最新更新日:2024/03/29
本日:count up89
昨日:146
総数:410081
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

12月2日 大豆

<今日の献立>
 ごはん・牛乳・鶏の照り焼き・大豆の磯煮・卵入りみそ汁

<今日の地場産物>
 にんじん(裾野市)
 キャベツ(裾野市)
 こんにゃく(裾野市)

 大豆は、良質なタンパク質が豊富なため「畑の肉」と呼ばれています。また、タンパク質の他にも炭水化物、脂質もバランスよく含んでおり、ビタミンB1、ビタミンE、カルシウム、鉄などの栄養も豊富です。

画像1 画像1

1年:クリスマスツリー作り

1年生は3時間目にクリスマスツリー作りに挑戦しました。
まつぼっくりに気に入った飾りをボンドを付けて作っています。ボンドが思うように付かなくて苦労している子もいましたが、みんな楽しそうな表情で取り組んでいました。完成が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 食事の前の手洗い

<今日の献立>
 うどん・牛乳・うどん汁・竹輪の磯辺揚げ・即席漬け

<今日の地場産物>
 キャベツ(裾野市)
 にんじん(裾野市)
 根深ねぎ(裾野市)

 手をしっかり洗っていないと、食中毒になったり、風邪などのウイルスに感染したりします。トイレの後や外から帰った後はもちろん、食事の前にも手をきれいに洗う習慣を身につけたいですね。指先や指の間は洗い残しが多い箇所です。意識して洗ってみてくださいね。
画像1 画像1

2年生:なわとび運動

5時間目、2年生が体育館でなわとび運動をしていました。
先生から「よこ振り跳び」「たてふり跳び」を教えてもらったら、「先生こう?」と何人もの子供たちが、先生に声をかけていました。
15日(木)は「なわとび教室」があり、なわとび名人にいろいろな技を教えてもらいます。これから寒さがもっと厳しくなってきます。なわとび運動で体力アップしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 スーミータン

<今日の献立>
 ごはん・牛乳・豆腐とエビのチリソース・スーミータン

<今日の地場産物>
 根深ねぎ(裾野市)
 豆腐(裾野市)

 スーミータンとは、中華風のコーンスープのことです。中国語で「スーミー」はとうもろこし、「タン」はスープを意味します。とうもろこしには、食物繊維やビタミン類、リノール酸が豊富に含まれており、便秘や動脈硬化の予防に効果があるといわれています。

画像1 画像1

修学旅行フォトコンテスト 表彰式2

 校長賞に選ばれた写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行フォトコンテスト 表彰式

 修学旅行フォトコンテストの校長賞の表彰式を行いました。修学旅行の班別行動時に各班が「東京らしさ」と「班員の一体感」をテーマに撮った写真の中から、校長先生が各クラス1点選んでくださり、賞状が渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会

今朝は8時から朝会がありました。
音楽集会の伴奏で今月の歌「君をのせて」を歌いました。
その後、夏休みのコンクール「税に関する作品」「動物の絵コンクール」の入賞者に表彰しました。
次に校長先生からお話がありました。
マラソンだけでなく、それ以外のこと、読書、挨拶、掃除、友達に優しく接すること等にもがんばってみること。自分が高まるとともに、まわりの人も「がんばってみよう。」という気持ちへとつながっていくいったお話でした。マラソン練習で取り組んだことを、他のことへもつながていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会

 今日はマラソン大会の日でした。
 1・2校時は高学年、3・4校時は低学年と2つに分けて行われました。
 出場した子供たちは、自分の力を発揮しようと必死な表情で取り組んでいました。
 本番なので、いつも以上に力が入っている感じでした。
 保護者・家族・地域の方に大勢、応援していただきました。また、大きなけがをしたりする子供もなく、安全に実施することができました。PTAの役員の方々、交通指導員、地域で見守ってくだっさった方々、お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 ワッフル

<今日の献立>
 ごはん・牛乳・チキンカレー・ほうれん草のソテー・福神漬・ココアワッフル

 ワッフルは、ベルギーで生まれたお菓子で、パンケーキと同じ生地を、格子状の焼き型で挟んで焼いたものです。格子柄がハチの巣に似ていることから、オランダ語でハチの巣を意味する「ワッフル」という名前がつけられたそうです。

