最新更新日:2024/03/19
本日:count up137
昨日:63
総数:409983
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

PTA奉仕作業だからこそ!

 たくさんの保護者の皆さんの力で、普段の清掃ではなかなかできないところまで、きれいにしていただきました。本当にありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業 スイッチオン!

「そうじスイッチオン!」は、今年の清掃活動の目標(合い言葉)です。今日の奉仕作業も同じです。
 ス…すみずみまで イッ…一生懸命 チ…力を合わせて 学校中をきれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業

 2学期が始まった最初の土曜日、3〜6年生と5・6・7組の児童と保護者の皆さんによる奉仕作業がありました。
 始まる時直前に雨が降り出し、外の作業が心配されましたが、全体会の後、実際に作業が始まる頃には雨も上がり、作業しやすい曇り空の中で作業が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トートバッグを作ろう!

家庭科の学習でトートバッグ作りに取り組み始めた6年生です。まずは、布にしるしをつけるところから始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより

9月号をアップしました。
↑ここからご覧ください。

おすすめします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期に、富岡地区のおすすめのところを探検しました。そこで分かったことをみんなに紹介するために、グループごとにまとめています。おすすめのところのよさが伝わるように、文字の書き方や写真の貼り方を工夫してくださいね。

どちらが多い?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 このクラスも、鍋とやかん、どちらがたくさん水が入るのかに挑戦しましたが、結果はさらに大きな違いが…。
 でも、測るのに使ったコップの大きさが違うことに気づき、2つの量を比べるときには、同じものを使わなければいけないことを実感しました。
 最後に、みんなで同じ入れ物を使って測ってみたら、ほぼ同じになりました。

どちらが多い?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生が持って来た鍋とやかん、どちらがたくさん水が入るのか、自分たちのコップで測ってみたら、なんとどの班もばらばら…。
 どうしてかな?どうすればいいかな?みんなで考えました。

ヘチマとツルレイシの森で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 黄色の花盛りの森で観察しているのは5年生です。雄花と雌花を探していました。違いが分かる5年生になれたかな。

修学旅行に向けて

10月に行われる修学旅行の準備が始まりました。班の友達と相談して、係分担や体験活動の希望を決めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで考えました!

6年生の算数では「ならべ方と組み合わせ方」の学習を進めています。1〜4の4つの数字を組み合わせて4けたの整数を作るとき、何通りの組み合わせ方ができるかな?みんなで考えたら、答えがわかりました!
画像1 画像1

古典文学に親しもう!

6年生は国語で狂言の学習を進めました。「盆山」をDVDで鑑賞しました。おもしろい動きに、笑いをこらえられなかったようです。
画像1 画像1

2学期の給食がはじまりました!

【今日の献立】
ごはん・牛乳・ビビンバ・わかめスープ・みかん

今日から2学期の給食がはじまりました!
子どもたちは「久しぶりの給食だ!」と元気に食べていました。
暑い中、冷たいみかんが美味しかったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

実りの秋に向かって

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が、学校のミニ水田で育てている稲の花が咲き始めました。鳥よけのテープも張りました。この小さな一つ一つの花が実を結んで、黄金色の稲穂になります。富っ子も負けずにがんばります!

クラスのために

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期のことを振り返りながら、2学期の係を決めていました。「希望する人が少ないところにしようかな。」そんなつぶやきも聞こえてきました。

目を見て

画像1 画像1
画像2 画像2
 グループで話し合うときも、話す人をしっかり見て聴くのが基本ですね。

書写の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 目の前の透明な黒板に、新出漢字を大きく書いて筆順を確かめてから、ドリルに書き込んでいました。

まだまだ夏真っ盛り!

 やっぱり、暑い夏にはプールが一番。さあ、2学期もがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

新学期といえば

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学期のお楽しみイベントと言えば…。
 その1席替え(くじびき)、その2係決め、そして、さっそく新出漢字の練習!?さすが、6年生!
 
  

2学期の目標へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 課題にしっかり取り組んだ夏休み。そして、気持ちも新たに2学期の目標を決めます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
年間行事予定
9/3 2年体測
9/4 朝:読み聞かせ、3年体測
9/5 4年、5・6・7組体測、集金日
9/6 5年体測
9/7 クラブ、6年体測、富っ子スクール絵画展示会、スクールカウンセラー来校日
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343