最新更新日:2024/03/19
本日:count up140
昨日:63
総数:409986
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

6月20日 ホイコーロー

<今日の献立>  
 ご飯・牛乳・ホイコーロー・中華野菜スープ

 今日は中国料理のホイコーローについて紹介します。中国料理は、北京ダックや餃子などの北京料理、小籠包などの上海料理、マーボー豆腐やチンジャオロースなどの四川料理、酢豚やかに玉などの広東料理などがあります。ホイコーローは四川料理の一つで、四川省西部の家庭料理です。

<教室より>
・中華スープ、具がたくさんあっておいしかったです。
・ホイコーローもスープもおいしかったです。子供たちも楽しみにしていました。
画像1 画像1

ふるさと学級 4

子供たちの生き生きとした、楽しい表情がたくさん見られた1日となりました。

次回は8月2日で「夏の学校」です。今から楽しみですね。
保護者の皆様、準備・送迎等でお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふるさと学級 3

理科の体験教室では、楽しい実験を見せていただき、また、実際に体験させていただきたりしました。子供たちはびっくりしたことがいっぱいあったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと学級 2

水の遊び場は、カヌー遊び、いかだ作り等、子供たちに大人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと学級 1

今日は第1回目のふるさと学級があり、富士山こどもの国へ行きました。
5・6年生児童71名と引率の職員10名で行きました。

9時に開門し、簡単な説明を受けた後、グループごとに分かれて、いろいろな体験を行いました。ニジマス釣り体験、カヌー遊び、アスレチック遊び、理科体験教室…、子供たちは思い思いに過ごし、楽しい1日となったと思います。
この後、活動の様子を画像で紹介しますので、ごらんください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キッズステーション

授業参観後には懇談会がありました。
多くの保護者の方に残っていただき、どのクラスも充実した話し合いになったと思います。
その陰で、ボランティアの方と拡大総務の方が1・2年生のお子さんを音楽室で見てくださっていました。大変ありがたいことです。
次回のキッズステーションの時も、多くのボランティアの方にご協力いただければ、ありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日 すやまうどん

<今日の献立>  
 須山うどん・牛乳・黒はんぺんお茶フライ・大豆の五目煮・うどん汁

<今日の地場産物>
 須山うどん(裾野市)
 こんにゃく(裾野市)

 今日の給食は、裾野市須山の特産物である「須山うどん」でした。須山うどんは、ミネラル分が豊富に含まれている富士山のわき水を使って作っており、モチモチとしたコシが強いのが特徴のうどんです。

<教室より>
・いつものうどんよりも細いため、子供たちは食べやすかったようです。
・ひじき、おいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

今日は1〜3年生、5・6組の授業参観日でした。
2年生は学年で体育をやりました。1年生はどのクラスとも算数をやりました。3年生はクラスによって違った教科をやりました。新しい学年になって2か月経ちますが、4月の頃とは違って姿が見られたことだと思います。ご家庭で、お子さんのよいあらわれについて、褒めてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA募金活動

授業参観日にあわせて、PTA拡大総務の方々が、募金活動に取り組んでくださいました。時おり、6年生の子供たちも、募金を呼びかけてくれて、多くの善意が集まりました。また、次週の22日にも募金活動がありますので、ご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 にじます

<今日の献立>  
 ご飯・牛乳・にじますの照り焼き・きんぴらごぼう・つみれ汁

<今日の地場産物>
 にじます(富士宮市)
 こんにゃく(裾野市)
 しらたき(裾野市)

 今日の給食は、富士宮市で養殖されている「にじます」を使って照り焼きをつくりました。「にじます」は、体に赤から紫色の模様があり、綺麗な虹色の発色となるため名付けられたそうです。富士宮で育つ「にじます」は、富士山の綺麗なわき水のおかげで川魚特有の食べづらさが少なく、食べやすいのが特徴です。
 今日は、富士宮の「にじます」の他にも、いわしのつみれが入った静岡の郷土料理、「つみれ汁」もありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 プール開き

