最新更新日:2024/04/15
本日:count up19
昨日:160
総数:412018
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

3年生 クラブ見学

 冬休みあけ、初めてのクラブがありました。
 今週と来週の2週間は、3年生がクラブ見学を行います。
 来年クラブが始まるので、3年生はどんなクラブがあるのか、興味津々の様子でした。
 また、3年生にクラブの様子を優しく紹介をしていた4年生以上の子供たちもいました。
 来週もありますが、3年生はしっかりと見ておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月7日 七草

<今日の献立> 
 七草ごはん・牛乳・さばの生姜煮・里芋の味噌汁

<今日の地場産物>
 にんじん(裾野市)
 白菜(裾野市)

 昔から、1月7日の朝に、春の七草をおかゆにして食べる習慣があります。これは、お正月料理で疲れた胃を整え、冬に不足しがちな栄養を摂取し、一年間の無病息災を祈るためであるといわれています。春の七草とは、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろです。今日は、春の七草の中から、せりとすずしろを使って、ごはんを炊きました。
画像1 画像1

第5ステージ「ひかる」開始

 12日間の冬休みを終えて、子供たちの元気いっぱいの声が学校に戻ってきました。
 保護者の皆様、冬休み中、ご家庭での指導、ありがとうございました。
 
 今朝は8時から朝会が行われました。
 校長先生からは、「学校だけでなく、日常生活においても、学習したことがつながっている。学習したことを生かしていけるようにしましょう。」とのお話がありました。
 その後、駅伝選手の壮行会が行われました。応援団のかけ声のもと、全校児童で40名の選手にエールを送りました。学校だよりでもお伝えしましたが、駅伝当日、地域で応援していただければと思います。

 子供たち一人ひとりが「ひかる(輝ける)」ように、学校でも支援していきます、ご家庭でのご協力、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み最終日の駅伝練習 その2

 今日は、本番と同じ距離でタイムトライアルを行いました。最後まで力強い走りをする子供がほとんどでした。
 大会は10日です。校区内もコースになっていますので、保護者や地域の皆様、応援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み最終日の駅伝練習

 今日で冬休みが終わります。
 駅伝大会に向けた早朝の合同練習も今日が最終でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習再開

 祝賀駅伝に向けた合同練習の再開です。
 みんなでいい汗を流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2016年の幕開けです!

 新年、明けましておめでとうございます。

 静岡の日の出は6時54分頃でしたが、8時頃になるとグランドにも太陽の光が差し込み始めました。また、初日に照らされた富士山を背に、走り初めをする子供たちがいました。

 「一年の計は元旦にあり」、2016年が気持ちよく過ごせるように、誓いをたてて頑張っていきたいところです。

 保護者や地域の皆様、富っ子の健やかな成長のために、本年もご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝日に照らされた富士山をバックに

 今日も寒さの厳しい朝でした。
 祝賀駅伝に向けた全体練習はしばらくお休みです。が、朝日に照らされた富士山をバックに、黙々と自主練習に励む姿が見られました。
画像1 画像1

寒さに負けず 駅伝練習!

 昨日に引き続き、今朝の冷え込みも、冬本番を感じさせるものでした。
 寒さの中ではありますが、駅伝練習は熱のこもったものになっています。
 富っ子のみなさん、候補選手に負けないように、冬休み中も体力作りに励みましょう。
画像1 画像1

駅伝練習 その2

 練習後半は、襷の受け渡しの練習を行いました。初めての襷に少し戸惑う子供もいましたが、声を掛け合いながら練習を進めていました。

 約1時間の練習を終えると、フィンランド(?)からサンタさんがやってきて、練習をがんばった子供たちへとプレゼントを渡してくれました。
 今日から始まった練習ですが、できるだけみんなで取り組んで、力を付けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝練習 その1

 今日から冬休みです。富一小では恒例の駅伝練習がスタートしました。
 選手候補になっている子供たちのほとんどが参加し、みんなで汗を流しました。冬休みの練習を通して、心と体を鍛え、チームとしての絆を深めていくことになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除

