最新更新日:2024/04/15
本日:count up76
昨日:125
総数:411915
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

富っ子のつどいにむけて

11月に行われる富っ子のつどいの準備がスタートしました。
6年生も、出店内容を決めるために、話し合いをしています。
どんなお店になるのか、楽しみです。
画像1 画像1

難しい技にも挑戦!

マット運動の学習を進めている6年生です。
側方倒立回転、ロンダートなど、難しい技にも挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

富っ子タイム

今日は縦割りでお弁当です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 稲かり

地域の方の協力で、春に田植えをさせていただいた田んぼに、稲刈りの季節がやってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうございました

 富っ子スクールボランティアさんのおかげで、今年もたくさんのさつまいもが取れました。畑の準備、草取り、追肥、蔓返し、芋掘りの準備などたくさんお世話になりました。本当にありがとうございます。
 次は、焼き芋大会が待っています。どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子スクール いもほり

 いもほり第2弾は、1年生です。始めは、どれくらい掘れば取れるのか加減が分からなくて、おそるおそるでしたが、だんだん慣れてきて、あちらこちらから「取れた!」の歓声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子スクール いもほり

 16日、まず2年生がさつまいもの収穫をしました。富っ子スクールボランティアのみなさんが、前日までに生い茂ったつるをきれいに片付けて準備をしてくれたので、子供たちは、すぐに掘り始めることができました。たくさん取れたので、お家へおみやげもいただきました。おいしく食べてくださいね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったね

修学旅行で撮影した写真をみんなで見てみました。楽しい思い出は、何度見てもうれしくなります。
遅くなりましたが・・・5年生のみなさん、6年生が留守の間、委員会活動を担当してくれて、ありがとうございました。お迎えの言葉も、とてもうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行のまとめとして!

修学旅行に関するホームページをたくさんご覧いただき、ありがとうございました。これで、まとめとします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきな笑顔で

 2つめに教えていただいたのは、「すてきな横断歩道の渡り方」です。渡ることをしっかりアピールするために、手を上げるだけでなく、笑顔で手を振るといいそうです。そして、渡り終わったらやっぱり笑顔でごあいさつ。ドライバーさん、きっと安全運転をしてくれますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

スキップ スキップ ストップ!

 12日(金)、トヨタ自動車の方に来ていただき、1年生の交通安全教室を行いました。富岡地区は交通量が多く、特に登校時は通勤時間帯と重なり、何よりも自分で気を付けなければいけません。トヨタの講師の方から、2つのことを学びました。
 その1つめが、飛び出しを予防するための合い言葉「スキップ スキップ ストップ」です。しっかり止まって、左右確認。いつでもどこでも忘れずに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 今日の給食

今日の献立
【 チキンライス・牛乳・アンサンブルエッグ・かぶのポトフ 】

今日は、給食室の大きな釜でチキンライスを作りました。
子どもたちに大好評で、どのクラスもごはんケースが空っぽになって戻ってきました。

1年生の教室では給食参観が行われていました。
お母さんお父さんが見ているから苦手なものも頑張って食べる!という子がたくさんいたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

バスレク

心理テスト
画像1 画像1

バス

最後まで楽しむぞ!
画像1 画像1

まだまだ終わらない!

帰りもバスレク!
画像1 画像1

帰ります

みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

お台場出発しました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科見学(運動公園)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼食は、運動公園でいただきました。青空の下、おうちの方が作ってくださったおいしいお弁当をもりもり食べました。食べた後は、ローラー滑り台や芝生広場で元気いっぱいに遊び、笑顔があふれていました。

3年生社会科見学(富士山資料館)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次の目的地は、富士山資料館でした。富士山や昔の道具について、実物を見せてもらったり、使い方を教えてもらったりと有意義な時間を過ごせました。富士山資料館のみなさん、ありがとうございました。

3年社会科見学(ヤクルト工場)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になって2回目の社会科見学のはじめの目的地は、ヤクルト工場です。はじめて見るもの、聞くことなどがたくさんあり、いろいろな発見をすることができました。ヤクルト工場のみなさん、お世話になりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
10/19 なかよし交流会(5・6・7組)、PTA理事会、1・2年いもほり予備日
10/20 富岡地区青少年育成大会
10/22 5年ミシンボランティア
10/23 朝:市内音楽会壮行会
10/24 5年ミシンボランティア
10/25 5年市内音楽会、全校お弁当の日
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343