最新更新日:2024/03/19
本日:count up107
昨日:63
総数:409953
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

1年生 生活科校外学習

 1年生は、生活科の校外学習で、せせらぎ公園へ行ってきました。水や滑り台で遊んだり、とんぼやかにを見つけたり、暑さとともに、夏を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 シナモン揚げパン

<今日の献立>  
 シナモン揚げパン・牛乳・鶏肉とインゲンのソテー・ミネストローネ

<今日の地場産物>
 玉ねぎ(裾野市)

 今日は、シナモンについて紹介します。シナモンは、6千年以上前のエジプトで使われ始めたスパイスです。元々は体をあたためる薬として使われていましたが、とても香りが良く、甘みもあることから、アップルパイやシナモンロールなど、様々な料理に使われるようになりました。
 今日は、給食室で揚げたロールパンに、シナモンと砂糖をまぶして、シナモン揚げパンを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 沖縄料理

<今日の献立> 
 ごはん・牛乳・ゴーヤーチャンプルー・イナムドゥチ・冷凍みかん

<今日の地場産物>
 豆腐(裾野市)
 こんにゃく(裾野市)

 今日の給食は、沖縄料理であるゴーヤチャンプルーとイナムドゥチでした。
 ゴーヤチャンプルーの「チャンプルー」とは、沖縄の方言で「まぜこぜにした」という意味です。ゴーヤと一緒に野菜や豆腐をまぜこぜにして炒めた料理が、ゴーヤーチャンプルーです。
 イナムドゥチという料理は、沖縄のお祝い料理のひとつです。「イナ」はイノシシ、「ムドゥチ」は「もどき」という意味で、イノシシは子沢山というところから、子孫繁栄を願って食べるそうです。

画像1 画像1

5年生 ヘチマの観察

5年生が理科でヘチマを育てて、観察しています。
子供たちの身長よりも高くなり、花も咲いています。
夏本番といった感じですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 ソフトめん

<今日の献立>   
 ソフトめん・牛乳・ミートソース・豆のソテー・フルーツヨーグルト

<今日の地場産物>
  たまねぎ(裾野市)

 ソフトめんとは、ソフトスパゲッティ式めんという、学校給食向けに開発されためんです。1960年代、当時の給食の主食はパンだけだったため、もっと主食を増やそうという思いから開発されました。
 ソフトめんによく合うミートソースは、子供たちに好評のようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

すそのん さようなら

かわいい1年生は、登校した時、帰る時、昇降口のすそのんに挨拶をします。きっと、すそのんも喜んでいることと思います。明日は「富岡スマイルあいさつデー」です。朝から気持ちのよい挨拶を広げていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 ドッチボールラリー

3時間目に4年生がドッチボールラリーをやりました。
投げる人は相手の胸元をめがけて投げ、キャッチする人は確実にボールを捕ってすぐに投げることが大切です。グループごと、目当てを持って練習に取り組むといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日・7月13日の給食

7月12日(火)
<今日の献立>
 角型食パン・メープルジャム・牛乳・ツナコロッケ・ひじきのサラダ・野菜スープ

<今日の地場産物>
 玉ねぎ(裾野市)

 ひじきは、醤油と砂糖で炒め煮にすることが多いですが、ドレッシングで和えるとさっぱりとするので、夏の暑い日にはおすすめです。


7月13日(水)
<今日の献立> 
 ご飯・牛乳・鮭の磯辺揚げ・切り干し大根の炒め煮・かき玉汁

<今日の地場産物>
 たまねぎ(裾野市)
 豆腐(裾野市)

 鮭の磯辺揚げは、青のりの香りが食欲を増進しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 着衣泳

5時間目に3年生が着衣泳をやりました。

衣服を着用した状態で、水の中に落ちてしまった時にあわてないようにするため、体験しました。学校では、夏休みに向けて、水による事故を防ぐために、いくつかの学年で体験を通して学びますので、ご家庭でも話題にしていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市長さん来校

今日は高村謙二市長が富岡第一小学校に来てくださいました。
6年1組の教室で子供たちと一緒に給食を食べながら、交流を深めてくださいました。
子供たちにとっても、楽しい時間となりました。お忙しい公務の合間に来校していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 フェジョアーダ

<今日の献立> 
 バターライス・牛乳・フェジョアーダ・三色ソテー

<今日の地場産物>
 たまねぎ(裾野市)

