最新更新日:2024/03/19
本日:count up145
昨日:63
総数:409991
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

気持ちを合わせて!

組体操では、5人・6人での技に挑戦しています。
気持ちを合わせて、技を完成させていきます。
気合いを入れて、練習する6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

難しい技にも挑戦します!

組体操の練習が進んできた6年生。
今日は、初めての技にもチャレンジです。
画像1 画像1
画像2 画像2

感動を届けるために

運動会で披露する組体操の練習を始めた6年生です。自分も感動するために、見ている人にも感動を届けるために、練習を続けていきます。安全第一で練習します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
【背割りロールパン・牛乳・ウインナー・ゆでキャベツ・チキンミルクシチュー】

今日はパンにウインナーとキャベツをはさんで食べるセルフドックでした。
教室を覗いてみると、パンに上手にはさんでいる子、パンとウインナーを別々に味わって食べる子、苦手なキャベツもパンにはさむと食べられる!という子・・・それぞれ自分に合った食べ方を考えている姿が見られました。

運動会に向けて

運動会に向けて、リレーの練習を始めた6年生です。他の学年のお手本となるバトンパスを披露しようと、練習を重ねています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
【 ごはん、牛乳、二色そぼろ、豆腐汁 】

今日はたまごの黄色が鮮やかな二色そぼろと、野菜たっぷりの豆腐汁です。
二色そぼろをご飯にかけて食べることで、ご飯がたくさん食べられました!

6年生はお留守番

6年生は6月に遠足に行くので、今日は学校にお留守番です。運動場を思い切り使いました。留守番も、悪くないかな!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の思いを自分の言葉で表そう

6年生として、自分の身の回りのできごと、社会で話題になっていることに対して、どのように考えるのか?
自分の思いを、自分の言葉で表す学習に取り組んでいます。作文を書くための準備メモを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校のお手本になろうね!

6年生が富一体操の練習をしています。
小学校最後の運動会で、全校のリーダーとして活躍する6年生。富一体操も、全校のお手本となってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
【食パン・牛乳・鮭のパン粉焼き・ほうれん草とベーコンのソテー・コーンポタージュ】

今日の一番人気はコーンポタージュ!実は作るのにとても時間がかかる料理なので、子どもたちが美味しいそうに食べてくれて嬉しいです。

給食室です!

画像1 画像1
画像2 画像2
先週から給食がはじまっています!
学校の給食は、子供たちが成長するために必要な栄養がバランス良く入っています。おいしく食べて、楽しい給食の時間を過ごしてくださいね。
ご家庭でも給食について話題にしていただければと思います。

よろしくお願いします!

6年生の外国語の授業です。
ALTのティム先生との顔合わせ!
出身地のオーストラリアのことをたくさん教えていただきました。
画像1 画像1

朝学習始まる

 昨年度から、朝8:00〜8:15の国語学習を取り入れています。15分間ですが、朝一番活力がある時間の学習は、集中して取り組めます。まず、新出漢字の練習からスタートするクラスが多かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

 2年生からのプレゼントは、とてもすてきなペン立てでした。大事に使ってくださいね。
 そして、退場は1年生だけで並んでアーチをくぐりました。ちょっぴり誇らしげな1年生の笑顔に、みんなであたたかい拍手を贈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

 11日(水)は、1年生を迎える会がありました。6年生と一緒に、花のアーチをくぐって入場です。歓迎の出し物を仕切ってくれたのは、「とみのん」と6年生のゆかいな仲間たち。1年生のみなさん、仲良くしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全リーダー任命式

6年生が、交通安全リーダーの誓いを読み上げ、下級生や地域の安全を守る「交通安全リーダー」に任命されました。
左肩に輝くワッペンが、リーダーの証です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて!

組体操の練習を始めた6年生です。
5年生の3学期に練習をした1人技を復習しました。
これからも、練習をがんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どれくらいかな?

 年度始めは、いろいろな定期健康診断を行います。今日は、1年生の身体測定でした。自分の身長、体重だけでなく、お友達のことも興味津々。これから、心も身体もどんどん大きくなろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

合い言葉は 「お・か・し・も」

 もしも、大きな地震が起きたらどうするか…。一人一人が、自分の命をしっかり守れるように、避難訓練を行いました。

どんなときでも「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない」で、100点で行動できるようにしなければいけないことをみんなで確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大好き!青空広場

 青空広場は、富一小の自慢の一つです。休み時間になると、あちこちから仲良く遊ぶ【声】が聞こえてきます。笑顔いっぱいの広場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
5/1 1年体測
5/2 2年遠足予備日(2年生のみ弁当)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343