最新更新日:2024/03/19
本日:count up5
昨日:146
総数:409997
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

6月30日 今日の給食

<今日の献立>
 高菜チャーハン・牛乳・蒸しぎょうざ・たまごスープ

<今日の地場産物>
 たまねぎ(裾野市)
 根深ねぎ(裾野市)
 豆腐(裾野市)
 
 高菜は、中央アジアが原産の野菜で、日本では平安時代にすでに食べられていたそうです。葉や茎がやわらかく、辛味があるのが特徴です。
 今日の高菜チャーハンは、刻んだ高菜漬けとごま油の香りがよく合い、おかわりをしてくれる子がたくさんいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年:外国人の方とのふれあい

地域在住の外国人の方が来校され、3年生の子供たちと英語を通してふれあってくださいました。「Do you like 〜 ?」と質問された子供たちですが、「Yes,Ido.」「No,I don’t」と、すかさず答えることができました。子供の反応早いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日 今日の給食

<今日の献立>
 フレンチトースト・牛乳・ポークビーンズ・ひじきのサラダ

<今日の地場産物>
 たまねぎ(裾野市)

 フレンチトーストは、北アメリカやヨーロッパ、アジア、ラテンアメリカなどの国々で、朝食やおやつとして食べられているパンです。溶き卵と牛乳を混ぜた液に、パンをしっかりとしみこませてから焼きます。今日は、約520枚のフレンチトーストを、給食室で作りました。「おいしい!」「また出してね。」など、子供たちに好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 クリーン大作戦

今日6年生が、家庭科の『クリーン大作戦』の学習で学校中を掃除しました。事前に調べた普段掃除をできていない汚れた場所を、歯ブラシや綿棒など様々な道具を使って、きれいにすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子スクール 展示会

 今日から「富っ子スクール展示会」が始まりました。
 クラスごと授業中に作品を見に行ったり、昼休みに子供たちそれぞれで見に行ったりしてきました。午後の展示時間には、「久しぶりに小学校の校舎に入ったよ。」と言いながら、話しかけてくださる地域の方もいました。
 保護者・地域の方は午後1時30分から3時30分まで見ることができます。5日までですので、ぜひ、お越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心を1つに♪

富岡第一小学校の4年生が、今年の市内音楽会で披露する合唱曲、合奏曲が決まりました。合唱は「愛のうた」、合奏は「RPG」という曲です。
4年生全員で、今年チャレンジする曲を体育館で聴きました。どちらも、とてもステキな曲です。みんなで心を1つにしてがんばろうと、意欲を高めました。
画像1 画像1

6月28日 今日の給食

<今日の献立>
 ごはん・牛乳・さわらの西京焼き・大豆の磯煮・豆腐汁

<今日の地場産物>
 豆腐(裾野市)
 こんにゃく(裾野市)

 西京焼きとは、みりんや酒を加えた西京味噌に、魚を漬けて焼いた料理のことです。味噌は、味や色、麹の違いによって、さまざまな種類がありますが、京都で生まれた味噌を西京味噌といいます。やや甘口で、色が白いことが特徴です。
 しっかりとした味で、ごはんにぴったりのおかずになりました。
画像1 画像1

6月27日 今日の給食

<今日の献立>
 くるみ入りツインパン・牛乳・鶏肉のバーベキューソースがけ・三色ソテー・ミネストローネ

<今日の地場産物>
 たまねぎ(裾野市)

 くるみは、紀元前7000年の古代ペルシャが原産地とされており、今はカリフォルニアと中国の2つの国で、世界での生産量のほとんどを占めています。  
 くるみには、ビタミンやミネラルなどの栄養が豊富に含まれており、コレステロールを調整したり、血管をしなやかにしたり、私たちの健康を保つのにも効果的な食品です。

画像1 画像1

久しぶりの水泳

4年生、久しぶりの水泳の授業です。
やっとお天気に恵まれ、プールに入ることができました。自分の目標を決めて、泳ぐ練習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日 今日の給食

<今日の献立>
 麦ごはん・牛乳・ビビンバ・わかめスープ

<今日の地場産物>
 たまねぎ(裾野市)
 豆腐(裾野市)

 ビビンバは、韓国の混ぜごはんのことで、本来は「ピビンパフ」と呼ぶそうです。「ピビン」が「混ぜる」、「パフ」が「ごはん」という意味です。
 今日は、3種類の具を混ぜて、自分でビビンバをつくりました。人気だったようで、「また食べたい」という感想が多かったです。

画像1 画像1

6月23日 今日の給食

<今日の献立>
 ごはん・牛乳・あじの干物素揚げ・ほうれん草のごま和え・みそ汁

<今日の地場産物>
 じゃがいも(裾野市)
 たまねぎ(裾野市)

 今日は「ふるさと給食週間」最終日で、あじの干物を素揚げにしました。あじの干物は、静岡県が全国1位で、特に沼津や伊東での生産が盛んです。しっかりとかんで、骨までがんばって食べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

安全第一で!

