最新更新日:2024/03/19
本日:count up5
昨日:146
総数:409997
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

夏休み プール開放

 今日で夏休みも4日目となりました。
 昨日、今日と天気がよかったので、100名以上の子供たちが、参加しました。子供たちの歓声が響いて、気持ちよさそうに泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力向上勉強会(夏休み)

昨日から夏休みが始まっています。朝8:30から9:30まで、図書室で4・5・6年生の希望した子供たちが、夏休みの練習帳などの学習に取り組んでいます。エアコンが効いた涼しい環境の中で、ボランティアの方の支援を受けながら、真剣に学習に取り組む姿が見られます。あと、7回実施されますが、できるだけ休まず参加できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期 終業式

今日の朝の時間は1学期終業式を行いました。
1学期がんばったことの発表、校長先生のお話、転出する児童の紹介等が行われました。
7月25日から8月29日まで、長い休みとなります。子供たち一人ひとりが、この長い休みの中で一回り成長できることを願っています。保護者の皆様、ご家庭での支援をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 今日の給食

<今日の献立>
 麦ごはん・牛乳・夏野菜カレー・海藻サラダ・福神漬・クレープ(チーズクリーム)

<今日の地場産物>
 にんじん(裾野市)
 じゃがいも(裾野市)
 たまねぎ(裾野市)

 今日は、1学期最後の給食でした。子供たちは、カレーやデザートに喜んでいる様子でした。
 今日のカレーに使ったじゃがいもは、裾野市の農家さんが育てた「デストロイヤー」という種類のじゃがいもです。さつまいもとじゃがいもを掛け合わせたような見た目が、マスクに似ていることから名前がつけられたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子タイム〜集団下校

今日の5時間目は富っ子タイムがありました。
6年生が交通安全を語る会で話し合ったことを、地区の下学年の子供たちに説明をしました。また、各地区で危険な箇所について話し合いました。
その後、グランドに地区ごと並んでから集団下校しました。
夏休みに入る前のこの時期に、地域の安全について話し合ったことを生かして、安全で楽しい夏休みにしてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年球技大会

1学期、いろいろなことにがんばってチャレンジしてきた4年生!夏休み前に、お楽しみの学年球技大会を行いました。
ドッジボールに鬼ごっこ!(鬼ごっこは球技ではありませんが・・・。)みんなで気持ちのよい汗をかいて楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 今日の給食

<今日の献立>
 うどん・牛乳・桜えび入りかき揚げ・即席漬け・うどん汁・すいか

<今日の地場産物>
 にんじん(裾野市)
 すいか(函南町)

 すいかは、漢字で「西瓜」と書きます。すいかの原産地はアフリカで、中国より西の方から伝わった瓜なので、中国で「西の瓜」と呼ばれるようになり、それが日本にも伝わりました。今日のすいかは、函南町の平井すいかでした。甘くてとてもおいしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 今日の給食

<今日の献立>
 ごはん・牛乳・豆腐とエビのチリソース・モロヘイヤスープ

<今日の地場産物>
 にんじん(裾野市)
 たまねぎ(裾野市)
 モロヘイヤ(裾野市)
 とうふ(裾野市)

 今日は、月に一度の「ふるさと給食の日」です。「ふるさと給食の日」は、静岡県や裾野市で作られた地場産物をたくさん使ったり、静岡県の食文化や郷土料理に親しんだりする日です。
 今日は、裾野市内で作られたモロヘイヤを使って、モロヘイヤスープを作りました。モロヘイヤは、今から約20年前に栽培が始まった、地場産物の一つです。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日 今日の給食

<今日の献立>
 ロールパン・牛乳・富士宮焼きそば・スーミータン・ヨーグルト

<今日の地場産物>
 にんじん(裾野市)
 たまねぎ(裾野市)

 今日の給食は、富士宮のB級グルメである「富士宮焼きそば」でした。富士宮焼きそばは、普通の焼きそばと比べて、めんに独特のコシと歯ごたえがあること、肉カスが入っていること、仕上げに青のりといわしの削り粉かけていることなど、いくつか特徴があります。
 給食の富士宮焼きそばは、よりモチモチした食感になるように、給食室で蒸してから作りました。

画像1 画像1

チャレンジしよう!