画像1 画像1

職員:マラソン前日準備

職員も明日のマラソン大会に向けて、準備をしました。
明日はPTAの学年委員さん、安全指導部委員さん、拡大総務の皆さんにもお手伝いをしていただきます。保護者・ご家族の方も多数応援に来ていただけると思います。どの子も安全に自分の力を発揮できるようにと願っております。今日は早めに寝て、明日に備えるようにご家庭でも配慮してください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年:マラソン大会 前日準備

今日の5時間目、6年生がマラソンコースの整備をしてくれました。
昨年よりも大会実施日が早くなったためか、今年は落ち葉がたくさんありました。
先週の5年生に続いて、コース整備にがんばってくれた6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日 豚肉

<今日の献立>
 麦ごはん・牛乳・豚キムチ・わかめスープ

<今日の地場産物>
 豆腐(裾野市)

 豚肉には、他の肉類と比べて、ビタミンB1が豊富に含まれています。ビタミンB1は、糖質をエネルギーに変えるのを助ける働きがあり、体の疲れをとって回復させるのに役立ちます。

画像1 画像1

選手壮行会

12月3日(土)に行なわれる「しずおか市町対抗駅伝」の壮行会が、生涯学習センターで行なわれました。
富岡第一小からは、6年の女子児童が選出されています。
画像1 画像1

富岡地区 コミュニティー祭り

本校のグランドを会場に、富岡地区のコミュニティー祭りが行われ、6年生児童19名がパンジー販売に参加しました。同じ地区の富二小、千福が丘小の子供たちと「パンジーいかがですか。」「ありがとうございました。」と大きな声を出していました。途中、市長さんも販売に協力してくださいました。おかげさまで、11時過ぎには、220鉢を完売することができました。皆様、ご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 新米ごはん

<今日の献立> 
 新米ごはん・牛乳・さかなの南部焼き・切り干し大根の炒め煮・いものこ汁

<今日の地場産物>
 豆腐(裾野市)
 こんにゃく(裾野市)
 里いも(裾野市)
 にんじん(裾野市)

 今日は、裾野市や静岡県の地場産物を食べたり知ったりする「ふるさと給食の日」です。そこで、裾野市で収穫された新米を学校で炊きました。
 茶碗1杯(約150g)には、約3200粒ものごはんが使われています。稲穂1本分には約70粒のお米がついているので、40〜50本の稲穂を刈り取って、ようやく1杯のご飯がたべられるのです。農家の人や自然の恵みに感謝して、味わっていただくことが大切ですね。

画像1 画像1

コミュニティー祭り

27日(日)は富岡地区のコミュニティー祭りが本校のグランドを会場に行われます。
6年生の子供たちも、18名がボランティアとして、6年生みんなで育ててきたパンジーの販売のお手伝いをします。当日の天気が心配ですが、多くの方に来ていただき、子供たちが交流できることを願ってします。
画像1 画像1

富っ子タイム

今日の5時間目は富っ子タイムでした。
自分たちが集めたペットボトルキャップで、「エコキャップタワー大会」を行いました。
どの地域が優勝か…、月曜日に学校で発表されますので、お楽しみに。

また、みんなで遊んだ後は、地域ごと集団下校を行いました。天気が急変したりした時に、地域ごと集団下校する場合があります。年間、そんなに回数はありませんが、地域の子供たちと集団で下校することは大切な訓練ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 マラソン大会事前準備

マラソン大会が近づいてきました。
今日の3時間目、5年生がマラソンコースの掃除に取り組みました。
自分たちが走らせてもらう走路をきれいに掃除するのは、本校の伝統の一つだと思います。地域に感謝の気持ちを持って、当日は参加できるようにしたいですね。
5年生と同じように6年生も月曜日に清掃活動を行います。
また、体調をくずしているお子さんが心配です。この2日間で、体調を整えるようにご配慮ください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日 小松菜

<今日の献立> 
 塩ラーメン・牛乳・春巻き・もやしのナムル

 今日は、冬が旬の小松菜を使ってナムルを作りました。小松菜は、ビタミン類やミネラルが豊富な緑黄色野菜のひとつです。栄養価が高く、免疫力を高めるのに役立ちます。

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
12/3 市町対抗駅伝大会
12/4 地域防災の日
12/5 特別日課
12/6 特別日課
12/7 1年体測、ドリル週間(16日まで)、赤い羽根共同募金(9日まで)
12/8 集金日
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343