最新更新日:2024/03/29
本日:count up89
昨日:146
総数:410081
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

学校だより

11月号
↑ここからご覧ください

11月6日 今日の給食

今日の献立
【黒糖ロールパン・牛乳・鶏のハニーマスタード焼き・野菜サラダ・ABCスープ】

「ABCスープってなにー?」
答えは、アルファベットのマカロニが入ったスープです。

「Aから順番に食べる!」「これはN?Z?」
みんな楽しみながら食べていました。

画像1 画像1

5年生と6年生!

昼休みに5年生と6年生がドッジボールで対戦しました。どちらの学年も、汗をかきながら、笑顔でドッジボールを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばって走るぞ!

6年生も、マラソン大会に向けて、練習を開始しました。自分の目標に向かって、がんばって練習を重ねていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校歌が大変身!その2

 午前中、1〜3年生と567組さんで盛り上がった音楽鑑賞会。そして、午後の高学年の部も、もちろん校歌の大変身コーナーがありました。息もぴったりあった見事なパフォーマンス。どこかからオファーが来るかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校歌が大変身 その1

 富っ子の大好きな校歌が今日だけ七変化!?先生たちと一緒にいつも通りに1番を歌ったあとに、リズムとハーモニーをアレンジしたら、なんと大変身!子供たちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

叩いて音が出るものは

 10月31日に、音楽鑑賞会がありました。今年はパーカッショングループ「フラワービート」による楽しいパーカッションアンサンブルです。子供たちがよく知っている小太鼓やタンバリンやシンバルなどだけでなく、キッチンのボールもお玉もスプーンも…。お掃除のデッキブラシもバケツもほうきも…。叩いて音が出るものは、みんな打楽器です!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すすんで学ぶ子

 10月26日に裾野市教育委員会指定研究発表会がありました。裾野市内外からたくさんの先生方が来て、4年生の社会科と6年生の国語の授業を見ていただきました。
 
 授業の様子は、【裾野市教育委員会 学びの森】のHPにも紹介されています。学びの森のHPには、『森の道標』という授業研修の様子もたくさん紹介されています。すすんで学ぶ富っ子の様子をぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康で安全な学校生活のために

 10月29日に、6年生と保護者を対象として「学校保健安全委員会」を行いました。今回のテーマは、『インターネットやスマホを安心・安全に利用するために』です。今の子供たちにとって、インターネットについて危険性を正しく理解することはとても重要です。11月の行事予定に、ネットいじめに関する「裾野市人権講演会」の案内があります。こうした学習の機会を活用していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開店に向けて!

小学校最後の富っ子のつどいに向けて、準備をがんばる6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせボランティアさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み聞かせボランティアとして、いろいろな方が学校に来てくださいます。皆さん、ありがとうございます。

読み聞かせ

 10月は読書月間です。本って、自分で読むだけじゃなく、誰かに読んでもらうのもとっても楽しいんです。
 「チョコ チョコ チョコ ………」と言っていたら、あら、校長先生が来てくれました。みんな、大喜び!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな、来てね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が「富っ子のつどい」CM撮影をしていました。クラスごとに、秋のものを使った楽しいお店をやるそうです。
 最後は、みんなそろって「カモーン!!」どうぞ、お楽しみに。

拡大図と縮図

同じ形はどれだろう?
長さや角度を測定して考える6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 今日の給食

今日の献立
【ごはん・牛乳・中華丼の具・大学芋】

先週は木曜日がお弁当、金曜日が特別日課だったため、ちょっぴり久しぶりの給食です。
今日はふるさと給食の日です。
裾野市産のさつまいもを使い、大学芋を作りました。
中華丼には豚肉や卵、エビやいか、白菜やチンゲンサイなどいろいろな食材がたっぷり入っていて栄養満点です。

画像1 画像1

4年生 もののふの里葛山まつり

どの武将チームが勝つでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 もののふの里葛山まつり

みんな気合いが入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 地域のもののふの里葛山まつり

有志の子たちが参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

マット運動

マット運動の学習がまとめの段階に入った6年生です。自分の得意な技、苦手な技を練習しました。友達からのアドバイスが、技の精度を高めるために必要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目標達成!?

ハードル走と走り幅跳びの学習を進めてきた6年生。学習のまとめとして記録を測定しました。自分の立てた目標に近づいたかな!?
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
年間行事予定
11/6 6年体測
11/7 賞金日、5年体測
11/8 4年体測 5・6・7組体測
11/9 富っ子のつどい準備、PTAバザー前日準備
11/10 富っ子のつどい、PTAバザー、お弁当の日
11/12 代休日(富っ子のつどい)
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343