最新更新日:2024/04/23
本日:count up108
昨日:148
総数:412767
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

完売しました!

 富一小、冨二小、千福が丘小の3校合わせて220鉢用意したパンジーの寄せ植えですが、無事完売しました。買ってくださった地域の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

25日は富岡コミュニティまつりです

6年生のボランティアが、パンジーの寄せ植えを販売します。皆さん、ぜひ来てください。
画像1 画像1

夢に向かって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が、「男女共同参画推進のための職業講話」を行いました。男性の保育士さんと女性の設計技師さんから、仕事に就いたきっかけややりがい等のお話を聞きました。性別にとらわれずに、将来の夢としてどんな職業につきたいかを考えるきっかけになったと思います。

自慢のタワーができました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「地区別対抗エコキャップタワー2018」今年の優勝は、平山・四つ溝地区の57段!お見事でした。


自慢のタワーができました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 21日の富っ子タイムは、毎年恒例の「地区別対抗エコキャップタワー2018」でした。6年生のリードでキャップを積んでいきます。各地区で受け継がれてきた技がある?かもしれません。

11月22日 今日の給食

今日の献立
【 秋味ごはん・牛乳・さわらの西京焼き・すまし汁 】

今日は秋がテーマの献立です。
秋味ごはんには、今が旬のしめじとサツマイモ。
すまし汁にも秋を取り入れました!

画像1 画像1 画像2 画像2

当日に向けて

今週、5年生と6年生が、マラソンコースのお掃除をしました。当日、みんなが気持ちよく走れるようにがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日 今日の給食

今日の献立
【 ごはん・牛乳・里いもの揚げ煮・しめじの味噌汁 】

今日は月に1度のふるさと給食の日です。
「揚げ煮」に裾野市産の里いもとにんじんを使っています。
挽肉が入ったあまじょっぱい味のおかずなので、ご飯がすすんだようです。


画像1 画像1

秋深し

 秋も深まり、風の冷たさを感じる頃になったこの時期のお楽しみは、やっぱり焼きいもですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばれ!

大きな富士山に見守られながら、マラソン大会に向けて練習を重ねる6年生です。小学校最後のマラソン大会、がんばろうね。
画像1 画像1

森の道しるべ

 森の道しるべは、裾野市教育員会に設置された「学びの森」の活動の一つです。「よりよい授業を共につくりあげていく」ために、3人の指導員が市内の各学校を巡回訪問して、授業づくりの支援をしていただいています
 今日は、6年生の国語の授業を見ていただきました。「宇宙連詩」は、言葉やイメージを共有し、自分なりにふくらめてつないでいくものです。言葉がどんどん浮かぶ子もじっくり考える子も、一人一人がすてきな言葉をつないでいました。
 授業の様子は、「学びの森」のHPでも紹介されています。どうぞ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の献立を考えよう!

なんと、6年生が給食の献立を考えることになりました!家庭科の学習の一環です。栄養教諭の先生から、献立を考えるポイントを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士山 おはよう

 今朝は、思わず「富士山 おはよう〜 朝の道〜」と校歌を口ずさみたくなるような富士山でした。
 自主トレの前に、6年生がグランドの石を拾っています。みんなのためにありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 今日の給食

今日の献立
【 きなこあげパン・牛乳・キャベツサラダ・ポークビーンズ 】

あげパン、大人気!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけ足週間開始

 1・2年生は5分間、3・4年生は6分間、5・6年生は7分間走ります。本番の大会では、もっと長い時間を走ります。苦しいけれど、伝統あるマラソンコースです。みんなが完走できることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけ足週間開始

 今日から、かけ足週間が始まりました。中休みに全校でグランドを走ります。マラソン大会に向けて、目標に向かって最後までがんばれる強い心と体を育みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子のつどい その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大人も小さい子供たちも、みんな楽しむことができました。

富っ子のつどい 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アイディアいっぱいの6年生。行列ができたゲームに満員のバスレク。もっと時間がほしかった。

富っ子のつどい その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大人も頭を悩ませる問題も…。

富っ子のつどい その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 富士山について、いろいろなことが分かりました。富士山の横幅は何キロメートルか知っていますか?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
年間行事予定
11/26 特5日課、1年生5時間授業、マラソン大会準備
11/27 マラソン大会
11/28 マラソン大会予備日
11/29 朝会
11/30 クラブ、PTA常任理事会、スクールカウンセラー来校日
12/1 市町対抗駅伝大会
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343