最新更新日:2024/04/19
本日:count up34
昨日:130
総数:412310
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

歴史の勉強

「なつかしい民具の展示会」を見学した6年生。歴史の学習です。使い方も教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科見学

 3年生が、社会科の学習で「昔の道具」を調べに来ました。今回の催しは「なつかしい民具の展示会」でしたが、子供たちにとっては、初めて見るものばかり。興味津々で、熱心にメモを取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究会

 23日は、校内授業研修で、1年生の国語の授業を公開しました。たくさんの先生方が参観していましたが、いつもと同じように、のびのびと取り組む姿が見られました。
 子供たちの様子は、【裾野市教育委員会 学びの森】のHPにも紹介されています。ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なつかしい民具の展示会が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の方が所蔵している貴重な品々を展示しています。写真の道具は、扇風機とパスタマシーンの仲間ですが、どんなことに使うのか分かりますか? ぜひ、足を運んで確かめてくださいね。
 展示会のポスターはなつかしい民具の展示会
            ↑ここから見てください。
 

給食集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生が、給食室で使っている道具を紹介してくれました。ラケットではありませんよ。野菜を茹でたり揚げ物したりするときに使っています。給食室の外側に置いてくれた平均台から使っているのが見えるかな。
 そして、がんばった給食委員会の皆さんです。

給食集会

 今週は、学校給食週間です。22日の給食集会では、食事のマナーについてのミニ劇や学校給食に関する○×クイズで、給食のことをいろいろ学びました。そして、最後は給食の調理員さんたちへのお礼の手紙を渡して、日頃の感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー日和

 19日(土)は、PTA主催のスキー教室でした。天候にも恵まれ、楽しい1日を過ごすことができました。企画、準備、当日のお世話をしてくださった役員の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日 今日の給食

今日の給食
【 揚げパン・牛乳・ほうれん草とコーンのソテー・ボルシチ 】

今日は「富一小のみんなが好きなこんだてNo.1(給食集会で発表!)」に輝いた「あげパン」です。
休み時間には、たくさんの子どもたちがパンを揚げている様子を見に来てくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

集中!

学習した内容を、テストで確認する6年生。
集中して取り組んでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日 今日の給食

【 麦ご飯・牛乳・さけの塩焼き・おかかたくあん・さつまいも汁 】

今週1週間は「学校給食週間」です。
学校給食は、明治22年、山形県の小学校で弁当を持ってくることのできない子どものために、昼食を提供したのがはじまりと言われています。

この機会に「食べられることへの感謝」の気持ちを持つことを伝えていきたいです。

画像1 画像1

3年生 リズムにのって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始めに、「恐竜とチャチャチャ」を振り付きで歌いました。そして、「パフ」の合奏です。タンバリンとカスタネットのリズム伴奏とリコーダーで合わせました。みんなでリズムを合わせるのは、まだちょっと難しいけれど、がんばりましょう。

 今日の授業の様子は、裾野市教育委員会「学びの森」のHPにも紹介されています。

寒さに負けずにがんばるぞ!

長縄の8の字跳びに挑戦した6年生です。みんなで、声をかけ合って練習に臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 「キリマンジャロ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の器楽合奏の定番です。今日は、リコーダーと打楽器で合わせてみました。

4年生「手で食べる はしで食べる」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループで話し合ったことを、ホワイトボードにまとめて発表します。一度書いたことも、試行錯誤しながらすぐに書き直せます。書き直す度に、考えが深まっていきました。

2年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで話し合う時は、お互いの顔を見て話したり聴いたりできるように、机をコの字に変えます。
 
 「わたしは、どちらがいいか決められなかったけれど、友達の話を聴いて〜が分かりました。」
 「でも、やっぱりどっちもあると思います。」

 道徳の授業では、答えは一つではありません。みんなでいろいろな考えを発表し合って、また、自分で考えることを大事にしています。

1月17日 今日の給食

今日の献立
【 メロンパン・牛乳・ビーフシチュー・花野菜サラダ・アップルゼリー 】

メロンパンはボリュームたっぷりで、嬉しそうにかぶりついていました。
花野菜サラダは苦戦している子もいましたが、どのクラスも頑張って食べてくれました!
画像1 画像1

富っ子タイム(正月の遊び)

 百人一首といえば、決まり字が重要ですが、ここではもちろん、「坊主めくり」が定番ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

富っ子タイム(お正月の遊び)

 けん玉は、決してやらせではありません。写真を撮った後で確かめてみたら、なんと3人が成功していてびっくり! そして、けん玉の連続技を見事に決めている子もいました。天晴れ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子タイム(正月の遊び)

 お正月の遊びといえば、すごろくもはずせません。トランプは、季節を問わず楽しめますが、やっぱりお正月にいろいろな人が集まるときには欠かせませんね。ばば抜きしているときに、後ろから見てごめんなさい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子タイム(正月の遊び)

 福笑いとはねつきも正月遊びの定番ですが、富一小では「昭和クラブ」が時々やっていましたね。福笑いは、現代板の顔になって、今日はちゃんとマスクもしていました。インフルエンザ予防は万全です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
1/27 家庭教育学級(もちもちピザパン作り)
1/28 富っ子スクール昔の道具展示会
1/29 富っ子スクール昔の道具展示会
1/30 富っ子スクール昔の道具展示会、授業参観+懇談会(高学年)、
1/31 朝:朝会、スクールカウンセラー来校日
2/1 富中入学説明会、6年3校交流会、お弁当の日、2年雪遊び遠足
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343