最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:139
総数:412417
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

6月15日 今日の給食

<今日の献立>
 角型食パン・みかんジャム・牛乳・ラザニア・ポトフ

<今日の地場産物>
 じゃがいも(裾野市)
 玉ねぎ(裾野市)

 ラザニアとは、平たい板状の形をしている、イタリアの代表的なパスタの一つです。イタリアでは、このパスタに、ミートソースとベシャメルソースを交互に重ねて、オーブンで焼いた料理のことも「ラザニア」と呼んでいます。
 今日は、餃子の皮を使って、給食室でラザニアを手作りしました。初めて食べたという子や、おいしい!と喜んで食べてくれる子供たちが多くいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上手に使えるかな!?

総合(ユメイク)の学習で、富士山についての調べ学習を進めている
4年生です。
パソコンを使って調べ学習をするために、パソコンの使い方を学習
しました。マウスを上手に動かせるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年:風の五重奏団

 今日は風の五重奏団がありました。5年生が各クラスごと、木管楽器(フルート・オーボエ・クラリネット・ファゴット・ホルン)の説明を聞いたり、演奏を聴かせていただいたり…と楽しい時間を過ごすことができました。子供たちはうっとりした表情で演奏を聴いていました。明日は6年生と5・6組ですが、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キッズステーション

懇談会をやっている間、1・2年生の子供たちを音楽室で預かってくださっている方々がいます。キッズボランティアの皆さんです。みなさん、進んでやっていただいている方々です。ほんとうに、ありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観・懇談会

今日は、低学年と5・6組の授業参観・懇談会がありました。
多くの保護者の方に参観していただき、子供たちは張り切っていたようでした。
懇談会も例年よりたくさん残っていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 今日の給食

<今日の献立>
 ごはん・牛乳・鮭と大豆のねぎソース和え・たまご入りみそ汁

<今日の地場産物>
 じゃがいも(裾野市)
 玉ねぎ(裾野市)

 大豆の歴史はとても古く、数千年も前から世界中で食べられてきました。大豆が日本に伝わったのは弥生時代で、原産地である中国から朝鮮半島を経て伝わったといわれています。その後、鎌倉時代には日本でも栽培が活発となり、日本人の重要なたんぱく源のひとつになりました。

画像1 画像1

あの感動を思い出して!

運動会で心を込めて踊ったソーラン節!
あの感動を思い出しながら、図工の授業で「がんばったソーラン節」の
絵を描き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日 今日の給食

<今日の献立>
 ごま入り丸型パン・牛乳・イカリングフライ・小松菜とベーコンのソテー・ミルクスープ

<今日の地場産物>
 玉ねぎ(裾野市)

 イカは、種類が多く、日本近海でも80種類以上が生息しています。日本で一番多くとれるのはスルメイカで、北海道から九州までの各地でとれます。スルメイカは1年中食べることができますが、えさが豊富な春から夏に成長し、夏に漁獲されるものが一番おいしいといわれています。

画像1 画像1

安全第一で楽しいプール!

4年生も、プール開きを行いました。
ちょっと寒かったかな?
でも、プールに4年生の元気な声が響きました。
今年も、安全第一で授業を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:歯垢染め出し

1年生はカラーテスターを使って、自分の歯磨きの様子を確認しました。今月は、学年の状況に応じて歯の健康について指導します。ご家庭でも、歯磨き・歯の健康について、話題にしていただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

今朝は読み聞かせがありました。今年度第1回目となります。
27名の方がボランティアとして活動してくださいます。中には、お子さんが卒業されていても続けてくださっている方もいます。ありがたいです。月に一度の読み聞かせ、子供たちも楽しみにしています。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見学したことをまとめよう!

社会科見学で学んだことを新聞にまとめました。
実際に、目で見て、耳で聞いて、心で学んだ社会科見学!
多くのことを学ぶことができました。
画像1 画像1

6年生 プール開き

今日、プール開きをしました。代表の子が今年度の水泳の目標を言ったり、安全を祈願してプールを清めたりしました。忘れ物に気をつけて、たくさん泳ぎたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 今日の給食

<今日の献立>
 ごはん・牛乳・二色そぼろ・じゃがいものみそ汁・メロン

<今日の地場産物>
 じゃがいも(裾野市)
 玉ねぎ(裾野市)

 メロンは、5月から7月が旬の果物です。日本での主な生産地は、茨城県、北海道、熊本県で、この上位3つの地域で、日本での生産量の半分を占めています。今日のメロンも、茨城県産のものを32等分しました。あまくて、とてもおいしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 鎌倉遠足

本日、修学旅行の練習も兼ねて、鎌倉遠足に行きました。天候にも恵まれ、各班、協力しながら目的地を目指していました。充実した遠足となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目で見て、耳で聞いて、心で学ぶ社会科見学!その6

ゴミの出し方について、おうちの人にも伝えてほしいと
頼まれたことがありました。
4年生のみなさん、しっかりと伝えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目で見て、耳で聞いて、心で学ぶ社会科見学!その5

午後からは、裾野市の美化センターの見学です。
自分たちが出したゴミが、どのように処理されているか、
学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目で見て、耳で聞いて、心で学ぶ社会科見学!その4

富士山のわき水にもびっくり!
お天気にも恵まれ、楽しく過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 お弁当の日

 青空広場で、1年生が楽しそうにお弁当を食べていました。お弁当の中身を教えあったり、好きなおかずについて楽しそうに話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

目で見て、耳で聞いて、心で学ぶ社会科見学!その3

楽しいお弁当タイムです。
柿田川公園で、楽しくお弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
年間行事予定
6/15 5年:風の五重奏団
6/16 6年:風の五重奏団、スクールカウンセラー来校日
6/18 富岡地区初夏のつどい
6/19 キモチ週間(30日まで)
6/20 高学年「授業参観・懇談会」 6年:交通安全を語る会、スクールカウンセラー来校日
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343