあ!」とえがおでよろこんでいた1ねんせいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2日目の登校日(5年生)

 今日の登校日は、各クラスで国語や算数の授業を行いました。国語の「みちくさ」の授業では、物語の大まかな流れや物語の設定を確認しました。友達の意見や考えを聞くことは、家庭学習ではできないことですね。ようやく、これまでの日常が少しずつ戻ってきました。
 いよいよ、来週から学校が再開します。毎日元気に登校できるよう、週末も規則正しい生活を送り、生活のリズムを取り戻していけるといいですね。
画像1 画像1

2年生 どこんじょうミニトマトあらわれる?!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のみなさん、こんしゅうは、月曜日、水曜日、金曜日と3日間もみなさんといっしょにおべんきょうができてうれしかったです。らいしゅうから、いよいよ本かくてきに学校がさいかいしますね。いまからたのしみです。
 そして、ぞくぞくと学校にやさいのはちがとどいています。わたしたなえよりずいぶん大きくせいちょうしていて、みなさんがおせわをがんばっていたことがつたわってきました。これからは、学校で大せつにそだてていきましょう。まだ学校にもってきていないおともだちは、6月8日(月)までにおうちの人におねがいして、もってきてもらってくださいね。

 保護者の皆様、お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 みなさんがもってきてくれたはちを、ベランダにはこんでいたら、こんなものをみつけてしまいました。どこんじょうミニトマトです。きょねんの2年生からのおくりものでしょうか。コンクリートのすきまにたねがおちて、めがでたようです。花までさいています。はたして、みはできるのでしょうか。しょくぶつのせいめい力ってすごいとびっくりしてしまいました。学校がはじまって、水やりをしながら、どこにあるかみつけてみてください。
 6月1日に元気にとう校してきてくださいね。まっています。

みんなでやると、やっぱり楽しい!

「みんなで授業するとやっぱり楽しいな!」


4年生の授業中に、こんなつぶやきが聞こえました。
やっぱり、みんなで授業すると、自分とは違った意見に触れることができて、楽しいですね!


4年生のみなさん、来週から学校が再開しますね!
よりよい4年生をめざして、いっしょにがんばっていきましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
年間行事予定
6/8 3年聴力検査、5・6年委員会、クラブ日課
6/10 集金日、5年聴力検査
6/11 1年生を迎える会、任命式、2年視力検査
6/12 お弁当の日
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343