最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:139
総数:412419
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

体力テスト週間 2

次に、反復横跳び、上体起こしです。
瞬発力・腹筋力を測定しています。
力を発揮できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テスト週間

今週は体力テスト週間です。
各学年ごと、体育に時間を使って子供たちの体力を測定しています。
画像は、4年生で長座体前屈と立ち幅跳びの様子です。柔軟性と跳躍力はどうだったでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日 麦

<今日の献立>
 麦ごはん・牛乳・チキンカレー・コールスローサラダ・福神漬

 麦には、腸の中をきれいにして、便秘や病気を防いでくれる食物繊維が豊富です。食物繊維が多い食品は、麦の他に、ひよこ豆、いんげん豆、ごぼう、モロヘイヤ、サツマイモなどがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日 アーモンドトースト

<今日の献立>
 アーモンドトースト・牛乳・チリコンカン・野菜ソテー

 アーモンドには、肌のシミやシワ、動脈硬化を防ぐのに役立つビタミンEが豊富に含まれています。また、血の流れをよくしてくれるので、冷え性や頭痛、肩こりなどにも効果的です。
 今日は、給食室で食パン1枚1枚にマーガリンとアーモンドパウダーを塗ってアーモンドトーストをつくりました。給食員さんがパンの角まで丁寧にぬって作ってくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもほり

たくさんさつまいもを掘りました。
「さつまいも先生」ありがとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもほり

9月27日(火)6月に植えたさつまいもを収穫しました。
地域の「さつまいも先生」の皆さんに指導していただき、たくさんのさつまいもを収穫することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 ねぎ

<今日の献立>
 ご飯・牛乳・さけと大豆の揚げがらめ・じゃがいもの味噌汁

<今日の地場産物>
 豆腐(裾野市)
 
 ねぎには、体に良い成分が色々と含まれています。風邪をひいた時に、ねぎやしょうがを使った料理を食べると良いと言われるのは、体を温めて汗を出したり、血液の流れをよくしたりする働きがあるためです。
画像1 画像1

体力テスト週間

来週の月曜日から10月7日まで、体力テスト週間です。体育の時間を使って、いろいろな種目を測定し、一人ひとりが体力の事態を把握します。各種目の「こつ」が掲示されていますので、よく見てイメージできるといいですね。
画像1 画像1

やさしさの木

今日の給食時に児童会役員さんが、「やさしさの木」の説明を放送してくれました。
やさしさが溢れる富一小を目指していきましょう。
画像1 画像1

富っ子タイム

今日は富っ子タイムの日でした。
地区ごとにお弁当を一緒に食べた後、教室内で遊びました。
ハンカチ落としをやっているグループが多かったです。
保護者の皆様、お弁当の準備、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日 いわし

<今日の献立>
 ご飯・牛乳・いわしの蒲焼き・野菜の昆布和え・みそしる

<今日の地場産物>
 豆腐(裾野市)

 いわしは6月から10月が旬の魚で、血中コレステロールや中性脂肪を減らしたり、脳の働きをよくしたり、生活習慣病を予防したりする働きがあるDHAやEPAが豊富に含まれています。
 今日はいわしを油で揚げて、たれをかけた蒲焼きを作りました。魚の臭みも少なく、食べやすくなりました。


画像1 画像1

職員研修 2

続いて、3年総合的な学習、4年理科、6年外国語活動の授業風景です。今日、学んだことを今後の授業つくりに生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員研修 1

今日は、静東教育事務所地域支援課の指導主事が来校され、授業づくりについて指導していただきました。画像は、2年学活、3年理科、5年外国語活動の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 ラタトゥイユ

<今日の献立>
 黒糖入り渦巻きパン・牛乳・オムレツ・ラタトゥイユ・野菜スープ
 ※今日はチーズ入りオムレツの予定でしたが、プレーンオムレツに変更しました。

 ラタトゥイユとは、フランスで食べられている煮込み料理のひとつです。トマト、なす、ピーマンなどの野菜を、オリーブオイルとニンニクで炒め、野菜の水分でじっくり煮込んで作りました。かぼちゃやズッキーニなど、色々な夏野菜を使ってもおいしく作れます。

画像1 画像1

雨の日の過ごし方

ここのところ雨の日が多く、外で遊べない日が続いています。いらいらしている子供もいると思います。
今日の昼休み、1年生の教室では、仲良く「ハンカチ落とし」で遊んでいる姿を見かけました。雨の日の過ごし方を工夫したいですね。
画像1 画像1

児童会 やさしさの木

児童会役員の子供たちが、やさしさの木を1階の昇降口近くに設置してくれました。
友達のよいところがあったら、指定された用紙に記入し、それを児童会役員が木に貼る活動です。まだ始まっていませんが、近いうちに始まるようです。友達のよい点を見つけられるような心でありたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 市内音楽会に向けて

4年生の出場する「市内音楽会」が10月27日(木)に行われます。
学年の練習も本格的になってきました。

今日の2時間目は音楽室で練習があり、歌声が職員室まで響いてきました。
あと、1か月で本番を迎えます。いっぱい練習して、よい成果が得られるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 落花生

<今日の献立>  
 ご飯・牛乳・肉じゃが・野菜のピーナッツ和え・しそひじき

<今日の地場産物>
 しらたき(裾野市)

 落花生という名前は、「花が落ちたところにさやが生まれる」という特徴からつけられたそうです。落花生には、オレイン酸やリノール酸が含まれており、コレステロールを下げるのに役立ちます。また、若がえりのビタミンと呼ばれる「ビタミンE」も多く、脳やお肌をいきいき保つのにも効果的な食材です。

画像1 画像1

2年生 お弁当

天気がよくなかったので、2年生は校外学習が20日(火)に延期になってしまいました。給食ではなく、お弁当となりましたが、みんな、とっても美味しそうに、にこにこ食べていました。楽しみは20日(火)にとっておくとしましょう。2年生の保護者の皆様、火曜日もお弁当、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科

1年生の生活科の学習です。
クラスごと、砂場で遊んでいます。泥んこになりながら、夢中になって遊んでします。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
年間行事予定
9/28 月曜時間割、スクールカウンセラー来校日
9/29 高学年授業参観・懇談会、清掃あり日課
9/30 クラブ(後期分決定)
10/3 1年、5・6組体測 委員会
10/4 2年校外学習(お弁当) PTA常任理事会
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343