自転車教室の第2弾に参加した4年生!
交通指導員さんの指導を受けながら、安全な自転車の乗り方を教えていただきました。正しい乗り方をしっかりとマスターして、安全第一で自転車に乗るようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 今日の給食

<今日の献立>
 ソフトめん・牛乳・つけナポリタン・ポテトサラダ・お米のムース

<今日の地場産物>
 じゃがいも(裾野市)
 たまねぎ(裾野市)

 つけナポリタンは、富士市のご当地グルメで、名前の通り、つけ麺とナポリタンを組み合わせた料理です。ベースとなるトマトソースに、別のスープを加えたダブルスープであることが特徴で、給食も3種類のだしとチーズを加えて作りました。
 お米のムースは、ふるさと給食週間のために、特別に裾野市産の米を使って作ってもらいました。パッケージには、すそのんがお米を持って登場しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日 今日の給食

<今日の献立>
 ごはん・牛乳・肉じゃが・ししゃもの南蛮漬け

<今日の地場産物>
 じゃがいも(裾野市)
 玉ねぎ(裾野市)
 根深ねぎ(裾野市)
 しらたき(裾野市)

 「ふるさと給食週間」3日目は、裾野市でとれたじゃがいもを使った、肉じゃがです。じゃがいもは、熱や力のもとになる食べ物のひとつで、活動するために必要なエネルギーとなります。そのまま料理に使うだけでなく、かたくり粉や春雨などのでんぷん食品、ポテトチップスやマッシュポテトなどの加工食品、たねいも用、飼料用など、様々な用途に使われる食品です。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年国語「きつねのおきゃくさま」

2年生は国語で「きつねのおきゃくさま」という題材の勉強に入りました。
今日は第1時だったので、担任の読み聞かせの後、心に残った場面について話し合いました。単元の最後には、学習のまとめとして、他のクラスへ読み聞かせを行います。今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 今日の給食

<今日の献立>
 モロヘイヤ入りロールパン・牛乳・照り焼きハンバーグ・ミックスベジタブルソテー・ツナチャウダー

<今日の地場産物>
 じゃがいも(裾野市)
 たまねぎ(裾野市)

 「ふるさと給食週間」2日目の今日は、裾野市の特産物であるモロヘイヤを練りこんだロールパンの登場です。モロヘイヤは、20年前から裾野市で栽培が始まった特産物のひとつで、カロテンやカルシウム、食物繊維などの栄養が豊富な野菜です。

画像1 画像1
画像2 画像2

ドッジボールラリー

相手が取りやすいボールを投げる!
ボールの位置に移動してキャッチする!
記録がよくなるように、ポイントを意識して練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 交通安全リーダーと語る会

今日、交通安全リーダーと語る会が行われました。地域や交通指導員の方々に自分たちで調査した危険箇所を伝えるとともに、大人目線で危険だと思う場所、小学生の登下校の様子で気になるところを教えていただきました。この会を通して学んだことは、次回の富っ子タイムで下級生に伝える予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな、がんばりました!

「絶対合格するぞ!」
朝から、子どもたちのやる気が伝わってきました。
夏休み前の漢字大会です。真剣に取り組みました。
次は、計算大会合格に向けて、がんばりましょう。
画像1 画像1

6月19日 今日の給食

<今日の献立>
 ごはん・牛乳・黒はんぺんお茶フライ・きんぴらごぼう・キャベツのみそ汁

<今日の地場産物>
 じゃがいも(裾野市)

 今日から、ふるさと給食週間が始まりました。ふるさと給食週間では、静岡県や裾野市の地場産物を取り入れた給食が登場します。給食委員会では、この機会に地場産物や特産物に知ってもらおうと、掲示物を作成しました。
 今日は、静岡の郷土料理のひとつである、黒はんぺんをフライにしました。黒はんぺんのはじまりは、江戸・明治時代といわれています。駿河湾で漁をしていた漁師の家で、イワシやサバをすり鉢ですって、お湯に入れて食べていたそうで、これが黒はんぺんのもとになったといわれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
1/25 授業参観+懇談会(低学年、5・6k組) 掃除有り日課
1/26 クラブ(今年度最終)
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343