最新更新日:2024/03/29
本日:count up50
昨日:146
総数:410042
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

新年スタートしました

 今年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年を迎えます

 もうすぐ、新しい年を迎えます。学校も準備を整えました。鏡餅の横の竹細工は、地域の方が作ってくださったものです。戌年から猪年へ、もうすぐバトンタッチです。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

風にも負けない強い子です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝は、本当に風が冷たくて手がしびれるくらいでした。でも、今日も駅伝の自主トレに励みました。思わず、富一小校歌を浮かんできました♪♪年内は今日で走り納めです。
 
 

サンキュー年賀を書きました

 1〜3年生が、地域の企業の協力による「サンキュー年賀」をいただきました。はがきの書き方を学習してから、友達や家族、お世話になった方などの顔を思い浮かべながら、年賀状を書きました。みんな、もう投函したことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんな寒い日には

 年末の寒波が心配されてますが…。
 12月の中旬に、3年生は昔の道具についての学習で「七綸」を体験しました。校長先生の特別講義を聴いてから、実際に火を起こしました。炭火の暖かさは3年生の心も暖めてくれたようです。まだ、クリスマス前だったので、プレゼントのお願いを考え直そうとしていた子もいました。
 こんな寒い日には、体験したことを思い出しているかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

師走の自主トレ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も走ります。師走だから、 ”師 ”も一緒に走ります。

みんなで ファイト!

 1月の裾野新市成人者祝賀駅伝に向かって、自主トレに励みます。これぞ、「富一魂」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐクリスマス

 12月の始めに、1年生が、大きな松ぼっくりでクリスマスツリーを作りました。この松ぼっくりは、葛山の方が、子供たちにどうぞ、とくださったものです。昨年に続き、今年もたくさんいただきました。大きいものは、15cm以上あります。
 1年生がみんな1つずつ作っても、まだたくさんあったので、他の学年の希望する子にも1つずつプレゼントしました。今頃、お家で作っているかもしれませんね。
 地域の方の優しさがつまった松ぼっくりツリーで、楽しいクリスマスを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつもありがとうございます

 21日は、日頃お世話になっている見守り隊の方に感謝する会もありました。各地区に見守り隊に登録してくださっている方が大勢いますが、今日は10人の方が来てくださいました。安全な登下校ができるように、これからもどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みの「はひふへほ」

 明るく 楽しく 安全な 冬休みの過ごし方の合い言葉です。しっかり守りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終業式

 大きな行事や活動がたくさんあった2学期が終わりました。校長先生から「冬休みにかぜをひかない」という新たな挑戦状ももらいました。体育館いっぱいに響いた校歌の歌声。これならきっと大丈夫ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

またまた登場!

 5・6・7組合同のクリスマスパーティーが終わりに近づいた頃、サンタクロースがやってきました。さっきのサンタさんのお友達だそうです。仲良く記念写真を撮りました。また、来年も来てくれるかな?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンタが富一にやって来た

 サンタクロースがクリスマス前にやってきました。でも、あわてんぼうではありません。タンブリンは鳴らしていなかったけれど、「また、来年!」と手を振って帰っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見ぃつけた!

画像1 画像1
 ハートのにんじんが入っていました。何かいいこと起こりそう!

12月20日 今日の給食

今日の献立
【 ココアロールパン・牛乳・もみの木バーグ・カラフルサラダ・コンソメスープ・クリスマスケーキ 】

2学期最後の給食はクリスマスこんだて。
「何味のケーキかな?」と前日から楽しみにしている子も多かったようです。
「スープに☆が2つも入ってる!」「チョコケーキ好き!」
教室からは楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 今日の給食

今日の献立
【 ごはん・牛乳・鰆のゆずみそがけ・ひじきの炒め煮・ほうとう汁 】

今日はすこし早い冬至こんだてです。
冬至にはかぼちゃを食べてゆず湯に入ると、寒い冬を元気に乗り越えられるといわれています。
かぼちゃはほうとう汁に、ゆずは果汁とみそを混ぜて魚に、たっぷりと使いました。

「ちゃんとゆずのにおいがする」「ほうとう汁のめんがおいしい!」と子どもたちも興味を持って食べていました。


画像1 画像1

貴重な経験でした

富岡地区にお住まいの方から、戦争中のお話をうかがいました。教科書や資料集では知ることのできない貴重な経験を教えていただき、改めて戦争の恐ろしさを感じた6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日 今日の給食

今日の献立
【 ごはん・ふりかけ・牛乳・肉みそおでん・ごま酢和え 】

今日は月に一度のふるさと給食の日です。

裾野市産の大根と里いもを使って、おでんを作りました。
ちくわやがんもどき、こんにゃくなどいろいろな具材を煮込んだおでんに、鶏挽肉で作った肉みそを混ぜて完成です。

画像1 画像1

折り紙教室特別講座

 3年生22人と保護者の方1人が参加し、「かに」に挑戦しました。とても複雑なので、完成させることはできませんでしたが、もう少しのところまでいって、折り紙先生の一番弟子候補になった子もいました。「難しかったけれど、楽しかった!」と思えたことが、一番の収穫です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

折り紙教室特別講座

 3年生は、ユメイク(総合的な学習)で、昔の遊びボランティアさんからいろいろな遊びを教えてもらいました。その中で、折り紙の先生が作った「かに」を自分で折りたい、というリクエストがあり、今回特別講座を実施しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
1/6 冬休み最終日
1/7 3学期始業式、特別日課、下校11:35
1/8 1年体測、お弁当の日
1/9 集金日、2年体測、特別日課5時間、下校14:10、スクールカウンセラー来校日
1/10 特別日課5時間、定着度テスト
1/11 3年体測、クラブ、3年クラブ見学、PTAベルマーク整理
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343