最新更新日:2024/03/19
本日:count up133
昨日:63
総数:409979
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

最終確認です!

雨が降ってしまったので、体育館で組体操の技を最終確認した6年生です。技の精度を上げるために、指先を伸ばすこと、顔を正面に向けることなどを確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こいのぼりの準備

 今年の富一小運動会を盛り上げ、富っ子たちの活躍を願う手作りのこいのぼりを飾る準備が着々と進んでいます。地域の皆さんと子どもたち、一人一人の思いがこもった500を越えるこいのぼりです。五月晴れの大空を気持ちよく泳ぐ姿が見られることをみんなで祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜博士来校

 2年生は、生活科で一人ずつ野菜を育てています。今日は、「富っ子スクール」でお世話になっている地域の皆さんの中から、野菜博士に来ていただいて、ミニトマト、キュウリ、ナス、ピーマン、オクラの育て方について、教えていただきました。これからのお世話は、やっぱり水やりと支えと追肥が大切なのだそうです。おいしい野菜がたくさん収穫できるように、しっかりお世話をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本番をイメージしながら!

6年生の組体操の練習が追い込みに入っています。当日をイメージしながら、運動場で練習を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばれ!応援団

 17日の昼休みに、色別の応援練習がありました。短い練習期間の中ですが、応援団が全力でがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

背筋 ピン!

 話を聞くときは、体育座りをします。背筋を伸ばした姿勢をキープするのは、実はなかなか大変です。でも、さすが高学年!これなら優勝まちがいなし!かな。
画像1 画像1
画像2 画像2

富っこタイム

 17日の富っ子タイムは、運動会の「富っ子種目(マイムマイム)」の練習でした。地区ごとに分かれて踊ります。どの地区も、6年生を中心に輪を作って練習しました。当日は、保護者や地域の皆さんにも入っていただきます。『マイム マイム マイム マイム』の声高らかに、楽しく踊りたいと思います。皆さん、ふるってご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富岡スマイルあいさつデー

 5月15日は、「富岡スマイルあいさつデー」でした。登下校の時に、先生方と元気よくあいさつを交わします。みんな、笑顔であいさつできているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
5月14日の献立
【 枝豆ごはん・さばの生姜焼き・けんちん汁 】

けんちん汁には、3年生が畑で抜いた大根をわけてもらいました。
3年生の教室を覗くと「今日の大根はとってもおいしい!」という声が聞こえてきました。

お家ではおでんや味噌汁、生のままマヨネーズをつけて・・・など、いろいろな食べ方をしたと教えてくれました。自分たちで抜いた大根は、いつもより特別な味がしたようですね。

運動場で練習だ!

運動場で組体操の練習を始めました。
自分が演技する場所を確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の安全のために

交通安全リーダーとして活動している6年生。
地域の安全を見直すために、「交通安全リーダーと語る会」を6月に実施します。グループで集まり、当日の役割を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どの色も優勝目指すぞ!

昼休みに、応援団のメンバーは応援の特訓をしています。短い時間ですが、どの色も優勝を勝ち取るために、大きな声で練習を続けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の大技に挑戦!

体育館で行う組体操の練習も山場を迎えました。6年生全員で、大きな技に挑戦します。完成した技は、当日のお楽しみ。来週からは運動場での練習になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日 今日の給食

今日の献立
【 ごはん・牛乳・親子煮・五目きんぴら・ゆでそらまめ 】

今日のそらまめは、1年生にさやむきのお手伝いをしてもらいました。
さやの内側の「ふわふわベット」や、そらまめの黒い「おへそ」に注目しながら、みんなで協力して楽しくむきました。
むいてもらったそらまめは、給食室の大きな釜でゆでて、おいしい「ゆでそらまめ」になりました。1年生のみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大根を抜きました!

 地域の方の協力で種を蒔いた大根を収穫しました。よく手入れされたふかふかの畑なので、大きく葉を広げ、見事に育った大根も気持ちよく抜くことができました。
 お土産に一人1本ずつもらい、大満足の3年生です。そのほか、給食でも使ってもらいます。どんな献立になるか、今から楽しみです。お世話になった地域の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車教室 その2

 いよいよ実技練習。ブレーキをしっかり握って、後方確認をしてから乗り出します。止まるときにもやり方があります。公園や広場で自由に乗るのとは違う、安全な乗り方はなかなか難しいものです。
 実際の公道を乗れるのは、第2回目の自転車教室でさらに実技を学んでからです。それまでは、安全なところで練習してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車教室 その1

 今日は、4年生が楽しみにしている行事の一つ、自転車教室でした。でも、いきなり自転車には乗りません。まず、交通ルールや正しい自転車の乗り方についてのお話を聞きます。ここが大切です。みんな、しっかり聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

一緒にがんばろうね!

1年生と6年生が、入退場門に掲示するメッセージボードを一緒に作りました。どの組も、優勝目指して練習をがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立【 ごはん・牛乳・麻婆豆腐・ひじきのサラダ 】

今日は麻婆豆腐が大人気でした。麻婆豆腐には、たまねぎ、にんじん、たけのこ、もやし、ねぎなどたくさんの野菜が入っていますが、野菜の苦手な子でも、自然にたくさんの野菜を食べることができますね。ごはんと一緒に、おいしそうに食べていました。

少し慣れてきました

 3年生になると、初めて取り組む学習が増えます。書写の毛筆もその一つです。基本の筆使いや道具の扱い方から学習していきます。誰かと【声】を出してかけ合うだけでなく、出さないで自分の心の声と向き合うことも学びたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
5/24 スクールカウンセラー来校日
5/25 特5日課(1〜4年:4時間)、運動会前日準備
5/26 運動会
5/27 運動会予備日
5/28 代休(運動会) ※登校日なら弁当持参
5/29 朝会(わたしの主張リハーサル・壮行会)、5年モアレ検診
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343