最新更新日:2024/03/19
本日:count up6
昨日:146
総数:409998
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

5月26日 今日の給食

<今日の献立>
 麦ごはん・牛乳・チキンカレー・海藻サラダ・福神漬

<今日の地場産物>
 玉ねぎ(裾野市)

 いよいよ運動会が明日に迫ってきました。そこで今日は、明日の運動会にそなえた、ごはん選びのポイントを教えます。

 1.エネルギーのもとになる「ごはん・パン・めん」などの主食を、いつもより多めにとりましょう。
 2.揚げ物など、油っこい料理は控え、脂肪が少なく、タンパク質が多いものを食べましょう。
 3.さし身などの生ものは控えましょう。
 4.食事の量は腹八分目。疲れていたり、緊張していると、食べ物を消化しにくくなります。

 しっかりと食事をとって、運動会をがんばりましょう。

画像1 画像1

6年部 調理実習

調理実習で野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。それぞれグループで決めた材料を使って、真剣に調理しました。おいしく食べた後は、片付けまでしっかりやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 今日の給食

<今日の献立>
 塩ラーメン・牛乳・はるまき・にらたま炒め

<今日の地場産物>
 根深ねぎ(裾野市)

 はしの正しい持ち方について紹介します。
(1)はしは、はし先から三分の二あたりを持つ。
(2)上のはしは、人差し指と中指ではさみ、親指を添える。
(3)下のはしは、親指と人差し指のつけ根にはさみ、薬指で支えて固定する。
(4)はしを使用するときは、下のはしは固定したまま、上のはしのみを動かす。
 はしを正しく使えると、料理が食べやすくなるだけでなく、周りの人にも良い印象を与えます。毎日の食事で意識できると良いですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

本番が楽しみです!

運動会で4年生が披露するソーラン節!
本番と同じはっぴを着て、踊ってみました。
練習も追い込みです。
当日のステキな演技をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

富一小のみんなへのお願い!

 富一小でも、先日5年生が田植えを行いましたが、校区のまわりでも田植えが終わった田んぼが多く見られるようになりました。田んぼに張られた水に映った美しい景色を見ながら元気に登校してくる子も多いと思います。
 しかし、毎年この時期困ることがあります。それは、田植えが終わった田んぼの「せぎ板」にさわったり、田んぼの中に入ってオタマジャクシをとったりして、苗が弱ってしまうという農家の方からの電話です。今年もすでに「子どもたちがせぎ板にさわって困る。」という連絡が何件かありました。
 学校でも、子どもたちに、農家の方が朝早くから田んぼに行って、その日の気温や天候を見ながらせぎ板で田んぼの水の量を調節していることなどを教えました。そして、せぎ板には絶対にさわらないことや田んぼに入ったりしないことを約束しました。
 各ご家庭でも、せぎ板のことを話題にしたり、お近くに田んぼがある場合は散歩の途中にこれがせぎ板で米作りに大切な役割を果たしていることなどをお子さんに教えていただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 今日の給食

<今日の献立>
 ひじき入り中華ごはん・牛乳・しゅうまい・春雨スープ

 ひじきは、波の荒い海岸の近くでとれる海藻です。ひじきには、「カルシウム」「鉄」「リン」「カリウム」「ヨウ素」など、体に良い栄養素が豊富に含まれています。特に鉄やカルシウムは、日本人に不足しがちな栄養素なので、上手に食事に取り入れられると良いですね。
画像1 画像1

5月23日 今日の給食

<今日の献立>
 お茶入り山型食パン・牛乳・さけのパン粉焼き・小松菜とベーコンのソテー・コーンポタージュ

<今日の地場産物>
 玉ねぎ(裾野市)

「ポタージュ」はフランス語でスープ全般を指す言葉ですが、日本ではとろみのついたスープを「ポタージュ」と呼ぶことが多いです。今日は、じゃがいもや裾野市でとれた玉ねぎをミキサーでとろとろにして、たっぷりの牛乳を加えて作りました。手作りのポタージュは、おいしいと人気でした。

画像1 画像1

確かめて!(4年部から)

運動会の100m走、学級対抗リレーで着るビブスが決まりました。
当日に、どの色のビブスを着るか、どの位置から走り始めるかを
書き込んだ学年だよりを配布しましたので、ご確認ください!
画像1 画像1

6年:組体操

運動会が今週末と近づいてきました。
6年生は、「組体操」の練習に取り組んでいます。5時間目は、砂ぼこりが舞う中で、教師の指示のもと、よりよいものを完成させようと、努力を続けていました。ご家庭での励まし、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本番に向けて!

