最新更新日:2024/03/19
本日:count up144
昨日:63
総数:409990
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

冬休み 駅伝練習

冬休みに入りましたが、1月の新成人者祝賀駅伝に出場する子供たちは、冬休み期間中に4日間の全体練習を行います。今日はその2日目です。今のところ、体調を崩す子供は少なく順調に練習が進んでいます。職員も分担して、練習の手助けをしています。ご家庭での体調管理もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 終業式〜子ども見守り隊に感謝する会

 今日は2学期終業式の日でした。
 
 終業式では、校長先生から、冬休み中、家族の一員として、大掃除に頑張るようにお話がありました。生徒指導主任からは、安全指導がありました。
 その後、ふだん登下校でお世話になっている子ども見守り隊の皆さんに感謝の気持ちを伝える会が行われました。本校では、約60名の方が子ども見守り隊に登録して、活動をしてくださっています。本当に、ありがたいことです。これからもよろしくお願いいたします

 2学期は79日間ありましたが、学習・運動・行事等々、子供たち一人ひとり、自分の目標を持って生活できたと思います。今日、子供たちは通信票を持って帰りますので、お子さんと一緒にご覧いただき励ましの材料としてください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 お弁当の日

 6年生は、7つのおかずが入ったお弁当を作っていました。きれいにつめられたお弁当は、とてもおいしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め大会パート2

先日に引き続き、4年生は、地域の方に書き初めの指導をしていただきました。「中心をそろえるといいよ。」「はらいがきれいだね。」と、たくさんポイントを教えていただき、子供たちも多くのことを学ぶことができました。
冬休みにも書き初めに挑戦します。教えていただいたことを思い出しながら、作品を仕上げてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンタさん

今日、1・2年生の教室にサンタさんが登場しました。
クリスマスソングを一緒に歌った後に、サンタさんからスモールプレゼントを一人ずついただきました。楽しい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 今日の給食

<今日の献立> 
 ごはん・牛乳・さわらの幽庵焼き・きんぴらごぼう・ほうとう汁

<今日の地場産物>
 にんじん(裾野市)
 だいこん(裾野市)
 根深ねぎ(裾野市)
 こんにゃく(裾野市)

 今月22日は冬至で、1年のうち、もっとも日が短く、夜が長い1日のことです。この日にかぼちゃを食べたり、ゆず湯につかったりすると、かぜをひかないと言われています。2学期最後の今日の給食は、ゆずやかぼちゃを使った「冬至こんだて」でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 今日の給食

<今日の献立> 
 黒糖入り山型食パン・牛乳・タンドリーチキン・ミックスベジタブルソテー・ポトフ・クリスマスケーキ

<今日の地場産物>
 にんじん(裾野市)
 キャベツ(裾野市)

 今日の給食は、少し早いクリスマスこんだてでした。彩りがきれいなミックスベジタブルソテーやクリスマスケーキに、子供たちも喜んでいる様子でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日 今日の給食

<今日の献立> 
 ごはん・牛乳・里いもの揚げ煮・白菜のみそ汁・しそひじき

<今日の地場産物>
 里いも(裾野市)
 にんじん(裾野市)
 こんにゃく(裾野市)
 豆腐(裾野市)

 熱帯地域のジャングルで生まれた里いもの先祖は、縄文時代の中頃に日本に伝わりました。人々の住む里で栽培されるようになったことから、「里いも」という名前がつけられたそうです。
 今日は、裾野市の農家さんが育ててくれた里いもをたくさん使って揚げ煮を作りました。里いもがほくほくで、とてもおいしくできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA資源回収

 今日は、PTA資源回収が行われました。
 天気が心配されましたが、無事実施することができました。
 昨年度までは1月に実施していたのを今年度は12月実施で回収物が少なくなるかと心配されましたが、たくさん回収することができました。地域の皆様、PTA役員の皆様、保護者の皆様、ご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 今日の給食

<今日の献立> 
 ごはん・牛乳・さけの薬味ソースがけ・ひじきの炒め煮・かきたま汁

<今日の地場産物>
 豆腐(裾野市)
 こんにゃく(裾野市)

