最新更新日:2024/03/19
本日:count up145
昨日:63
総数:409991
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

9月13日 今日の給食

今日の献立
【 モロヘイヤうどん・牛乳・うどん汁・炒り豆腐 】

今日は月に一度のふるさと給食の日です。
めんとうどん汁に、裾野市の特産物であるモロヘイヤをたくさん使いました。
子供たちは普段と違うめんの色に「すごい色!」「何が入っているの?」と驚いていました。
それでも、先生の「おかわりする人―?」の声にたくさんの子が手を挙げてくれました。

画像1 画像1 画像2 画像2

ハードル走

「歩数がうまく合わないから調整しないと。」「ハードルとハードルの間隔を変えた方がいいかな?」ハードル走の学習で、自分の課題を見つけます。タイムを少しでも縮めようと、練習を始めた6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

上手に縫えたかな?

6年生は、家庭科の授業で、トートバッグ作りに挑戦しています。久しぶりに、ミシンを使う活動です。使い方、覚えているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

マット運動

マット運動の学習がスタートした6年生です。安全第一で学習を進められるように、準備体操、マットの出し入れの方法などから、ていねいに確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かかしを作りませんか?

 富っ子スクールでは、今年も「かかし祭り」を企画しています。現在参加者を募集中です。さっそく、事務職員と内務員さんが作ってくれました。
 富っ子スクールかかし祭り の案内は、
 ここからご覧ください。
画像1 画像1

自主トレ日和

 今日の朝は、風が涼しい曇り空でした。グランドを走った後、久しぶりにドッジボールリレーの練習をしていたクラスもあり、『自分から』がんばる気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール納め

無事に水泳の学習が終わった6年生。6年間泳いできたプールとも、ここでお別れです。名残惜しそうな6年生でした。最後に、宝探しで盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業だからこそ!

 たくさんの保護者の皆さんの力で、普段の清掃ではなかなかできないところまで、きれいにしていただきました。本当にありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業 スイッチオン!

「そうじスイッチオン!」は、今年の清掃活動の目標(合い言葉)です。今日の奉仕作業も同じです。
 ス…すみずみまで イッ…一生懸命 チ…力を合わせて 学校中をきれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業

 2学期が始まった最初の土曜日、3〜6年生と5・6・7組の児童と保護者の皆さんによる奉仕作業がありました。
 始まる時直前に雨が降り出し、外の作業が心配されましたが、全体会の後、実際に作業が始まる頃には雨も上がり、作業しやすい曇り空の中で作業が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トートバッグを作ろう!

家庭科の学習でトートバッグ作りに取り組み始めた6年生です。まずは、布にしるしをつけるところから始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより

9月号をアップしました。
↑ここからご覧ください。

おすすめします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期に、富岡地区のおすすめのところを探検しました。そこで分かったことをみんなに紹介するために、グループごとにまとめています。おすすめのところのよさが伝わるように、文字の書き方や写真の貼り方を工夫してくださいね。

どちらが多い?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 このクラスも、鍋とやかん、どちらがたくさん水が入るのかに挑戦しましたが、結果はさらに大きな違いが…。
 でも、測るのに使ったコップの大きさが違うことに気づき、2つの量を比べるときには、同じものを使わなければいけないことを実感しました。
 最後に、みんなで同じ入れ物を使って測ってみたら、ほぼ同じになりました。

どちらが多い?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生が持って来た鍋とやかん、どちらがたくさん水が入るのか、自分たちのコップで測ってみたら、なんとどの班もばらばら…。
 どうしてかな?どうすればいいかな?みんなで考えました。

ヘチマとツルレイシの森で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 黄色の花盛りの森で観察しているのは5年生です。雄花と雌花を探していました。違いが分かる5年生になれたかな。

修学旅行に向けて

10月に行われる修学旅行の準備が始まりました。班の友達と相談して、係分担や体験活動の希望を決めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで考えました!

6年生の算数では「ならべ方と組み合わせ方」の学習を進めています。1〜4の4つの数字を組み合わせて4けたの整数を作るとき、何通りの組み合わせ方ができるかな?みんなで考えたら、答えがわかりました!
画像1 画像1

古典文学に親しもう!

6年生は国語で狂言の学習を進めました。「盆山」をDVDで鑑賞しました。おもしろい動きに、笑いをこらえられなかったようです。
画像1 画像1

2学期の給食がはじまりました!

【今日の献立】
ごはん・牛乳・ビビンバ・わかめスープ・みかん

今日から2学期の給食がはじまりました!
子どもたちは「久しぶりの給食だ!」と元気に食べていました。
暑い中、冷たいみかんが美味しかったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
年間行事予定
9/17 敬老の日
9/18 富岡スマイル挨拶デー、5年薬学講座、図書ボランティア活動日
9/19 特別日課5時間、PTA拡大総務
9/20 低学年授業参観+懇談会、4〜6年生5時間授業、スクールカウンセラー来校日
9/21 クラブ(前期最終)、キヤノン環境出前講座
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343