最新更新日:2024/03/19
本日:count up1
昨日:146
総数:409993
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

6月29日 今日の給食

今日の献立
【 ごはん・牛乳・ハヤシソース・三色ソテー 】

今日はおかずの残食がゼロ!

ハヤシライスやカレーのようにご飯にかけて食べるおかずは、いつもよりもたくさんのご飯を食べることができるようです。

どのクラスの食缶も、とてもきれいな状態で給食室へ戻ってきました!
画像1 画像1

おいしかったね!

先日収穫したじゃがいもの試食をしました。
自分で育てたじゃがいもはおいしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーン大作戦

家庭科の学習で、クリーン大作戦に取り組んだ6年生。
普段の清掃活動ではなかなか取り組めないところまで、しっかりお掃除しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 今日の給食

今日の献立
【 平うどん・牛乳・辛味噌あんかけ・れんこんのきんぴら・あじさいゼリー 】

今日はめんが主食の給食です。袋に入っためんを開け、スープに入れながら食べる・・・ご家庭やお店ではなかなか体験することのない、給食ならではの食べ方です。
4月はめんの袋をなかなか開けることができなかった1年生ですが、今日は頑張って自分の力で開けている子が多くみられました。袋を開ける前に二等分(または四等分)する、深皿からあふれないように少しずつめんを入れる・・・というコツをつかみ、上手に食べていました!

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 稲の観察

 梅雨の晴れ間に、稲の観察に出かけました。
 大きくなった稲に、子供たちもびっくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大収穫!

理解の授業でジャガイモを育てていた6年生。
実験も終わったので、収穫しました。予想以上の収穫量に驚いていました。校長先生も飛び入り参加です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日 今日の給食

今日の献立
【 フレンチトースト・牛乳・チリコンカン・ジャーマンポテト 】

今日のフレンチトーストは給食室で作りました。
全校分の食パンをひとつひとつていねいに卵液に漬けて、オーブンで焼いていきます。ほんのり甘いフレンチトーストに仕上がり、子どもたちは嬉しそうに食べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 今日の給食

今日の献立
【 モロヘイヤ入りパン・牛乳・照り焼きハンバーグ・野菜ソテー・コンソメスープ ・スライスチーズ】

今週はふるさと給食週間です。今日は裾野市の特産物であるモロヘイヤを練り込んだパンが登場しました。
丸いモロヘイヤパンに、ハンバーグとチーズを上手にはさんで食べました。
「チーズが苦手だけれど、いろいろはさんで一緒に食べたよ。」「パンから緑のにおいがするよ!」
子どもたちはとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

下級生に伝えよう!

先日行われた交通安全を語る会で出た話題を、下級生に伝える準備を始めた6年生です。交通安全リーダーとして、地域の危険な場所についてまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハンドベルで共演

 『風の五重奏団』演奏会プログラムの中で、子どもたちもハンドベルで「カノン」を共演させていただきました。一人一つのベルを持ち、1フレーズ練習した後、ほぼぶっつけ本番でしたが、五重奏団の巧みなリードで、やわらかな音の響きを感じながら演奏をすることができました。
 音楽室に、やさしい風が流れた演奏会でした。五重奏団の皆さん、すてきな演奏をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風の五重奏団

 18日・19日に、文化庁主催「平成30年度文化芸術による子供の育成事業〜芸術家の派遣事業〜」として、『風の五重奏団』(木管五重奏)の演奏会があり、4年生、5年生、5・6・7組が、クラスごとに約50分のプログラムを楽しみました。
 子供や鑑賞を希望した方等30人前後が集まった音楽室の演奏会は、ちょっと優雅なサロンのような趣で、すてきなハーモニーが響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全問正解を目指して!

分数÷分数の学習を進めている6年生です。この単元の学習もまとめに入りました。ミスなく計算できるよう、集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜はかせ part2

 2年生の育てている夏野菜が順調に大きくなり、すでに何個か収穫できた子もいます。でも、新たな心配事やこれからの世話についてもっと知りたいと思った子どもたちは、野菜はかせにもう一度来てもらいました。

 「ピーマンは咲いた花が全部実になるんだよ。これからたくさん取れるよ」と教えてもらってびっくり!質問もしっかりできました。

 梅雨の時期を乗り切って、美味しい実がたくさん収穫できるようにがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・懇談会(高学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15日(金)は、高学年の参観日でした。友達の発表に耳を傾け、自分の考えをしっかり伝えようとする姿を見てもらえたと思います。

校舎の絵

図工で校舎の絵を描いている6年生。
校舎の壁の汚れをどのような色で表現するか、考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書月間です

 読書月間も後半に入りました。中休みの図書室は本の返却と貸出で、まさに”行列のできるカウンター”になっています。
 この日は、図書ボランティアさんの活動日でした。目標を達成した子に渡すしおりを作っていました。これほしい!と思うしおりがたくさんできています。全員の富っ子がもらえるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全を語る会 2

 地区ごとに14グループに分かれて話し合いましたが、グループによっては,参加してくださった区長さんや見守り隊、交通指導員の皆様や保護者の皆さんの方が多いところもありました。6年生は、学校のリーダーとして、熱心に温かく自分たちを見守ってくださる地域の皆さんの思いをしっかり受け止めた会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全を語る会

6年生が、地域の方々と一緒に、富岡地区の安全について話し合いました。「交通ルールをしっかりと守りたいです。」「下級生の様子も見届けたいです。」6年生の決意を改めて感じました。ご参加いただいた地域のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 今日の給食

今日の献立
【 グリンピースごはん・牛乳・さばの生姜煮・豚汁 】

今日は2年生に、グリンピースのさやむきのお手伝いをしてもらいました。
コンテナいっぱいのグリンピースでしたが、みんなで協力をして、あっという間にむき終わりました。
むいてもらったグリンピースは、給食室の大きな釜でごはんと混ぜ、色鮮やかな「グリンピースごはん」になりました。
2年生のみなさん、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーン大作戦

家庭科で、クリーン大作戦に取り組む6年生!
校内の汚れている場所をお掃除して、きれいにしていきます。
今回は、教室の机の中と床のよごれを調査しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
年間行事予定
7/2 特別日課5時間、1年体測、富っ子スクール手芸作品展示会
7/3 特別日課5時間、朝会、富っ子スクール手芸作品展示会
7/4 特別日課5時間、集金日、富っ子スクール手芸作品展示会
7/5 1〜3年防犯教室、富っ子スクール手芸作品展示会
7/6 567組なかよし遠足、クラブ、2年玉ねぎパーティー、2年お弁当の日、富っ子スクール手芸作品展示会最終日
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343