最新更新日:2024/04/17
本日:count up44
昨日:147
総数:412190
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

3年生 リズムにのって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始めに、「恐竜とチャチャチャ」を振り付きで歌いました。そして、「パフ」の合奏です。タンバリンとカスタネットのリズム伴奏とリコーダーで合わせました。みんなでリズムを合わせるのは、まだちょっと難しいけれど、がんばりましょう。

 今日の授業の様子は、裾野市教育委員会「学びの森」のHPにも紹介されています。

寒さに負けずにがんばるぞ!

長縄の8の字跳びに挑戦した6年生です。みんなで、声をかけ合って練習に臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 「キリマンジャロ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の器楽合奏の定番です。今日は、リコーダーと打楽器で合わせてみました。

4年生「手で食べる はしで食べる」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループで話し合ったことを、ホワイトボードにまとめて発表します。一度書いたことも、試行錯誤しながらすぐに書き直せます。書き直す度に、考えが深まっていきました。

2年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで話し合う時は、お互いの顔を見て話したり聴いたりできるように、机をコの字に変えます。
 
 「わたしは、どちらがいいか決められなかったけれど、友達の話を聴いて〜が分かりました。」
 「でも、やっぱりどっちもあると思います。」

 道徳の授業では、答えは一つではありません。みんなでいろいろな考えを発表し合って、また、自分で考えることを大事にしています。

1月17日 今日の給食

今日の献立
【 メロンパン・牛乳・ビーフシチュー・花野菜サラダ・アップルゼリー 】

メロンパンはボリュームたっぷりで、嬉しそうにかぶりついていました。
花野菜サラダは苦戦している子もいましたが、どのクラスも頑張って食べてくれました!
画像1 画像1

富っ子タイム(正月の遊び)

 百人一首といえば、決まり字が重要ですが、ここではもちろん、「坊主めくり」が定番ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

富っ子タイム(お正月の遊び)

 けん玉は、決してやらせではありません。写真を撮った後で確かめてみたら、なんと3人が成功していてびっくり! そして、けん玉の連続技を見事に決めている子もいました。天晴れ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子タイム(正月の遊び)

 お正月の遊びといえば、すごろくもはずせません。トランプは、季節を問わず楽しめますが、やっぱりお正月にいろいろな人が集まるときには欠かせませんね。ばば抜きしているときに、後ろから見てごめんなさい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子タイム(正月の遊び)

 福笑いとはねつきも正月遊びの定番ですが、富一小では「昭和クラブ」が時々やっていましたね。福笑いは、現代板の顔になって、今日はちゃんとマスクもしていました。インフルエンザ予防は万全です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子タイム(正月の遊び)

 今月の富っ子タイムは、お正月の遊びです。かるたはやっぱり定番ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばった後の笑顔

 6年生チームです。男子は、最後のラストスパートで見事1位を勝ち取りました。これは、富一っ子みんなでつかんだ勝利です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばった後の笑顔

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生チームです。6年生から富一魂を受け継いで、来年に向けて闘志を燃やしている子もいました。

つながりました!

 全5チーム、富一魂のこもったたすきをしっかりつないで、ゴールしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つながりました!

 ゴールは目の前!ラストスパートで駆け抜けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

つながっています

 富一小の前を元気よく走り抜けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝が始まります

 日の出前から陸上競技場に集合しました。みんなで心をつないでがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

 将棋・オセロクラブでは、担当の先生も顔負けのつわものもいるようです。脳にいっぱい汗をかいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

 3年生の見学は、まだ続きます。青空広場で紙飛行機を飛ばしていたのは、科科クラブ。折り方や飛ばし方を科学的に検証しているようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

 図工クラブは、切り絵に取り組んでいます。
 
 けん玉やおはじき遊びをやっているのは、昭和クラブです。昔なつかしい遊びをいろいろ楽しむクラブです。

 そして、家庭科クラブの今日のメニューは、蒸しパンでした。廊下にまでいいにおいが広がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
1/22 朝:給食集会、特別日課5時間
1/23 富っ子スクール昔の遊び展示会、
1/24 富っ子スクール昔の道具展示会、授業参観+懇談会(低学年、567組)、掃除有り日課、4〜6年5時間授業
1/25 富っ子スクール昔の道具展示会、クラブ(今年度最終)、市美術展(2/1まで)
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343