最新更新日:2024/03/19
本日:count up137
昨日:63
総数:409983
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

7月14日 今日の給食

<今日の献立>
 麦ごはん・牛乳・麻婆なす・たまごのスープ

<今日の地場産物>
 たまねぎ(裾野市)
 にんじん(裾野市)
 とうふ(裾野市)

 なすは、インドが原産といわれ、日本へは奈良時代に中国から伝わりました。なすは、夏から秋が旬の野菜です。夏にとれる野菜は体を冷やす作用がありますが、その中でもなすは特に効果があり、暑さ負けそうな時や体のほてり、のぼせがある時に食べると効果的です。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年:着衣泳

今日は1・3・5年生が着衣泳をやりました。
3年生は授業の中で、衣服を着てみて泳ぎました。とても、重く感じたのか、なかなか前に進まない様子でした。その後、ペットボトルを使って、できるだけ体を浮かせるようにしてみました。海や川に入ることもあると思います。今日の学習を覚えておいてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 今日の給食

<今日の献立>
 ピザトースト・牛乳・三色ソテー・冬瓜のスープ

<今日の地場産物>
 たまねぎ(裾野市)
 にんじん(裾野市)

 冬瓜は、インドが原産で、名前に「冬」という漢字がついていますが、夏が旬の野菜です。夏に収穫したものを食糧不足になる冬まで貯蔵し、保存食として食べていたため「冬瓜」という名前になったそうです。
 今日は、旬の冬瓜を使ったスープと、給食員さんが1枚1枚丁寧に作ってくれたピザトーストの組合せでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みにむけて!

体育館で夏休みに向けてラジオ体操の練習をした4年生です。しっかり体操すると気持ちいいですね。夏休みも進んで体力作りに臨んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

延期になっていた避難訓練を実施しました。理科室で火災が発生した想定で避難しました。防火扉の開け方、扉のまたぎ方を体験しました。防火扉で躓いてしまう子が結構いました。雨のため、グランドへの避難はできなくて残念でしたが、防火扉の訓練はいい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生:あいさつ運動

各クラスごと、7時20分からあいさつ運動を実施していますが、今日から2年生です。
2年生の子供たちが、張り切って大きな声であいさつを交わしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

市内音楽会に向けて

10月に行われる市内音楽会に4年生が出場します。合唱と合奏を1曲ずつ披露します。各クラスで担当する楽器が決まり、その練習が始まりました。休み時間にも練習に取り組む様子が見られます!4年生のみなさん、夏休みにも楽器の練習に取り組みましょう。
画像1 画像1

7月12日 今日の給食

<今日の献立>
 ごはん・牛乳・ゴーヤーチャンプルー・イナムドゥチ・冷凍パイン

<今日の地場産物>
 にんじん(裾野市)
 豆腐(裾野市)
 こんにゃく(裾野市)

 ゴーヤーチャンプルーは、沖縄県の郷土料理です。「チャンプルー」は、沖縄の方言で「まぜこぜにした」という意味で、ゴーヤーと一緒に、野菜や豆腐をまぜこぜに炒めてつくります。2年生では、おかわりの行列ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年:こん虫を調べよう

3年生の理科の学習です。モンシロチョウの体のつくりを学習した子供たちが、カブトムシの体のつくりについても学習しました。胸の部分はどこなのか、実際にカブトムシを観察しながら、理由を考え、グループごと発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 今日の給食

<今日の献立>
 角チーズ入り二つ折りパン・牛乳・チキンソテー・ラタトゥイユ・ミルクスープ

<今日の地場産物>
 にんじん(裾野市)
 たまねぎ(裾野市)
 じゃがいも(裾野市)

 ラタトゥイユとは、フランスで食べられている煮込み料理です。トマトやナス、ピーマンなどの野菜を、オリーブオイルとにんにくで炒め、野菜の水分でじっくり煮込んで作ります。夏野菜には、水分がたっぷりふくまれているので、体を冷やす効果があり、夏バテの予防にぴったりです。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日 今日の給食

<今日の献立>
 ごはん・牛乳・ホキのからあげ・大根おろしソース・夏野菜のみそ汁

<今日の地場産物>
 にんじん(裾野市)
 豆腐(裾野市)

 今日は、かぼちゃ・なす・さやいんげんが入った、夏野菜のみそ汁をつくりました。夏野菜は、今が一番おいしい旬の食べ物です。今は、ハウス栽培などで一年中野菜を食べることができますが、旬の野菜には栄養が豊富に含まれています。今が旬の夏野菜を食べて、夏に負けない体を作りましょう。