2年生は4時間目にプール開きを行いました。
今年初めてなので、安全面の約束をみんなで確認した後、天使のシャワーを浴びて、水慣れをしました。プールの中では、「ひよこ」や「ワニ」になりきったり、踊ったりと楽しい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町たんけん

2年生が町たんけんに出かけました。
月曜日が雨で延期となり、今日実施となりましたが、出発時は天気が心配でした。
天気も次第によくなり、無事に実施することができました。
10のグループに分かれて、校区内を探検しましたが、たくさん気づいたことがあったと思います。
8名のボランティアの方にご協力をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富岡スマイルあいさつデー

今日は富岡スマイルあいさつデーです。
あいにくの天気でしたが、「すそのん」が児童会のあいさつ運動の手伝いに来てくれました。また、児童会役員もいつもより大きな声であいさつを呼びかけていました。「すそのん」に負けないように、全校のみなさんであいさつの輪を広げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 プール開き

今日の2時間目、6年生がプール開きを行いました。
学校を代表して、今年の安全を願いました。全学年、安全で楽しい、水遊び、水泳学習となるように、事前の健康管理をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日 海老芋コロッケ

<今日の献立>  
 みかんパウダー入り角型食パン・牛乳・海老芋コロッケ・野菜サラダ・コンソメスープ

<今日の地場産物>
 じゃがいも(裾野市)
 玉ねぎ(裾野市)
 海老芋(磐田市)

 今日の給食は、静岡県磐田市で栽培された海老芋を使った「海老芋コロッケ」でした。「海老芋」とは里芋の一種で、そりかえった形と表面の縞模様がエビに似ていることから名付けられました。海老芋の生産量は静岡県が第一位で、磐田市周辺が最も多いそうです。
 じゃがいものコロッケとは少し違う食感を感じながら食べていました。

画像1 画像1

2年生 さつまいもの苗さし

2時間目に2年生がさつまいもの苗さしをしました。
青空広場の北側の畑に植えました。収穫する日が今から楽しみですね。
画像1 画像1

学年集会

今朝は8時から学年集会がありました。
学年ごと割り当てられた場所で「しっぽとり」「氷おに」「猛獣狩り」などの仲間づくり遊びをやっている学年が多かったです。楽しそうな表情がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 すそのポーク

<今日の献立>  
 ご飯・牛乳・すそのポークと野菜の炒め物・じゃがいもの味噌汁・果物

<今日の地場産物>
 すそのポーク(裾野市)
 じゃがいも(裾野市)
 玉ねぎ(裾野市)

 今週は「ふるさと給食週間」です。「ふるさと給食週間」では、静岡県や裾野市の特産物や地場産物を取り入れた給食が出ます。
 今日の給食に使われている「すそのポーク」は、静岡県東部の御殿場市や裾野市で生産されており、保存中の肉汁の浸出が少なく、柔らかくジューシーな脂身が特徴的な豚肉です。今日は、裾野市で育てられた玉ねぎと一緒に炒めました。

画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読み聞かせ

読書週間の最終日、今朝は読み聞かせがありました。
ボランティアの方が用意してくださった本を子供たちは真剣な表情で聞き入っていました。ボランティアの皆様、1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 カシューナッツの炒め物

<今日の献立>
 ご飯・牛乳・鶏肉とカシューナッツの炒め物・中華野菜スープ・フレッシュパイン

<今日の地場産物>
 玉ねぎ(裾野市)

 今日は、カシューナッツの入った炒め物でした。カシューナッツは、オレイン酸が多く含まれており、動脈硬化や血中コレステロールの調整をしてくれます。
 今週は「歯と口の健康週間」ということで、かみかみメニューがたくさん出ました。これからもよく噛んで食べることを意識していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
年間行事予定
6/20 清掃なし日課
6/21 金曜時間割
6/22 授業参観・懇談会(高学年) 6年交通安全リーダーと語る会
6/24 遠足
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343