 ねぎには、体を温めて汗を出したり、血液の流れを良したりと、体に良い成分が含まれています。今日の給食は、揚げたさけにねぎソースをかけました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年 感謝する会

 5年生は、これまで田植えや稲刈り、そして日々の田の管理などでお世話になった地域の方に、感謝の気持ちを伝えようと感謝する会を開きました。
 お米調べの発表、歌・お礼の手紙のプレゼントをした後、収穫したお米を使って、餅つきも一緒に体験しました。丁寧に教えていただきながらついたおもちの味は格別で、何個もおかわりをする子ばかりでした。
 お世話になった方々に感謝する気持ちを忘れずに、今後の生活を送っていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 今日の給食

<今日の献立> 
 ソフトめん・牛乳・ミートソース・野菜チップ・フルーツミックス

<今日の地場産物>
 にんじん(裾野市)
 さつまいも(裾野市)

 さつまいもに含まれるビタミンCは、加熱しても壊れにくいのが特徴で、体の老化やがんを予防したり、肌をきれいにしてくれる働きがあります。今日は、裾野市の農家さんが育ててくれたさつまいもを使って、野菜チップスを作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

早く食べたいな!

9月から子供たちが取り組んできたそばを育てる活動ですが、最終回はそばうちです。JAさんに教えていただきながら、そばうちを体験しました。試食はおうちに帰ってから!おいしいおそばになったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金

先週、福祉委員会が赤い羽根共同募金運動を展開してくれました。3日間で7,154円の募金が集まり、今日の昼休み、福祉委員会の子供たちから、社会福祉協議会の方へお渡しさせていただきました。皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミュージアム・キャラバン

今日から図工室でミュージアム・キャラバン「昆虫の世界」が開かれています。
ふじのくに地球環境史ミュージアムから「昆虫標本」をお借りして展示しています。見学した子供たちは「これ、本物!」とびっくりしていました。21日(木)までの期間で9時から16時まで展示してありますので、保護者・地域の方もぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 今日の給食

<今日の献立> 
 麦ごはん・牛乳・ごぼうカレー・小松菜とベーコンのソテー・福神漬

<今日の地場産物>
 にんじん(裾野市)

 福神漬は、明治時代に、東京の小さなお店で生まれました。当時の漬け物といえば塩で漬けたものが一般的でしたが、この店の主人は、みりんとしょうゆを使った漬け物を思いつき、福神漬ができたそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 今日の給食

<今日の地場産物>
 キャベツ(裾野市)
 にんじん(裾野市)

 チーズに含まれている「カルシウム」は、骨や歯を丈夫にしてくれる栄養素です。今日の給食のパンには、生地の間にたくさんチーズが入っており、子供たちに大人気でした。

画像1 画像1

12月11日 今日の給食

<今日の献立> 
 ごはん・牛乳・たらの甘酢あんかけ・豆腐のピリ辛スープ

<今日の地場産物>
 にんじん(裾野市)
 根深ねぎ(裾野市)
 豆腐(裾野市)

 タラは生命力が強く、寿命が13年から14年もある長生きな魚です。くせがなくて食べやすいので、いろいろな料理で楽しむことができます。
 今日は、揚げたタラに甘酢あんをかけました。揚げてカリカリになった部分が人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

寒さに負けずに、目指せホームラン!

寒さが厳しくなりましたが、運動場でがんばる4年生。体育の授業では、ティーボールに挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年「富ヒカリプロジェクト」(お米の受け取り)

地域の方の田をお借りして、田植えや稲刈りの体験をさせていただきましたが、今日、精米したものを届けていただきました。
 学級委員がお礼を伝えながら受け取ると、よろけてしまうほどの重さに驚きました。今週の木曜日に感謝の会を開くので、ぜひ来てくださるようにお願いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
12/30 年末・年始の休日
12/31 年末・年始の休日
1/1 元日、年末年始の休日
1/2 年末年始の休日
1/3 年末年始の休日
1/4 冬休み最終日
1/5 3学期始業式、特別日課、下校11:35
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343