最新更新日:2024/04/15
本日:count up4
昨日:160
総数:412003
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

ラストスパート!

夏休みの間に、泳ぐ練習をがんばった4年生!
4年生での水泳学習もあとわずかです。
ラストスパート、がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日 今日の給食

<今日の献立> 
 マーガリン入り山型食パン・牛乳・さわらのマスタード焼き・コーンミルクスープ

<今日の地場産物>
 たまねぎ(裾野市)

 牛乳に多く含まれているカルシウムは、日本人に不足しがちな栄養素の一つです。このカルシウムを上手にとるために、給食では毎日牛乳を飲んでいます。カルシウムは、骨や歯を丈夫にするだけでなく、夜眠れなくなってしまう病気や、イライラするのを防ぐ働きもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みのグランド

休み時間、グランドの様子を見に行きました。
2年生と3年生の子供たちがたくさん遊んでいました。
暑い中でも、ドッジボールを大勢でやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富岡地区合同引き渡し訓練

今日は幼稚園・保育園・小学校・中学校が合同で引き渡し訓練を実施しました。
13時30分にメールが送信されてから、保護者の方に子供たちの引き取りに来ていただきました。2年前に比べて、スムーズに行われたと思います。有事の際には、もっと課題はあると思いますが、少しでもイメージができていることは大切だと思います。ご家庭でも、今日の訓練について、話題にしていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日 今日の給食

<今日の献立> 
 麦ごはん・牛乳・チンジャオロースー・にら玉スープ

<今日の地場産物>
 たまねぎ(裾野市)
 豆腐(裾野市)

 チンジャオロースーとは、ピーマンと細切りにした肉などを炒めた、中華料理のひとつです。トウバンジャンという、唐辛子をもとにつくられた中国生まれの調味料と一緒に、醤油や砂糖を加えて甘辛く作りました。
画像1 画像1

詩を味わおう

4年生は、国語の学習で詩を味わいました。
原田直友さんと金子みすゞさんの詩です。
詩で表現されている世界をイメージしながら音読しました。
画像1 画像1

PTA奉仕作業 5

きれいになった学校を、これからも、一人ひとりが大切に使っていくようにしていきましょう。PTA拡大総務の方、厚生部、安全部、学年部の方々、準備・片付け・受付・車の誘導等で大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業 4

子供たちも、保護者の人に教わりながら、一生懸命に作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業 3

体育館のいすのホース交換、校舎内の蛍光灯清掃、側溝の土砂取り、草刈り等、ふだんはできない作業までやっていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業 2

 3年生以上の子供とその保護者、学校職員で校舎内外をきれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業 1

 今日は年に1回のPTA奉仕作業の日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 1年:体測

2学期に入り体重測定が始まりました。
夏休み中に、体が一回り大きくなった子供がいて、びっくりします。
子供の成長は早いものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日 今日の給食

<今日の献立> 
 ごはん・牛乳・二色そぼろ・豆腐団子のみそ汁・冷凍みかん

<今日の地場産物>
 にんじん(裾野市)
 豆腐(裾野市)

 豆腐団子は、絹ごし豆腐と白玉粉をこねて、一口サイズにしたものを茹でて作ります。今日は、給食員さんが手作りしてくれました。「もちもちでおいしい!」と喜んでくれた子が多かったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期もがんばるぞ!

2学期がスタートし、4年生は夏休みに取り組んだ「都道府県名を覚える」活動の確認を始めました。「漢字がちょっと心配。」などと言っていましたが、全部覚えることができたかな?プリントを使ってチェックしていきたいと思います。
画像1 画像1

8月31日 今日の給食

<今日の献立> 
 黒糖入りキャット型パン・牛乳・照り焼きハンバーグ・三色ソテー・コンソメスープ

<今日の地場産物>
 じゃがいも(裾野市)
 たまねぎ(裾野市)
 にんじん(裾野市)

 今日から2学期の給食がスタートしました。休み明けは、朝起きられなかったり、体がだるかったりなど、夏の疲れが出やすい時でもあります。
 毎日気持ちよく過ごすために、早寝・早起き・朝ごはんを心がけて、夏の暑さに負けないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

手芸教室

8月1日の絵手紙教室に続いて、今日は手芸教室がありました。
地域の手芸サークルの方が7名来ていただき、4年生から6年生で希望した子供に指導してくださいました。細かな作業でしたが、できあがった作品を見て、どの子も満足することができました。絵手紙に続いて、コミセンに展示される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員研修

本日、富一小と富中を会場とし、小中学校体育指導者講習会が開かれました。
東部地区の若い先生方を中心に80名近く参加されました。本校からも2名の職員が参加しました。「保健」の授業の構成や「幼児の運動遊び」について、実技をまじえて講師の方に指導していただきました。
夏休みの間、職員はいろいろな研修会に参加し、それぞれの力量アップに努めているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵手紙教室

今日は午後から絵手紙教室が行われました。
講師は、6月に本校で展示会を開いてくださった地域の絵手紙サークルの皆さんです。
参加した子供たちは、4年生以上の希望者と数名の職員です。講師の方々の熱心の指導のもと、なかなか力作となりました。
作品は8月4日以降に、コミセン1階に展示される予定ですので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み プール開放

 今日で夏休みも4日目となりました。
 昨日、今日と天気がよかったので、100名以上の子供たちが、参加しました。子供たちの歓声が響いて、気持ちよさそうに泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力向上勉強会(夏休み)

昨日から夏休みが始まっています。朝8:30から9:30まで、図書室で4・5・6年生の希望した子供たちが、夏休みの練習帳などの学習に取り組んでいます。エアコンが効いた涼しい環境の中で、ボランティアの方の支援を受けながら、真剣に学習に取り組む姿が見られます。あと、7回実施されますが、できるだけ休まず参加できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
年間行事予定
9/5 朝:読み聞かせ 3年、5・6組体測
9/6 4年体測
9/7 集金日、5年体測、1・2年生4時間授業
9/8 1日自由参観日、1・2年生5時間授業、4年生そばまき体験
9/9 体育の日
9/11 6年体測、5・6年生委員会
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343