 8月5日から、ブラジルのリオデジャネイロでオリンピックが開催されます。そこで今日の給食は、ブラジル料理のひとつである「フェジョアーダ」をつくりました。「フェジョアーダ」とは、豆とお肉を一緒に煮込んで作るブラジルの国民的料理の一つです。本来は黒豆をつかって作りますが、今日の給食では赤インゲン豆を使って作りました。

画像1 画像1

第1回 PTA資源回収

天候はあまりよくありませんでしたが、予定どおり資源回収を実施することができました。
各地域で回収に協力してくださった方々、PTA厚生部員、拡大総務の方々、雨に濡れながらの作業、お疲れさまでした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 ほき

<今日の献立> 
 ご飯・牛乳・ほきのおろしがけ・豚汁

<今日の地場産物>
 じゃがいも(裾野市)
 豆腐(裾野市)
 こんにゃく(裾野市)

 「ほき」は深海魚の一種で、オーストラリア南部からニュージーランド近海の、水深200〜700メートルにすんでいます。くせのない白身で食べやすく、焼いたり揚げたりしても身が縮まらないのが特徴です。

<教室より>
・魚は最初、ちょっと苦手なんて子が多かったのですが、食べたらおいしかったと好評でした。
・お魚がやわらかく食べやすかった様子です。おろしソースも食欲増進。おいしかったです。


画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日 かぼちゃ

<今日の献立> 
 ロールパン・牛乳・ハンバーグ(きのこソース)・ジャーマンポテト・パンプキンポタージュ

<今日の地場産物>
 たまねぎ(裾野市)
 じゃがいも(裾野市)

 かぼちゃは7月から8月の夏の時期に収穫され、2〜3ヶ月貯蔵した秋頃が、美味しい食べ頃となる野菜です。かぼちゃはデンプン質が多く、カロテンをはじめ、ガンを予防するビタミンCなど、体によい栄養素がたっぷりの健康野菜です。
 今日のポタージュは、たくさんのカボチャをミキサーでとろとろにし、手作りのルーを使って作りました。

画像1 画像1

7月6日 朝会

今朝は朝会がありました。
「わたしの主張」「リレーカーニバル」「歯のポスター・標語」で活躍した子供たちは、校長先生から賞状をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 七夕献立

<今日の献立>
 五目ずし・牛乳・鮭の西京焼き・七夕汁・七夕ゼリー

<今日の地場産物>
 豆腐(裾野市)

 今日は、一足早く「七夕献立」を作りました。「七夕汁」は、天の川をイメージした糸かまぼこや、星形に似ているオクラを入れて七夕の雰囲気をだしました。給食室で炊いた五目ずしのなかにも、星形のにんじんが隠れていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日 ラタトゥイユ

<今日の献立>
 チーズ入り二つ折りパン・牛乳・チキンソテー・ラタトゥイユ・オニオンスープ

<今日の地場産物>
 玉ねぎ(裾野市)
 にんじん(裾野市)

 ラタトゥイユとは、フランスで食べられている煮込み料理のひとつです。トマトやナス、ピーマンなどの野菜を、オリーブオイルとニンニクで炒め、野菜の水分でじっくり煮込んで作ります。夏が旬のトマトやナスを、おいしくいただくことができました。

画像1 画像1

5年生 ソフトボール投げ

5年生は体育でソフトボール投げに挑戦しました。
投力の低下が心配される中、自分の力を知り、また、どのようなフォームで投げれば遠くのいくのか考える時間になったと思います。ドッジボールラリーなど、投げる機会がある時にフォームを意識できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体重測定

1年生の体重測定の日でした。
体重とともに、爪の長さも指導しました。
その後、カラーテスターを使っての歯磨き指導も行いました.
歯磨きが上手になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕のかざり

 1階の中央廊下に竹が2本設置してあります。これは3年生以上の子供たち用です。
 1年生は各教室に、2年生は学年の階に設置してあります。すべて、スクールコーディネーターの方が用意してくださいました。
 願いを書く用紙も校長先生が準備してくださってあります。希望者は記入して飾ってみてください。明後日の七夕に向けて…。願いが叶いますように…。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
7/19 特別日課、下校12:55、個人面談4
7/20 特別日課、下校12:55、個人面談5
7/21 富っ子タイム(5校時・安全指導+集団下校)
7/22 1学期終業式
7/23 夏休み(8月25日まで)
家庭教育学級(スーパーデッドボール)
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343