最新更新日:2024/03/29
本日:count up87
昨日:146
総数:410079
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

実りの秋に向かって

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が、学校のミニ水田で育てている稲の花が咲き始めました。鳥よけのテープも張りました。この小さな一つ一つの花が実を結んで、黄金色の稲穂になります。富っ子も負けずにがんばります!

クラスのために

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期のことを振り返りながら、2学期の係を決めていました。「希望する人が少ないところにしようかな。」そんなつぶやきも聞こえてきました。

目を見て

画像1 画像1
画像2 画像2
 グループで話し合うときも、話す人をしっかり見て聴くのが基本ですね。

書写の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 目の前の透明な黒板に、新出漢字を大きく書いて筆順を確かめてから、ドリルに書き込んでいました。

まだまだ夏真っ盛り!

 やっぱり、暑い夏にはプールが一番。さあ、2学期もがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

新学期といえば

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学期のお楽しみイベントと言えば…。
 その1席替え(くじびき)、その2係決め、そして、さっそく新出漢字の練習!?さすが、6年生!
 
  

2学期の目標へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 課題にしっかり取り組んだ夏休み。そして、気持ちも新たに2学期の目標を決めます。

力作ぞろい

 夏休みに取り組んだ課題を発表しました。「みんなすごい!」と友達のがんばりを素直に認め合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話しします

 夏休みの絵日記を発表しました。どの子も、思い出に残るすてきな体験ができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みプール サプライズ2

 この日は、最後にジャンボすべり台が登場。子どもたちの歓声が心地よくプールに響きました。
 全部で14回のプール開放がありましたが、安全に無事終わることができました。監視をしてくださった当番の保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みプール サプライズ1

 この日のプールでは、校長先生の時別レッスンもありました。2学期の検定で一つでも級が上がるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みのプール

 22日は、夏休みのプール最終日でした。思いっきり水遊びをしたり、検定を受けたりと、思い思いに楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見に来てください 3

 ツルレイシとヘチマの森がさらに深くなりました。その中に、黄色と赤の熟した実と種が見えますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お手紙ありがとう!

 担任の先生に、暑中見舞いがきていました。虫取りをしたり、ピアノの練習をがんばったり、ドラえもんがいなくても自分でがんばる夏休みを過ごしているようです。
画像1 画像1

見に来てください 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が理科で観察している植物も花や実をつけています。色とりどりのホウセンカ、白く小さい花が立派な実になるピーマン、淡いレモン色の綿の花、どれも1学期には見られなかった姿です。こちらも、もし土が乾いていたら、水をやってもらえるとうれしいです。
 

ぼくたちも元気です!

 プールの後は、ブランコでもうひと遊び。夏ばて知らずの元気な富っ子たちです。
画像1 画像1

見に来てください

 1年生が種をまいたポップコーンと落花生も元気よく育っています。花が咲いたり、実ができてきたりしています。1年生の皆さん、今のうちに見に来てください。
 もし、土が乾いていたら、水をやってくれるとうれしいです。図工室前の水道にジョロがあるので、使ってくださいね。きっと、おいしいおいしいポップコーンと落花生の実になりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

ヘチマも順調です

 ツルレイシの森の隣には、ヘチマの森もあります。実ができてきました。ツルレイシも次々と実をつけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手芸教室

 ちょっぴり苦労したけれど、一人一人、自分の思いのこもったうさぎができました。地域の皆さんには、材料の準備から当日の指導まで、お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手芸教室

 6日は、富っ子スクール手芸教室でした。縮緬の布を使って、うさぎを作りました。初めてお裁縫をする4年生もいましたが、講師の先生をはじめ、富岡の婦人会の皆さんが10人以上来てくださったので、ていねいに教えていただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
8/28 特別日課3時間 下校11:35
8/29 給食開始 PTA拡大総務会
9/1 PTA奉仕作業
9/3 2年体測
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343