最新更新日:2024/03/19
本日:count up140
昨日:63
総数:409986
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

読み聞かせボランティアさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み聞かせボランティアとして、いろいろな方が学校に来てくださいます。皆さん、ありがとうございます。

読み聞かせ

 10月は読書月間です。本って、自分で読むだけじゃなく、誰かに読んでもらうのもとっても楽しいんです。
 「チョコ チョコ チョコ ………」と言っていたら、あら、校長先生が来てくれました。みんな、大喜び!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな、来てね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が「富っ子のつどい」CM撮影をしていました。クラスごとに、秋のものを使った楽しいお店をやるそうです。
 最後は、みんなそろって「カモーン!!」どうぞ、お楽しみに。

拡大図と縮図

同じ形はどれだろう?
長さや角度を測定して考える6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 今日の給食

今日の献立
【ごはん・牛乳・中華丼の具・大学芋】

先週は木曜日がお弁当、金曜日が特別日課だったため、ちょっぴり久しぶりの給食です。
今日はふるさと給食の日です。
裾野市産のさつまいもを使い、大学芋を作りました。
中華丼には豚肉や卵、エビやいか、白菜やチンゲンサイなどいろいろな食材がたっぷり入っていて栄養満点です。

画像1 画像1

4年生 もののふの里葛山まつり

どの武将チームが勝つでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 もののふの里葛山まつり

みんな気合いが入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 地域のもののふの里葛山まつり

有志の子たちが参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

マット運動

マット運動の学習がまとめの段階に入った6年生です。自分の得意な技、苦手な技を練習しました。友達からのアドバイスが、技の精度を高めるために必要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目標達成!?

ハードル走と走り幅跳びの学習を進めてきた6年生。学習のまとめとして記録を測定しました。自分の立てた目標に近づいたかな!?
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽壮行会

 25日の裾野市小中学校連合音楽会に出場する4年生に、全校でエールを送りました。明るく元気いっぱいのハーモニーが、体育館いっぱいに響きました。
 本番でも、市民文化センターの大ホールに、富っ子の『声』と最高の笑顔を届けてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子のつどいにむけて

11月に行われる富っ子のつどいの準備がスタートしました。
6年生も、出店内容を決めるために、話し合いをしています。
どんなお店になるのか、楽しみです。
画像1 画像1

難しい技にも挑戦!

マット運動の学習を進めている6年生です。
側方倒立回転、ロンダートなど、難しい技にも挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

富っ子タイム

今日は縦割りでお弁当です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 稲かり

地域の方の協力で、春に田植えをさせていただいた田んぼに、稲刈りの季節がやってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうございました

 富っ子スクールボランティアさんのおかげで、今年もたくさんのさつまいもが取れました。畑の準備、草取り、追肥、蔓返し、芋掘りの準備などたくさんお世話になりました。本当にありがとうございます。
 次は、焼き芋大会が待っています。どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子スクール いもほり

 いもほり第2弾は、1年生です。始めは、どれくらい掘れば取れるのか加減が分からなくて、おそるおそるでしたが、だんだん慣れてきて、あちらこちらから「取れた!」の歓声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子スクール いもほり

 16日、まず2年生がさつまいもの収穫をしました。富っ子スクールボランティアのみなさんが、前日までに生い茂ったつるをきれいに片付けて準備をしてくれたので、子供たちは、すぐに掘り始めることができました。たくさん取れたので、お家へおみやげもいただきました。おいしく食べてくださいね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったね

修学旅行で撮影した写真をみんなで見てみました。楽しい思い出は、何度見てもうれしくなります。
遅くなりましたが・・・5年生のみなさん、6年生が留守の間、委員会活動を担当してくれて、ありがとうございました。お迎えの言葉も、とてもうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行のまとめとして!

修学旅行に関するホームページをたくさんご覧いただき、ありがとうございました。これで、まとめとします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
10/30 朝:読み聞かせ
10/31 音楽鑑賞会、スクールカウンセラー来校日
11/1 1年体測
11/2 朝会、2年体測、クラブ
11/3 文化の日
11/5 3年体測
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343