最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:139
総数:412418
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

4月30日 ソフトめん

<今日の献立>  
ソフトめん・牛乳・ミートソース・かみかみスナック

 今日は、1年生にとっては初めて食べる「ソフトめん」の登場です。「ソフトめん」の本当の名前は、「ソフトスパゲティ式めん」。うどんでもスパゲティでもないふしぎなめんなのです。
 「ソフトめん」は、学校給食むけに開発された日本だけで作られているめんなので、日本の学校でしかこのおいしさを味わうことはできません。
 「ソフトめん」がうまれたのは、1960年代。今から50年くらいも前のことです。それまで給食の主食はパンだけだったため、もっと主食を増やそうと考えられました。
 「ソフトめん」の人気は昔も今もずっとかわりません。みなさんのお父さんやお母さんも、「給食といえば、ソフトめん」と答えると思いますよ。
 めんをじょうずに食べるには、ふくろを開ける前に、手で半分か4つに分けてから器に入れると、こぼさずに食べられます。ためしてみてくださいね。


画像1 画像1

クラブ決定

 今日は、前期のクラブ決定をするために、4〜6年生が体育館に集まりました。希望するクラブの場所に集まり、各クラブの上限の人数を考慮しながら決めていきました。
 第一希望のクラブに入れなかった子もいますが、短時間で所属クラブが決定し、クラブ長の選出や活動内容の確認が行われました。
 次回のクラブからは、異学年の交流を大事にした活動が進められることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて

 今朝の朝運動は、「富一体操」の動きの確認でした。準備運動を兼ねたこの体操は、しっかり動くと、体のあちこちがほぐれます。息もはあはあする位の運動量です。全校が揃っていると、とてもかっこよく見えます。運動会当日の富っ子の動きに注目してください。
画像1 画像1

富っ子タイム

 今年度初めての「富っ子タイム」が行われました。「富っ子タイム」は、地区別の縦割りグループで活動する時間で、「異学年の関わり」意識した活動です。
 今回は、初めてということもあり、6年生が教室まで1年生を迎えに行き、それぞれの教室へ移動していきました。各教室では、顔合わせ、自己紹介などを行い、その後、集団下校をしました。

*保護者の方へのお願い
 習い事等の都合もあるかもしれませんが、集団下校を行う際には、極力、一緒に下校できるようにご協力ください。
  

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホイコーロー

4月27日(月)

<今日の献立>  
 ごはん・牛乳・回鍋肉・二色シュウマイ・コーン入りたまごスープ

 今日は、中国料理の「ホイコーロー」についてお話しします。
 「ホイコー」という言葉には、「一度調理したものを、もう一度鍋にもどして調理する」という意味があります。回鍋肉(ホイコーロー)は、肉を下茹でしておいてから、鍋に入れて調理します。
 みなさんもよく知っているように、中国料理は、大きく4つの種類に分けられます。
 では、ここでクイズです。

 ホイコーローは、次のどの種類の料理でしょうか?
1 北京(ペキン)料理
2 上海(シャンハイ)料理
3 四川(シセン)料理
4 広東(カントン)料理

 正解は、3の四川(シセン)料理です。

 四川料理の中でも、ホイコーローはもっとも人気があり、「四川料理の王」と呼ばれて、四川省西部の家庭料理なのです。

画像1 画像1

6年生 春の遠足(鎌倉)

6年生は鎌倉でグループ活動を行いました。修学旅行の練習も兼ねてお金の使い方も学んできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 春の遠足(まかいの牧場)

まかいの牧場に遠足に行きました。
バター作りをしたり、乳搾りをしたり、とても貴重な体験をすることができました。
いろいろな動物ともふれあい、良い思い出を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 遠足 その2

 午前のプログラムを終了し、昼食タイムです。グループの仲間と一緒に楽しい時間を過ごしました。
 午後はシアターに入り、怪人が出題するクイズに答えながら、映像で地球環境について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 遠足 その1

