最新更新日:2024/04/24
本日:count up30
昨日:131
総数:412945
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

夏休みプール サプライズ2

 この日は、最後にジャンボすべり台が登場。子どもたちの歓声が心地よくプールに響きました。
 全部で14回のプール開放がありましたが、安全に無事終わることができました。監視をしてくださった当番の保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みプール サプライズ1

 この日のプールでは、校長先生の時別レッスンもありました。2学期の検定で一つでも級が上がるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みのプール

 22日は、夏休みのプール最終日でした。思いっきり水遊びをしたり、検定を受けたりと、思い思いに楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見に来てください 3

 ツルレイシとヘチマの森がさらに深くなりました。その中に、黄色と赤の熟した実と種が見えますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お手紙ありがとう!

 担任の先生に、暑中見舞いがきていました。虫取りをしたり、ピアノの練習をがんばったり、ドラえもんがいなくても自分でがんばる夏休みを過ごしているようです。
画像1 画像1

見に来てください 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が理科で観察している植物も花や実をつけています。色とりどりのホウセンカ、白く小さい花が立派な実になるピーマン、淡いレモン色の綿の花、どれも1学期には見られなかった姿です。こちらも、もし土が乾いていたら、水をやってもらえるとうれしいです。
 

ぼくたちも元気です!

 プールの後は、ブランコでもうひと遊び。夏ばて知らずの元気な富っ子たちです。
画像1 画像1

見に来てください

 1年生が種をまいたポップコーンと落花生も元気よく育っています。花が咲いたり、実ができてきたりしています。1年生の皆さん、今のうちに見に来てください。
 もし、土が乾いていたら、水をやってくれるとうれしいです。図工室前の水道にジョロがあるので、使ってくださいね。きっと、おいしいおいしいポップコーンと落花生の実になりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

ヘチマも順調です

 ツルレイシの森の隣には、ヘチマの森もあります。実ができてきました。ツルレイシも次々と実をつけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手芸教室

 ちょっぴり苦労したけれど、一人一人、自分の思いのこもったうさぎができました。地域の皆さんには、材料の準備から当日の指導まで、お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手芸教室

 6日は、富っ子スクール手芸教室でした。縮緬の布を使って、うさぎを作りました。初めてお裁縫をする4年生もいましたが、講師の先生をはじめ、富岡の婦人会の皆さんが10人以上来てくださったので、ていねいに教えていただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵手紙教室

 地域の方と一緒に、楽しい時間を過ごすことができました。

 次は、6日に「手芸教室」を開きます。どんな作品ができるか、どうぞお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵手紙教室

 子どもたちのみずみずしい感性に負けじと職員や保護者の方もがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵手紙教室

 筆で描くだけでなく、網で絵の具をこすって飛ばす技法にも挑戦。中には、昨年に続き今年も参加した子もいます。みんな、夢中で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵手紙教室

 1日に、「富っ子スクール」の絵手紙教室がありました。講師の方の「自分の感じたままに描けばいいんですよ。」というアドバイスで、皆、選んだ題材と向き合い、筆を走らせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑のトンネル

 理科で育てているツルレイシが、夏の日射しを浴びて葉を茂らせています。緑のトンネルの中は、ひんやりします。観察に来た4年生が「トトロの森みたい!」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿題 進んでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学力向上ボランティアの夏休み勉強室も5回目です。マンツーマンで分からないところをしっかり教えてもらえるのがいいですね。

プール大好き!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連日大盛況のプールです。花壇のひまわりも子どもたちを見守っています。

プール開放 始まりました

 夏休みのプール開放1日目です。早朝の雨のおかげで、昨日までの暑さも一段落し、気持ちよくプールに入れました。
 この夏も、水に親しむたくさんの笑顔が見られることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み勉強室

 夏休み2日目。市の学力向上ボランティア事業の夏休み勉強室も2日目です。今日は、5年生が「トヨタサマースクール」に行っているので、ボランティアさんや支援の先生に、いつもよりじっくり教えてもらえました。勉強室は、全部で10日間実施します。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
8/26 夏休み最終日
8/27 2学期始業式 特別日課3時間 下校11:35
8/28 特別日課3時間 下校11:35
8/29 給食開始 PTA拡大総務会
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343