最新更新日:2024/03/19
本日:count up106
昨日:63
総数:409952
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

7月12日・7月13日の給食

7月12日(火)
<今日の献立>
 角型食パン・メープルジャム・牛乳・ツナコロッケ・ひじきのサラダ・野菜スープ

<今日の地場産物>
 玉ねぎ(裾野市)

 ひじきは、醤油と砂糖で炒め煮にすることが多いですが、ドレッシングで和えるとさっぱりとするので、夏の暑い日にはおすすめです。


7月13日(水)
<今日の献立> 
 ご飯・牛乳・鮭の磯辺揚げ・切り干し大根の炒め煮・かき玉汁

<今日の地場産物>
 たまねぎ(裾野市)
 豆腐(裾野市)

 鮭の磯辺揚げは、青のりの香りが食欲を増進しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 着衣泳

5時間目に3年生が着衣泳をやりました。

衣服を着用した状態で、水の中に落ちてしまった時にあわてないようにするため、体験しました。学校では、夏休みに向けて、水による事故を防ぐために、いくつかの学年で体験を通して学びますので、ご家庭でも話題にしていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市長さん来校

今日は高村謙二市長が富岡第一小学校に来てくださいました。
6年1組の教室で子供たちと一緒に給食を食べながら、交流を深めてくださいました。
子供たちにとっても、楽しい時間となりました。お忙しい公務の合間に来校していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 フェジョアーダ

<今日の献立> 
 バターライス・牛乳・フェジョアーダ・三色ソテー

<今日の地場産物>
 たまねぎ(裾野市)

 8月5日から、ブラジルのリオデジャネイロでオリンピックが開催されます。そこで今日の給食は、ブラジル料理のひとつである「フェジョアーダ」をつくりました。「フェジョアーダ」とは、豆とお肉を一緒に煮込んで作るブラジルの国民的料理の一つです。本来は黒豆をつかって作りますが、今日の給食では赤インゲン豆を使って作りました。

画像1 画像1

第1回 PTA資源回収

天候はあまりよくありませんでしたが、予定どおり資源回収を実施することができました。
各地域で回収に協力してくださった方々、PTA厚生部員、拡大総務の方々、雨に濡れながらの作業、お疲れさまでした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 ほき

<今日の献立> 
 ご飯・牛乳・ほきのおろしがけ・豚汁

<今日の地場産物>
 じゃがいも(裾野市)
 豆腐(裾野市)
 こんにゃく(裾野市)

 「ほき」は深海魚の一種で、オーストラリア南部からニュージーランド近海の、水深200〜700メートルにすんでいます。くせのない白身で食べやすく、焼いたり揚げたりしても身が縮まらないのが特徴です。

<教室より>
・魚は最初、ちょっと苦手なんて子が多かったのですが、食べたらおいしかったと好評でした。
・お魚がやわらかく食べやすかった様子です。おろしソースも食欲増進。おいしかったです。


画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日 かぼちゃ

<今日の献立> 
 ロールパン・牛乳・ハンバーグ(きのこソース)・ジャーマンポテト・パンプキンポタージュ

<今日の地場産物>
 たまねぎ(裾野市)
 じゃがいも(裾野市)

 かぼちゃは7月から8月の夏の時期に収穫され、2〜3ヶ月貯蔵した秋頃が、美味しい食べ頃となる野菜です。かぼちゃはデンプン質が多く、カロテンをはじめ、ガンを予防するビタミンCなど、体によい栄養素がたっぷりの健康野菜です。
 今日のポタージュは、たくさんのカボチャをミキサーでとろとろにし、手作りのルーを使って作りました。

画像1 画像1

7月6日 朝会

今朝は朝会がありました。
「わたしの主張」「リレーカーニバル」「歯のポスター・標語」で活躍した子供たちは、校長先生から賞状をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 七夕献立

<今日の献立>
 五目ずし・牛乳・鮭の西京焼き・七夕汁・七夕ゼリー

<今日の地場産物>
 豆腐(裾野市)

 今日は、一足早く「七夕献立」を作りました。「七夕汁」は、天の川をイメージした糸かまぼこや、星形に似ているオクラを入れて七夕の雰囲気をだしました。給食室で炊いた五目ずしのなかにも、星形のにんじんが隠れていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日 ラタトゥイユ

<今日の献立>
 チーズ入り二つ折りパン・牛乳・チキンソテー・ラタトゥイユ・オニオンスープ

<今日の地場産物>
 玉ねぎ(裾野市)
 にんじん(裾野市)

 ラタトゥイユとは、フランスで食べられている煮込み料理のひとつです。トマトやナス、ピーマンなどの野菜を、オリーブオイルとニンニクで炒め、野菜の水分でじっくり煮込んで作ります。夏が旬のトマトやナスを、おいしくいただくことができました。

