最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:131
総数:412915
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

ビフォー・アフター

 「ゴーゴーゴー」を歌う5年生の教室をのぞいてみました。
 みんなの声の大きさに、不安を感じたのか、応援団員が話し合い、指示を出しました。
 すると、どうでしょう。
 明らかに声の大きさが変わりました。腕振りも力強くなり、「優勝目指して」という意気込みが伝わる姿に変身しました。
 (ホームページで声の大きさを伝えられないのが残念です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今が旬 「たけのこ」

画像1 画像1
4月30日(水)

<今日の献立>
 たけのこごはん・牛乳・いわしのしょうが煮・豚汁

<今日の地場産物(じばさんぶつ)>
 もちごめ(6年生が育てました)
 たけのこ(裾野市内)
 はねぎ(沼津市)
 こんにゃく(裾野市内)
 とうふ(裾野市内)

 今日は、旬の味覚「たけのこごはん」です。今日は、葛山の農家の方が育てた「たけのこ」と、6年生が育てた「もち米」を使って作りました。そこで今日は、「たけのこ」についてご紹介します。
 たけのこは、とても成長が早くて、10日で竹になってしまいます。だから、土から出てきてわずかな期間だけしか、「たけのこ」として採ることができないのです。富岡地区には全国的にも有名な「葛山のたけのこ」があります。葛山のたけのこは、味や香り、質がよいと評判で、江戸時代には将軍家への献上品だったという言い伝えもあります。今では東京の有名な料亭からも注文が来るそうです。
 柔らかくて、春の香りがいっぱいのたけのこをたっぷりと楽しみましょう。

女の子は何者?

画像1 画像1 画像2 画像2
 研修のため、4年生の教室には、たくさんの先生方が集まりました。
 少々緊張した様子で授業がスタートしましたが、「女の子は何者?」の投げかけに、たくさんの意見が飛び交いました。また、自分の考えを理由も一緒にノートに書きこむ姿からは、学習に対する意欲がひしひしと伝わってきました。

さすが6年生

画像1 画像1
 雨で濡れた体育館通路のすのこを、6年生が拭いています。
 学校の安全や環境美化のために、あちらこちらで6年生が活躍しています。
 これも富一小のよき伝統です。

連休明けですが…

画像1 画像1
 連休明け、あいにくの雨でしたが、富っ子はとても元気です。
 自主トレーニングの時間には、多くの子どもが体育館でランニングをしていました。

ニモにも会ってきました(4年生遠足)

画像1 画像1 画像2 画像2
 東海大学海洋科学博物館・自然史博物館と世界遺産に登録された三保の松原に行ってきました。
 海洋科学博物館では、迫力がある展示水槽や津波の再現実験を見て、驚きの声を上げていました。ヒトデやナマコに触れられるタッチプールも人気で、勇気を出して生き物に触れている子どもたちでにぎわっていました。
 自然史博物館では、男子たちが恐竜の化石に大興奮をしていました。巨大なアンモナイトの化石展示が意外に人気で、その大きさにみんなびっくりしていました。
 天気に恵まれたため、三保の松原の開放的な海岸でお昼を食べることができました。残念ながら富士山を見ることはできませんでしたが、貝殻を探したり、石の塔を作ったりと思い思いの過ごし方をして楽しんでいました。

まかいの牧場に行ってきました!

 3年生82名全員で、まかいの牧場に行ってきました。バター作りや牛の乳搾り体験・アスレチックなど、わくわくする体験活動を思い切り楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざ出発!

 絶好の遠足日和になりました。 
 他の学年よりひと足早く、6年生が出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての「ソフトめん」&「ミルメーク」

 1年生にとって「初めて」のものが給食に登場しました。「ソフトめん」と「ミルメーク」です。
 袋を開ける、おわんに麺を入れる、こぼさないように混ぜる、どれも1年生にとっては、難しそうです。
 また、ミルメークも、牛乳をこぼさないようにシロップを入れるのがたいへんそうでした。中には、牛乳が飛び出してしまった子どももいました。
 何事も経験です。次回はもっと手際よく準備ができることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔も今も人気の「ソフトめん」

画像1 画像1
4月24日(木)

<今日の献立>
 ソフトめん・牛乳・ミートボールソース・フルーツサラダ
 ミルメーク(ココア)

<今日の地場産物(じばさんぶつ)>
 さつまいも(裾野市内)
 にんじん( 〃 )
 キャベツ(三島)

 今日は、1年生にとっては、生まれて初めて食べる「ソフトめん」の登場です。「ソフトめん」の本当の名前は、「ソフトスパゲティ式めん」。うどんでもスパゲティでもないふしぎなめんなのです。
 「ソフトめん」は、学校給食むけに開発された日本だけで作られているめんなので、日本の学校給食でしかこのおいしさを味わうことはできません。「ソフトめん」がうまれたのは、1960年代。今から50年くらいも前のことです。それまで給食の主食はパンだけだったため、もっと主食を増やそうと考えられたのが「ソフトめん」です。
 「ソフトめん」の人気は昔も今もずっとかわりません。お父さんやお母さんの世代も、「給食といえば、ソフトめん!」と答えることでしょう。

よろしくお願いします!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年新たに教員になった2人の先生は、校外で行われる研修に参加するため、学校を留守にする機会が何日かあります。そこで、担任が出張する際、変わりに授業を進めてくださる先生が、本日、学校に来てくださいました。
 担当するクラスの子どもたちと対面し、「よろしくお願いします。」の挨拶を交わしました。

外で元気よく!