4年生が、がんばって取り組んでいる運動会のソーラン節!
いよいよグランドでの練習がスタートしました。
グランドでもたくましい演技が披露できるように、
全員でがんばっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 今日の給食

<今日の献立>
 ごはん・牛乳・鶏のからあげ(お茶入り)・野菜の磯香和え・みそ汁

<今日の地場産物>
 豆腐(裾野市)
 新茶(沼津市)

 今日は、月に1度の「ふるさと給食の日」でした。「ふるさと給食の日」は、地場産物をたくさん使ったり、静岡県の食文化や郷土料理に親しんだりする日です。そこで今日は、県内でとれたばかりの新茶を衣に使い、鶏のからあげを作りました。
画像1 画像1

5月18日 今日の給食

<今日の献立>
 背割りロールパン・牛乳・ウィンナー・キャベツのソテー・クリームシチュー

 ホットドッグは、19世紀後半のニューヨークで広まり、現在ではアメリカの国民食のひとつになっています。今日の給食では、切れ目の入ったロールパンに、ウィンナーとキャベツをはさんで、自分でホットドッグを作って食べました。

画像1 画像1

運動会練習「マイムマイム」

 今日の2時間目は運動会練習で「富っ子種目」で「マイムマイム」を踊りました。
 児童会種目ですが、保護者・地域の方も子供たちの輪の中に入って、一緒に踊っていただければと思います。各地区ごとに輪を作っていますので、楽しみにしておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

見学したことをまとめよう!

先日、社会科見学で消防署に出かけた4年生!
見てきたこと、聞いてきたことをまとめます。
「こんな発見をしたよ!」
「こんなことを聞いてきたよ!」
見学してきたことを、みんなで確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 今日の給食

<今日の献立>
 ごはん・牛乳・チンジャオロース・スーミータン

<今日の地場産物>
玉ねぎ(裾野市)
根深ねぎ(裾野市)

スーミータンは、中華風のコーンスープのことで、「スーミー」が「とうもろこし」、「タン」が「スープ」を意味します。日本でのとうもろこし生産量第1位は北海道で、寒暖の差が大きい地域ほど、おいしいとうもろこしができるといわれています。

画像1 画像1

運動会練習「大玉送り」

朝運動は運動会練習で「大玉送り」をやりました。
赤白ごと、高学年代表児童が、ボールを転がしていき、列に並んでいる子供たちの頭上で大玉を落とさないように送っていく競技です。何回かやりましたが、落とさず、上手に運ぶので、僅差の勝負となりました。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 今日の給食

<今日の献立>
 ごはん・牛乳・さけの磯部揚げ・大豆の磯煮・キャベツのみそ汁

 大豆の原産地は中国北部で、4000年以上前から栽培されていたといわれています。朝鮮半島を経て日本にやってきたのは、縄文時代後期から弥生時代の初めごろになります。みそやしょうゆなどの調味料をはじめ、豆腐、納豆、油など多くの製品が大豆から作られており、私たちの生活に欠かせない食べ物のひとつです。

画像1 画像1

47都道府県を覚えよう!

社会科の授業で地図帳を使っています。
目標は、47都道府県の位置をしっかりと覚えること!
そして、正しい漢字で都道府県名を書けるようにすること!
4年生のみなさん。
がんばって覚えましょう。おうちの人と確認するのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 今日の給食

<今日の献立>
 わかめごはん・牛乳・ほきのみそマヨネーズ焼き・すまし汁

<今日の地場産物>
 豆腐(裾野市)

 今日は、給食室でわかめごはんを炊きました。わかめには、「ヨウ素」という栄養が豊富に含まれており、髪の毛や肌を美しく保つ働きがあります。養殖わかめの生産量は、岩手県が40%をしめており、日本一です。
画像1 画像1

6年生 1年生と運動会準備

本日、1年生と6年生が一緒に運動会に向けての決意を書きました。
書いた後は一緒に遊んだり、絵を描いたりして時間を過ごし、さらに絆を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
5/26 特5日課(1〜4年は4時間)、運動会前日準備、5年モアレ検査
5/27 運動会
5/28 運動会予備日
5/29 代休(運動会) ※登校日なら弁当持参
5/30 朝会、5年プール清掃(6年は6月1日に実施)
6/1 集金日、歯科検診(2・4・6年)、6年プール清掃
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343