画像1 画像1

PTA資源回収

今日はPTA資源回収日でした。
地区で回収された資源物(古新聞・雑誌、アルミ缶、段ボール)が8時から9時半までに学校へと搬入していただきました。PTA厚生部、拡大総務部、学校職員で回収業者のトラックに積み込みました。天気に恵まれ。たくさん回収することができました。各地区でも多くのの方が回収に関わってくださったと思います。関係の皆様、ご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 今日の給食

<今日の献立>
 五目ずし・牛乳・さばのしょうが焼き・七夕汁・七夕ゼリー

<今日の地場産物>
 にんじん(裾野市)
 豆腐(裾野市)

 今日の給食は、七夕献立でした。天の川のような糸かまぼこが入った七夕汁には、給食員さんが作ってくれた星形にんじんやハート型にんじんが入っていました。ゼリーも星形で、楽しみながら食べてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月 集会

今日は、7月の集会がありました。
校長先生から、あいさつ、読書、清掃などの様子について話がありました。
また、風が強くても必死に生きようとする「ひまわり」(校長先生はど根性ひまわりと名付けています)のように、最後まで力強くがんばろうという話がありました。子供たちは真剣な表情で聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

防犯教室

今日は2時間目に1〜3年生を対象に「防犯教室」がありました。
不審者に遭遇してしまった時の対応についての話や動きについて安全協会の方に指導していただきました。「助けて!」と大きな声を出したり、腕を捕まれて時のふりほどき方を実際にやってみたりしました。遭遇しない方がいいのですが、咄嗟の判断で行動できるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 今日の給食

<今日の献立>
 ごはん・牛乳・鶏肉の照り焼き・ひじきの炒め煮・豚汁

<今日の地場産物>
 じゃがいも(裾野市)
 にんじん(裾野市)
 豆腐(裾野市)
 こんにゃく(裾野市)

 こんにゃくは、こんにゃくいもをすりおろした中に石灰水を加え、型に流し込み、加熱してつくります。食物繊維が豊富なため、おなかの中をきれいに掃除してくれます。
 今日は、こんにゃくがたくさん入った、具だくさんの豚汁を作りました。暑い日でしたが、しっかりと食べてくれました。

 ※写真の撮影ができませんでした。

上手になりました!

マット運動、跳び箱運動に挑戦してきた4年生。
いろいろな技を練習していくうちに、とても上手に体を動かせるようになりました。
「難しいな。」と言っていた台上前転も、きれいにできるようになりました。
画像1 画像1

7月4日 今日の給食

<今日の献立>
 ロールパン・牛乳・ツナマヨオムレツ・ペンネナポリタン・チキンポトフ・ブルーベリー&マーガリン

<今日の地場産物>
 じゃがいも(裾野市)
 たまねぎ(裾野市)
 にんじん(裾野市)

 ペンネマカロニは、ペンの先のような形をした筒状のマカロニです。表面に溝があるのでソースがからまりやすく、いろいろな料理に使われています。今日は、ペンネマカロニを使ってナポリタンを作りました。トマトソース味で食べやすい様子でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

願いが叶いますように

7月7日の七夕に向けて、校内に七夕の飾りがたくさん見られるようになりました。4年生でも、短冊に願い事を書いて飾ってみました。
みんなの願いが叶うといいな。
画像1 画像1

7月3日 今日の給食

<今日の献立>
 ごはん・牛乳・さばのカレー醤油揚げ・こんにゃくの炒り煮・すまし汁

<今日の地場産物>
 にんじん(裾野市)
 豆腐(裾野市)

 7月の給食目標は、「食品の3つのグループを知ろう」です。食べ物は、体の中でどのような働きをするかで、3つのグループに分けることができます。
 1つ目は、血や肉や骨などの、わたしたちの体を作る働き。
 2つ目は、免疫力を高めたり、体の調子を整える働き。
 3つ目は、活動するために必要な、熱や力のもとになる働き。
 こんだてだよりには、給食に使われている主な食材を、3つのグループにわけて表示しています。私たちが食べている食材が、体の中でどんな働きをしているのか知り、バランスよく食べられるようにしましょう。

画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間行事予定
7/17 海の日
7/18 特別日課4時間 個人面談 下校13:15 富岡スマイルあいさつデー
7/19 特別日課4時間 個人面談 下校13:15 PTA厚生部会
7/20 特別日課4時間 個人面談 下校13:15
7/21 富っ子タイム 1・2年生5時間授業 集団下校
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343