画像1 画像1
 普通日課に戻り、中休みにたくさんの子どもたちが運動場に出てきています。
 体育着に着替えた1年生も、遊具で遊んだり、運動場を走り回ったりして、体を思い切り動かしています。

富っ子タイム

 今日は、今年度最初の富っ子タイムでした。
 新たに加わった1年生を、6年生がそれぞれの教室に連れていきました。メンバーを確認し、その後は集団下校のため、運動場に集合しました。
 万が一に備えて、そして、異学年のつながりを深めるための富っ子タイムです。今後も、昼休みの遊びを中心に、富っ子タイムの活動を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自給自足!?

画像1 画像1
4月23日(水)

<今日の献立>
 山菜おこわ・牛乳・さわらの西京焼き・すいとん

<今日の地場産物(じばさんぶつ)は>
 もちごめ(冨一小6年生が作りました)
 うるちまい(御殿場市)
 にんじん(裾野市内)
 はねぎ(沼津市)
 油あげ(富岡地区)

 今日の「山菜おこわ」は、今の6年生が去年5年生の時に育てたもち米を使って作りました。
 春の田植えから、秋の稲かりまで、今の6年生ががんばって育てたもち米です。それに、今が旬の山菜をたっぷり入れたのが、今日の「山菜おこわ」です。
 山菜は、天ぷらやたきこみご飯、そばの具にしてもおいしいです。春の野菜には、いま注目の「デトックス」の効果があります。
 「デトックス」というのは、体の中の毒素やいらなくなったものを、体の外に出すことです。春の野菜に含まれている「デトックス」の成分は、「植物性アルカノイド」というものです。
 冬の間にたまった脂肪や毒素を、春の野菜や山菜を食べて出すというのは、昔からの知恵といえます。

リコーダー講習会

 待ちに待ったリコーダー講習会が行われました。いろいろな種類のリコーダーを紹介していただき、リコーダーの魅力に引き込まれました。これからのリコーダー練習が楽しみになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

形づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 現在、6年生の算数は、「対称」の学習をしています。
 今日は、折り紙を使って、対称な図形を作っていました。

ALTと共に

 今日から、ALTと一緒の外国語活動が始まりました。
 朝運動のあと、はりきって自己紹介をしましたが、6年生の教室からも、ALTの元気な声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大人気メニュー 「揚げパン」

画像1 画像1
4月22日(火)

<今日の献立>
 シナモン揚げパン・牛乳・チーズオムレツ(ケチャップソースがけ)
ジャーマンポテト・野菜スープ

<今日の地場産物(じばさんぶつ)>
 キャベツ(裾野市内)
 にんじん( 〃 )

 
 今日は、6年生の全国学力学習状況調査が行われ、午前中は、いっぱい頭を使ったことでしょう。
 さて、毎日がんばるみなさんを応援するために、今日の給食は、大好きな「揚げパン」が登場しました。揚げパンは、昔も今も、人気ナンバー1のメニューです。
 1年生のみなさんにとっては、初めての揚げパンです。
 どんな味だったかな?

朝読書

 家庭訪問実施に伴う特別日課が終わり、通常の日課に戻りました。
 本日の朝活動は読書でした。高学年は静かに読書を進めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピーマンのお話

画像1 画像1
4月21日(月)

<今日の献立>
 ご飯・牛乳・チンジャオロースー・ワンタンスープ

<今月の給食目標は>
「衛生に心がけ、じょうずな配膳・後かたづけをしよう」です。

<今日の地場産物(じばさんぶつ)>
 キャベツ(裾野市内)
 にんじん( 〃 )
 はねぎ(沼津市)
 ぶたにく(静岡県内)


 今日は、チンジャオロースーに入っている「ピーマン」のお話です。
 スーパーマーケットなどで一年中売られているピーマンですが、もともと生まれた所は熱帯地方のため、高い温度の22度〜23度くらいがよく育つ温度です。そのため、本来は夏から秋の夏野菜です。
 では、なぜ一年中いつでも食べることができるのでしょう。実は、冬の間は暖房や加湿器がある大きなハウスで育てられているからです。主に、宮崎県や高知県で盛んに栽培されています。
 このように、収穫の時期を早めて栽培することを、「促成栽培(そくせいさいばい)」といい、逆に収穫の時期をおくらせることを「抑制栽培(よくせいさいばい)」といいます。
 野菜を育てる人の努力と、さまざまな技術が発達したおかげで、私たちは一年中ピーマンたっぷりのチンジャオロースーおいしく食べられるのです。


*今日の見本は、1・2年生の分量です。
 (高学年が見ると、「少ない!」と思うかもしれませんね。)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
年間行事予定
5/1 5・6組体測
5/2 朝会
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343