 4年生は、小田原の「生命の星・地球博物館」に出かけました。
 はじめに、学芸員にガイダンスをしていただき、その後、館内をグループで見学しました。クイズの正解を探すため、展示物を細かく見ている子供がたくさんいました。また、記念スタンプをパンフレットに押して喜ぶ姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足の出来事(2年生)

動物のえさやりタイムに、1組さんは静岡朝日テレビの取材員さんと遭遇しました。
インタビューは受けませんでしたが、テレビに映るかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当〜2年生〜

遠足の楽しみの一つ、お弁当タイムになりました。
どのグループもにこにこ食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

箱根彫刻の森美術館に行ってきました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
箱根の彫刻の森美術館でグループ活動を行いました。高原教室を控えている5年生として、気配り・あいさつ・声の大きさを合言葉に活動しました。友達や周りのお客さんのことを気にかけながら、時刻を守って活動することができました。午後には作品をスケッチして、芸術作品に親しみました。

箱根の里に行ってきました(1年生)

 天候にも恵まれ、元気に活動することができました。プラネタリウムでは、きれいな星空に歓声があがり、しおり作りでは、子供たちの思いが詰まった世界に一つしかないオリジナルのしおりを作ることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生活動の様子

2年生が到着して、活動を始めた様子が伝えられてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 遠足

 今日は春の遠足の日です。
 絶好のお天気に恵まれ、どの学年も無事に出発しました。
(目的地)
 1年…三島箱根の里
 2年…富士山こどもの国
 3年…まかいの牧場
 4年…生命の星 地球博物館
 5年…彫刻の森美術館
 6年…鎌倉市内
 5・6組…富士サファリパーク

 どの学年も安全で楽しい1日となってくれればと願っています。
 (画像は6年生の出発式の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 リコーダー講習会

リコーダー講習会がありました。
初めて学習するリコーダーについて、講師の先生からお話を聞きました。
これから良い音色を出せるように練習を頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日 ふるさと給食「たけのこ」

4月22日(水)

<今日の献立> 
 たけのこごはん・牛乳・さばのしょうが煮・とん汁

<今日の地場産物>
 たけのこ(裾野市内)

 今日は、「ふるさと給食の日」です。
 ふるさと給食の日は、私たちのふるさと静岡県内でとれたものや、静岡県内で作られた食材を使った、おいしい給食を食べる日です。そこで、今日のメニューは、地元でとれたばかりの旬の食材「たけのこ」を使った「たけのこごはん」です。
 竹には、「モウソウダケ」「ハチク」「マダケ」など、多くの種類がありますが、私たちがいつも食べているのは、味が良くて たくさんとれる「モウソウダケ」です。
「モウソウダケ」はもともと中国で生まれました。
「孟宗(もうそう)」という人が、病気のお母さんに食べさせるために、寒さがきびしい中、タケノコを掘った、という孝行(こうこう)話(ばなし)から、「モウソウダケ」という名前がつけられたそうです。
 江戸時代の中ごろ、中国から琉球(りゅうきゅう)(今の沖縄県)を通って薩摩(さつま)(今の鹿児島県)にわたり、東日本まで広がりました。
 竹は、タケノコとして旬のおいしさを楽しむほかに、はしご・ざる・はし・ほうきなど、私たちの暮らしの中でも大活躍(だいかつやく)している植物です。

画像1 画像1

ALTの紹介

 朝運動に引き続き、ALT(Assistant Language Teacher)の紹介を行いました。
 5・6年生の外国語活動を中心に、英語を通して交流を図っていきます。1時間目以降、さっそく教室で外国語活動の授業を行っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて

画像1 画像1
 今日から、朝運動の時間は、運動会に向けた全体練習となります。1年生も参加して開閉会式の隊形確認が行われました。

保健委員会による歯磨き教室

 保健委員会の子供たちが、給食後の歯磨きタイムの時間に、2年生の3クラスに歯磨きのしかたを教えに行きました。委員会活動が始まったばかりの5年生の子供たちも、張り切っている様子でした。歯磨きの時間に間に合うように、食事を済ませて、音楽にあわせて歯磨きができるような食べ方をしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
4/6 始業式、入学式、変則日課
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343