最新更新日:2024/03/19
本日:count up4
昨日:146
総数:409996
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

平成29年度 卒業式

午後は卒業式がありました。
73名の6年生が5年生・職員・保護者・地域の皆様方に見守られて、立派な卒業式となりました。6年生の子供たち、ご家族の皆様、ご卒業おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度 修了式

今朝は1年生から5年生の修了式が行われました。
代表児童の言葉、修了証書授与、校長先生のお話、転出児童の紹介などが行われました。
1年間で子供たちは大きく成長したことだと思います。修了証書を持ち帰りましたので、お子さんの成長をご家庭で話し合ってみていただければと思います。学校へのご協力に感謝いたします。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:修了式

今朝、6年生だけで修了式を行いました。
代表児童に修了証書を、6年間皆出席の児童には賞状を、校長先生から渡されました。
6年間1日も休まなかった児童が1名、たった1日だけ休んだ児童が3名でした。
午後は、5年生の子供たちと職員で、卒業式の準備を行いました。天気が心配ですが、6年生全員、休まず、元気に登校できるように願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日 今日の給食

<今日の献立> 
 赤飯・牛乳・エビフライ・ゆでキャベツ・すまし汁・お祝いクレープ

<今日の地場産物>
 にんじん(裾野市)
 豆腐(裾野市)

 今年度最後の給食は、「卒業お祝い献立」でした。お祝い事に欠かせない赤飯は、赤い色で邪気を払い、元気に過ごせるようにとの願いが込められています。
 写真は6年生の給食の様子です。小学校生活最後の給食も、楽しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 今日の給食

<今日の献立> 
 中華めん・牛乳・春巻き・にら玉炒め・醤油ラーメンスープ

<今日の地場産物>
 にんじん(裾野市)

 にらは独特なにおいがあるため苦手という人もいますが、血行を良くして体を温めてくれる働きがあるため、風邪予防に効果的な食材です。今日は、給食室でにら玉炒めを作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 卒業イベント

今日卒業イベントが行われました。実行委員が企画・運営し、体育館で障がい物リレーやメデシングボールなどを楽しみました。午後は自分たちの1年生〜6年生までの写真を見ながらお茶会をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったね!

学期末恒例の球技大会!
春の訪れを感じながら、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日 今日の給食

<今日の献立> 
 ごはん・牛乳・里芋の揚げ煮・白菜の味噌汁・しそひじき

<今日の地場産物>
 にんじん(裾野市)
 里芋(裾野市)
 豆腐(裾野市)
 しらたき(裾野市)

 ひじきには、カルシウム・鉄・リン・カリウム・ヨウ素などのミネラルや食物繊維など、体に良い栄養が豊富です。特に、鉄やカルシウムは日本人に不足しがちな栄養素なので、鉄を多く含むひじきやカルシウムを多く含む牛乳など、普段から意識して食事に取り入れていきたいですね。

画像1 画像1

卒業式 総練習

13日(火)の5時間目、5・6年生の子供たちと職員で、卒業式総練習を行いました。
できるだけ本番に近い、プログラムで流しました。6年生も5年生も真剣に取り組み、有意義な練習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日 今日の給食

<今日の献立> 
 ツナマヨトースト・牛乳・ポークビーンズ・小松菜とウィンナーのソテー

<今日の地場産物>
 にんじん(裾野市)
 
 ポークビーンズはアメリカの代表的な家庭料理で、白いんげん豆と豚肉をトマトで煮込んで作ります。給食では白いんげん豆だけでなく、赤いんげん豆や大豆など色々な豆を使って作っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日 今日の給食

<今日の献立> 
 ごはん・牛乳・そぼろ入り厚焼き玉子・れんこんのきんぴら・里芋の味噌汁

<今日の地場産物>
 にんじん(裾野市)

 れんこんには、ビタミンCやビタミンB1、ビタミンB2がたくさん含まれているため、疲労回復や口内炎などを防ぐのに効果的です。今日は、れんこんやさつま揚げを使ってきんぴらを作りました。れんこんのシャキシャキとした食感がおいしいと好評でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

まとめをしよう!

1年間、どんな勉強をしたかな?
算数の授業で、計算の方法をしっかりと思い出している4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 今日の給食

<今日の献立> 
 麦ごはん・牛乳・ビーフカレー・海藻サラダ・福神漬け

<今日の地場産物>
 にんじん(裾野市)

 カレーはインドの家庭で食べられていましたが、使われていたスパイスを混ぜ合わせて「カレー粉」を発明したのはイギリス人です。日本へは明治時代初めごろ伝わり、日本のお米に合うようにカレー粉にとろみをつけたり、福神漬けやらっきょうを添えるなど、日本独自の食文化に進化していきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

市長賞表彰

画像1 画像1
市長賞の表彰が市役所で行われました。
本校からは、陸上県大会で1位を取った2名の6年生が表彰を受けました。

3月8日 今日の給食

<今日の献立> 
 ソフトめん・牛乳・ペスカトーレソース・野菜チップス・お米のムース

<今日の地場産物>
 にんじん(裾野市)

 野菜チップスは、じゃがいも、さつまいも、れんこんを薄くスライスして油で揚げた、シンプルな料理です。野菜の持つ自然な甘みやおいしさを感じられますね。子供たちにも人気のメニューです。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日 今日の給食

<今日の献立> 
 ごはん・牛乳・さばの生姜煮・豚汁・いちご

<今日の地場産物>
 にんじん(裾野市)
 こんにゃく(裾野市)
 豆腐(裾野市)
 いちご(裾野市)

 今日のいちごは、裾野市産の紅ほっぺでした。裾野市では、昭和24年にいちごの栽培が始まり、寒暖差によって生まれる甘みの強さが特徴のひとつです。甘くておいしいと、子供たちに好評でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボイスキュー録音

エフエムみしま・かんなみ「ボイスキュー」開局20周年記念番組として、「学校へおいでよ!」という企画があり、今日と明日は各学年で録音が行われました。今日は3年、4年、1年が録音しました。明日は残った学年です。4月に放送されるそうですが、どんな風に編集されて放送されるのか、今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 今日の給食

<今日の献立> 
 角チーズ入り二つ折りパン・牛乳・さつまいもコロッケ・野菜サラダ・クラムチャウダー

<今日の地場産物>
 にんじん(裾野市)

 クラムチャウダーの「クラム」は、ハマグリやアサリなどの二枚貝のことを指し、「チャウダー」とは、魚介類に野菜やベーコンなどを加えて煮込んだ具だくさんのスープのことです。クラムチャウダーに入っているあさりは、ビタミンB12を多く含むため、貧血を防ぐのに効果的な食材です。

画像1 画像1

6年生・卒業に向けて

卒業式の練習が本格的になってきました。証書授与・入退場・呼びかけ等、練習することがたくさんあります。一人ひとりが自信を持って当日迎えられるようにと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

今日は今年度最後の読み聞かせが行われました。月に1回程度、保護者・地域のボランティアの方が、子供たちのための楽しい絵本や心温まる本を読んで聞かせてくださいました。本当にありがたいです。来年度もぜひ、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
3/29 離任式
4/1 さくら祭り(新6年生有志参加)
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343