1学期の水泳の授業が終わりました。1学期の最後だったので、検定にチャレンジです。夏休みの間にも、進んで検定を受けてほしいです。2学期の最初に、どれぐらい泳げるようになったか聞いてみたいと思います。
画像1 画像1

7月14日 今日の給食

<今日の献立>
 麦ごはん・牛乳・麻婆なす・たまごのスープ

<今日の地場産物>
 たまねぎ(裾野市)
 にんじん(裾野市)
 とうふ(裾野市)

 なすは、インドが原産といわれ、日本へは奈良時代に中国から伝わりました。なすは、夏から秋が旬の野菜です。夏にとれる野菜は体を冷やす作用がありますが、その中でもなすは特に効果があり、暑さ負けそうな時や体のほてり、のぼせがある時に食べると効果的です。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年:着衣泳

今日は1・3・5年生が着衣泳をやりました。
3年生は授業の中で、衣服を着てみて泳ぎました。とても、重く感じたのか、なかなか前に進まない様子でした。その後、ペットボトルを使って、できるだけ体を浮かせるようにしてみました。海や川に入ることもあると思います。今日の学習を覚えておいてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 今日の給食

<今日の献立>
 ピザトースト・牛乳・三色ソテー・冬瓜のスープ

<今日の地場産物>
 たまねぎ(裾野市)
 にんじん(裾野市)

 冬瓜は、インドが原産で、名前に「冬」という漢字がついていますが、夏が旬の野菜です。夏に収穫したものを食糧不足になる冬まで貯蔵し、保存食として食べていたため「冬瓜」という名前になったそうです。
 今日は、旬の冬瓜を使ったスープと、給食員さんが1枚1枚丁寧に作ってくれたピザトーストの組合せでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みにむけて!

体育館で夏休みに向けてラジオ体操の練習をした4年生です。しっかり体操すると気持ちいいですね。夏休みも進んで体力作りに臨んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

延期になっていた避難訓練を実施しました。理科室で火災が発生した想定で避難しました。防火扉の開け方、扉のまたぎ方を体験しました。防火扉で躓いてしまう子が結構いました。雨のため、グランドへの避難はできなくて残念でしたが、防火扉の訓練はいい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生:あいさつ運動

各クラスごと、7時20分からあいさつ運動を実施していますが、今日から2年生です。
2年生の子供たちが、張り切って大きな声であいさつを交わしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

市内音楽会に向けて

10月に行われる市内音楽会に4年生が出場します。合唱と合奏を1曲ずつ披露します。各クラスで担当する楽器が決まり、その練習が始まりました。休み時間にも練習に取り組む様子が見られます!4年生のみなさん、夏休みにも楽器の練習に取り組みましょう。
画像1 画像1

7月12日 今日の給食

<今日の献立>
 ごはん・牛乳・ゴーヤーチャンプルー・イナムドゥチ・冷凍パイン

<今日の地場産物>
 にんじん(裾野市)
 豆腐(裾野市)
 こんにゃく(裾野市)

 ゴーヤーチャンプルーは、沖縄県の郷土料理です。「チャンプルー」は、沖縄の方言で「まぜこぜにした」という意味で、ゴーヤーと一緒に、野菜や豆腐をまぜこぜに炒めてつくります。2年生では、おかわりの行列ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年:こん虫を調べよう

3年生の理科の学習です。モンシロチョウの体のつくりを学習した子供たちが、カブトムシの体のつくりについても学習しました。胸の部分はどこなのか、実際にカブトムシを観察しながら、理由を考え、グループごと発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 今日の給食

<今日の献立>
 角チーズ入り二つ折りパン・牛乳・チキンソテー・ラタトゥイユ・ミルクスープ

<今日の地場産物>
 にんじん(裾野市)
 たまねぎ(裾野市)
 じゃがいも(裾野市)

 ラタトゥイユとは、フランスで食べられている煮込み料理です。トマトやナス、ピーマンなどの野菜を、オリーブオイルとにんにくで炒め、野菜の水分でじっくり煮込んで作ります。夏野菜には、水分がたっぷりふくまれているので、体を冷やす効果があり、夏バテの予防にぴったりです。

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
1/7 新成人祝賀駅伝大会
1/8 成人の日
1/9 1年体測、1・3年起震車体験、お弁当の日
1/10 2年体測、クラブ有り日課、下校14:30
1/11 集金日、特別日課、定着度テスト、スクールカウンセラー来校日
1/12 3年・5・6組体測、クラブ、3年クラブ見学、PTAベルマーク整理
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343