 5時間目に1年生では、教室内の大掃除をやっていました。
 入学してから9か月、お世話になっている教室を一生懸命にきれいにしている1年生を見ると、頼もしく感じました。
 冬休み、各家庭でも、掃除に活躍する子供たちであってほしいですね。
画像1 画像1

イブの教室風景

 冬休みを迎える会を終えて、各教室をまわってみると…。
 テストをしているクラス、版画の印刷をしているクラス、お楽しみ会をしているクラス、各種のお便りをもとに冬休みの過ごし方について確認しているクラスなど、様々な光景が見られました。
画像1 画像1

冬休みを迎える会

 明日から冬休みなので、今日の1時間目に「冬休みを迎える会」が行われました。
 音楽委員会の演奏で歌を歌った後、生活委員会、児童会の子供たちが、劇やクイズで冬休みに気をつけることや、学校に関することを全校の子供たちに楽しく知らせてくれました。 
 また、今日で新しい学校へと転出する子供たちも紹介されました。新しい学校でも、富一での思い出を胸にがんばってほしいと思います。

 12日間の冬休み、子供たちは家庭・地域での生活が中心となります。安全で楽しい冬休みとなりますよう、保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 焼きいも大会

 今日、1・2年生が焼きいも大会を行いました。
 学校で収穫したいもと市販のいもを、ぬらした新聞紙とアルミホイルにくるんで、薪を燃やしたドラム缶の中で温めました。
 できあがった芋はほくほくして、みんなでおいしくいただきました。薪などを提供してくださった保護者もいらっしゃいました。ありがとうござました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 クリスマス献立

<今日の献立>  
 セルフオムライス・牛乳・野菜スープ・クリスマスケーキ

<今日の地場産物>
 にんじん(裾野市)
 キャベツ(裾野市)

 冬休み前最後の給食は、クリスマス献立でした。クリスマスとは、イエス・キリストの誕生を祝う行事です。日本では1551年に、フランシスコ・ザビエルが山口県に日本初の教会を建て、翌年、宣教者たちが賛美歌を歌ったのが最初といわれています。
 今日はセルフオムライスでしたが、玉子できれいにくるんで、ケチャップで飾り付けるなど、とてもおいしそうに盛りつけができていました。
画像1 画像1

12月18日 かぼちゃ

<今日の献立>  
 ご飯・牛乳・ホキの唐揚げ・野菜のごま和え・味噌汁

<今日の地場産物>
 にんじん(裾野市)
 キャベツ(裾野市)
 大根(裾野市)
 根深ねぎ(裾野市)

 冬至とは、一年の中で最も昼が短く、夜が長くなる日のことで、今年は12月22日です。冬至の日には、ゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べたりする風習があります。かぼちゃの本来の旬は夏ですが、長期保存ができることから、冬の栄養源として重宝されてきました。かぼちゃにはビタミンAが豊富なので、風邪や脳血管疾患の予防に効果的です。今日は少し早いですが、冬至を意識して、かぼちゃがたくさん入った味噌汁を作りました。
画像1 画像1

感謝する会 その2

 感謝する会では、ユメイクの時間に調べた米に関することを発表したり、歌を歌ったりして、地主さんに感謝の気持ちを表しました。
 ユメイクや今日の感謝の会を通して農家の大変さを理解し、好き嫌いなく、そして残さず食べることができるようにしたいものです。
 お手伝いいただいたPTA学年委員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝する会 その1

 5年生はユメイクで米作り体験を行ってきました。今日は収穫したもち米を使った餅つきと、田んぼを貸してくださった地主さんに感謝する会を行いました。
 杵で餅をつく体験が初めての子もいたようです。ふらふらしながら餅つきをする姿は、たいへん微笑ましいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙版画(1年生)

 紙版画の印刷を1年生が行っていました。仕上がり具合はどうだったのでしょう。「うまくいったよ!」、そんな声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
4/6 始業式、入学式、変則日課
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343