最新更新日:2024/03/19
本日:count up6
昨日:146
総数:409998
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

おはようございます!

今日から、あいさつ運動が1年生と6年生の担当になりました。「おはようございます!」元気な声が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

完成まであと少し!

合奏に取り組んでいる6年生!
練習を積み重ねてきたので、完成まであと少しとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 今日の給食(2)

今日のとうもろこしは、5・6・7組さんに皮むきのお手伝いをしてもらいました。みんなで協力して、楽しくむきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 今日の給食(1)

今日の献立
【 ごはん・牛乳・麻婆なす・ほうれん草とハムの中華炒め・ゆでとうもろこし 】

7月の給食は、とうもろこし、すいか、なす、ゴーヤ、ズッキーニなどの夏野菜がたくさん登場します。スーパーに行けば1年中手に入る野菜が増えている現代だからこそ、給食で旬を伝えていきたいです。

画像1 画像1

つつんだアート

 新聞紙を使って、変身!
 
 そして、秘密基地も完成しました。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すみ絵に挑戦!

室町文化を学習した6年生。実際に体験してみようと、すみ絵にチャレンジしました。濃さの調整が難しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいになりました!

家庭科の学習で、お洗濯について学習した6年生。さっそく実践です。自分の体育着を手洗いしました。お天気がよかったので、すぐに乾きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 今日の給食

今日の献立
【 五目ずし・牛乳・さけの香味焼き・たなばた汁・たなばたデザート 】

明日は7月7日、七夕です。
廊下や教室には、たくさんの願い事を書いた短冊が飾られています。

今日の給食は、1日早い七夕献立です。
たなばた汁には、星やハートの形にくり抜いたにんじんを入れました。
「私の中には入っているかなぁ?」子どもたちは探しながら楽しく食べてくれたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

どんな願いが書いてあるのかな?

短冊を飾った笹を、階段の手すりに括り付けてみました。「みんな、どんな願い事を書いているのかな?」6年生が、休み時間に眺めていました。
画像1 画像1

七夕の準備

6年生が、七夕の準備をしています。願い事を書いた短冊を、地域の方にいただいた笹に結びました。願いが叶いますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 展示を見学

 地域の方々の作品展示をみんなで見学しました。図工作品の参考になるアイディアがいっぱいです。作品展示は誰でも、見学自由です。ぜひ、見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

合格できたかな!?

「合格できているといいな。」
「きちんと見直しをしたよ。」
計算大会に取り組んだ6年生の感想です。計算力を確実に身に付けていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日 今日の給食

今日の献立
【 ごはん・牛乳・ハヤシソース・三色ソテー 】

今日はおかずの残食がゼロ!

ハヤシライスやカレーのようにご飯にかけて食べるおかずは、いつもよりもたくさんのご飯を食べることができるようです。

どのクラスの食缶も、とてもきれいな状態で給食室へ戻ってきました!
画像1 画像1

おいしかったね!

先日収穫したじゃがいもの試食をしました。
自分で育てたじゃがいもはおいしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーン大作戦

家庭科の学習で、クリーン大作戦に取り組んだ6年生。
普段の清掃活動ではなかなか取り組めないところまで、しっかりお掃除しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 今日の給食

今日の献立
【 平うどん・牛乳・辛味噌あんかけ・れんこんのきんぴら・あじさいゼリー 】

今日はめんが主食の給食です。袋に入っためんを開け、スープに入れながら食べる・・・ご家庭やお店ではなかなか体験することのない、給食ならではの食べ方です。
4月はめんの袋をなかなか開けることができなかった1年生ですが、今日は頑張って自分の力で開けている子が多くみられました。袋を開ける前に二等分(または四等分)する、深皿からあふれないように少しずつめんを入れる・・・というコツをつかみ、上手に食べていました!

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 稲の観察

 梅雨の晴れ間に、稲の観察に出かけました。
 大きくなった稲に、子供たちもびっくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大収穫!

理解の授業でジャガイモを育てていた6年生。
実験も終わったので、収穫しました。予想以上の収穫量に驚いていました。校長先生も飛び入り参加です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日 今日の給食

今日の献立
【 フレンチトースト・牛乳・チリコンカン・ジャーマンポテト 】

今日のフレンチトーストは給食室で作りました。
全校分の食パンをひとつひとつていねいに卵液に漬けて、オーブンで焼いていきます。ほんのり甘いフレンチトーストに仕上がり、子どもたちは嬉しそうに食べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 今日の給食

今日の献立
【 モロヘイヤ入りパン・牛乳・照り焼きハンバーグ・野菜ソテー・コンソメスープ ・スライスチーズ】

今週はふるさと給食週間です。今日は裾野市の特産物であるモロヘイヤを練り込んだパンが登場しました。
丸いモロヘイヤパンに、ハンバーグとチーズを上手にはさんで食べました。
「チーズが苦手だけれど、いろいろはさんで一緒に食べたよ。」「パンから緑のにおいがするよ!」
子どもたちはとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間行事予定
7/20 特別日課4時間、個人面談、下校13:15
7/23 1学期購買最終日、1学期給食最終日
7/24 1学期終業式、特別日課3時間
7/25 夏休み(8月26日まで)
7/26 5年トヨタサマースクール
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343