画像1 画像1

5年生 ソフトボール投げ

5年生は体育でソフトボール投げに挑戦しました。
投力の低下が心配される中、自分の力を知り、また、どのようなフォームで投げれば遠くのいくのか考える時間になったと思います。ドッジボールラリーなど、投げる機会がある時にフォームを意識できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体重測定

1年生の体重測定の日でした。
体重とともに、爪の長さも指導しました。
その後、カラーテスターを使っての歯磨き指導も行いました.
歯磨きが上手になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕のかざり

 1階の中央廊下に竹が2本設置してあります。これは3年生以上の子供たち用です。
 1年生は各教室に、2年生は学年の階に設置してあります。すべて、スクールコーディネーターの方が用意してくださいました。
 願いを書く用紙も校長先生が準備してくださってあります。希望者は記入して飾ってみてください。明後日の七夕に向けて…。願いが叶いますように…。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日 なす

<今日の献立>
 ご飯・牛乳・麻婆なす・たまごスープ

<今日の地場産物>
 玉ねぎ(裾野市)
 豆腐(裾野市)

 なすは体の調子を整える食べ物の一つで、体の老化を防いだり、ガンなどの病気を防いだりする働きがあります。なすなどの夏野菜は、体を冷やす作用があるため、暑さに負けそうな時や、体のほてり、のぼせがある時に食べると効果的です。
 今日は24kgものなすを、給食員さん4人で、1本ずつ丁寧に切ってくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

陸上記録会に向けて

10日(日)に裾野市陸上競技記録会が陸上競技場で行われます。
それに向けて、参加児童は始業前の時間を使って練習をしています。
慣れない種目も練習を重ねれば、コツを覚え、力を発揮できるようになるでしょう。
雨が続くこの時期ですが、参加者は当日に向けて、がんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日 食品の3つのグループ

<今日の献立>   
 ご飯・牛乳・鶏そぼろ入り厚焼き玉子・ひじきの炒め煮・夏野菜の味噌汁

<今日の地場産物>
 なす(裾野市)
 豆腐(裾野市)

 私たちが食べている食品には、様々な「栄養素」が含まれており、体の中でどのような働きをするかで、次の3つのグループに分けることができます。
1つ目は、主に体を作る働きをする食品。
2つ目は、主に熱や力のもとになる働きをする食品。
3つ目は、主に体の調子を整える働きをする食品。
 献立だよりでは、給食に使われている食材を3つのグループにわけて表示しています。私たちが食べている食材がどんな働きをしているのか、ぜひ確かめてみてくださいね。

画像1 画像1

3年 歯磨き教室

学校歯科医の鈴木先生を講師に招き、3年生の歯みがき教室を行いました。
歯のしくみやむし歯になりやすい食べ物・食べ方などについて学んだ後、歯科衛生士の方々にもみていただきながら、ブラッシング指導を受けました。
歯垢染め出し液で赤く染まった歯を、一人一人が鏡を見ながら真剣にみがいていました。児童からは「汚れの残っていた場所がわかった。」「歯ブラシの動かし方がわかった。」などの感想が聞かれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 ジャージャー麺

<今日の献立>   
 ジャージャー麺・牛乳・春巻き・ほうれん草のナムル

<今日の地場産物>
 たまねぎ(裾野市)
 
 ジャージャー麺とは、中国北部の家庭料理のひとつです。豚のひき肉と細かく切ったタケノコやシイタケなどを炒めて肉味噌を作り、ゆでた麺の上にのせて食べます。中国では辛めの味付けですが、日本では砂糖などを加えて甘辛い味付けになっています。
画像1 画像1

6月29日 南蛮漬け

<今日の献立>   
 ご飯・牛乳・ししゃもの南蛮漬け・大根の味噌汁・あじさいゼリー

<今日の地場産物>
 豆腐(裾野市)
  
 南蛮漬けとは、魚などを油で揚げて、ネギや唐辛子と一緒に酢漬けにした料理のことです。香辛料と油をつかった新しい調理法ということで、外国を意味する「南蛮」という名前が付けられました。

画像1 画像1

6月28日 クルミ

<今日の献立>   
 クルミ入りロールパン・牛乳・照り焼きハンバーグ・ジャーマンポテト・野菜スープ

<今日の地場産物>
 じゃがいも(裾野市)
 玉ねぎ(裾野市)
 
 クルミはナッツ類のひとつで、ビタミンE、ビタミンB6、葉酸、マグネシウム、亜鉛などのビタミンやミネラルを多く含む栄養価の高い食品です。また、コレステロール値をさげたり、血管をしなやかにしてくれるなど、私たちの健康を保つのにも効果的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
7/13 特別日課、下校12:55、個人面談1
7/14 特別日課、下校12:55、個人面談2
7/15 特別日課、下校12:55、個人面談3
7/18 海の日
7/19 特別日課、下校12:55、個人面談4
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343