最新更新日:2024/04/19 | |
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家庭科〜6年生
今日はボランティアのお母さん方はいらっしゃいませんが、教え合いながらがんばっています。「何とかやれてま〜す。」 いえいえみんな集中してなかなかのできばえです。
のびのびと表現
音楽の授業の最初は大好きなジャンケン列車。体も表情もほぐれます。
歌も大好きな1年生は、思い思いの歌い方でのびのび。 けんばんハーモニカ
レパートリーが増えてきました。男子と女子に分かれて聴き合ったり教え合ったり。
授業風景〜2年生
手の上げ方の素晴らしいこと!
お隣のクラスでは、自分の思いをお友達に伝える勉強。聞き方も上手です。 新体力テスト〜3年生
新体力テスト週間、今日は3年生が力走!自己記録に挑戦です。
今日のメニューはサンマ。漢字で「秋刀魚」。秋という字が使われている魚がもう一つ。「鰍」は何と読む?
前回のクイズの答え:「スーパーマン」シリーズに出演した役者たちが、次々と事故に遭ったり病気になったりしたので、「スーパーマンの呪い」と言われた。呪いを避けるために、タイトルに「スーパーマン」を使用しなかった。・・・と勝手に推理。
9月30日(月) 今日のこんだて ごはん・牛乳・さんまのかばやき・とんじる 今日の地場産物は・・・? じゃがいも(市内ふから) はねぎ(沼津市) とうふ(市内みしゅく) こんにゃく(市内さの) 今日は、給食委員会が自分たちで調べたことを発表します。 きょうは、6年生のM.Wさんがお伝えします。 テーマは「さんま」についてです。 さんまは、ダツ目サンマ科の硬骨魚類です。 海岸の近くで群れを作り、プランクトンを食べます。 春と秋に海草などの漂流物にたまごを産みつけます。 日本の近くでよくとれる魚で、光に集まる性質が強いです。 さしみや焼きもの。ひもの・缶詰などにして食べることが多いようです。 江戸時代には、すでに食用とされていたそうなので、びっくりです。 全長は約40センチ。上あごより下あごがつきでています。 ここで、クイズです。 さんまには、「秋刀魚」という漢字があれられています。どうしてでしょう。 1 その姿が刀に似ていて、秋に産卵するから。 2 むかしは秋にさんまを刀で切って食べたから。 3 さんばは、秋に食べるとおいしいから。 新体力テスト
高学年の今日の体育は新体力テストで記録に挑戦。朝運動できたえてきた体力が発揮できたかな?
ただいま鑑賞中
お友達の作品を見ていいところをメモしていきます。素敵な作品ばかりで楽しいですね。
ただいま練習中
自分で選んだ楽器で合奏曲の練習です。練習を始めてまだ日も浅いのになかなかです。さすが6年生。
合同練習
1年生が音楽会に向けて合同練習をスタートさせました。新しい歌もすぐ覚えて思い思いの表情で歌っています。
みんなで審査会
富士山の絵を描いた5年生。今日はお友達の絵を見てお気に入りを見つけたらシールを貼って審査会です。この中から富士山絵画展(富士山資料館)に飾られる絵が出品されます。
今日の給食クイズは26日の紹介文に登場したコロンブスから。コロンブスのファーストネームは「クリストファー」。同じファーストネームを持つ映画俳優クリストファー・リーヴ主演の大ヒット映画といえば「スーパーマン」。今、「マン・オブ・スチール」というタイトルで公開中。なぜ、スーパーマンという言葉を使用しなかったのでしょうか。
前回のクイズの答え:天麩羅の語源。諸説ありますが、「天竺」の天。「麩」は小麦粉。「羅」は薄い衣だそうです。
諸事情により9/25〜27までの3日分をいっぺんに載せます。給食委員会の子どもたちが考えた給食紹介文なので、ぜひお読みください。 9月25日(水) 今日のこんだて ごはん・牛乳・チンジャオロースー・ニラとたまごのスープ 今日の地場産物は・・・? たまねぎ(市内ちゃばたけ) じゃがいも( 〃 ) 今日は、給食委員会が自分たちで調べたことを発表します。 きょうは、6年生のTMさんがお伝えします。 テーマは「にら」についてです。 ニラはネギの仲間の植物です。 ニラは気候があたたかいのをこのみます。 なので、気候があたたかい高知県が、生産量が1位です。 ニラは栄養価が高く、スタミナがつく野菜です。 ほかにも、役にたつ腸内細菌(ちょうないさいきん)をふやす炭水化物(たんすいかぶつ)や、コレステロールの吸収(きゅうしゅう)をふせぐ食物せんいなど、多くの栄養があります。 ニラの歴史は古く、9世紀ごろに中国から伝わったといわれています。 これからの時期に、からだが温まるニラをぜひ食べてください。 9月26日(木) 今日のこんだて マーガリン入りうずまきパン・牛乳・ツナコロッケ・コールスローサラダ・肉団子入りのカレースープ 今日の地場産物は・・・? たまねぎ(市内ちゃばたけ) じゃがいも( 〃 ) とうふ(市内みしゅく) 今日は、給食委員会が自分たちで調べたことを発表します。 きょうは、6年生のRSさんがお伝えします。 テーマは「とうもろこし」についてです。 とうもろこしは、15世紀にコロンブスが、発見したアメリカ大陸からスペインにもち帰って、急速にヨーロッパに広がりました。 日本には、安土桃山(あづちももやま)時代にポルトガル人によってもたらされ、明治時代になってから、おもに北海道で栽培されるようになりました。 とうもろこしは、ズバリ!べんぴに効果があるでしょう! 毎日1本食べていれば、とうもろこしの食物繊維(しょくもつせんい)とマグネシウムが、腸(ちょう)の運動をたすけて便通(べんつう)をよくしてくれます。 もっと知られているのが、からだのむくみをとる作用です。 きょうの給食にも、とうもろこしが入っているので、おいしくたべましょう。 9月27日(金) 今日のこんだて ごはん・牛乳・肉じゃが・なまあげとチンゲンサイの炒めもの 今日の地場産物は・・・? たまねぎ(市内みしゅく) じゃがいも(市内ふから・市内すやま) チンゲンサイ(浜松市) なまあげ(市内みしゅく) しらたき(市内さの) 今日は、給食委員会が自分たちで調べたことを発表します。 きょうは、6年生のRKさんがお伝えします。 テーマは「肉じゃが」についてです。 肉じゃがはおおむね、肉・じゃがいも・たまねぎ・糸こんにゃくなどを油で炒めてから、しょうゆ・さとう・みりんで甘煮(あまに)にしたものをいいます。 肉は、牛肉・ぶた肉・とり肉などが使われます。 水兵の食事として作られ、全国的に取り入れられたそうです。 シャトルラン
体育館で1年生がシャトルランで力走です。「がんばれ〜!」応援の声がとびます。お友達を応援しながら記録をとっていくれています。2年生もなかば、どんどん体力がついています。
習字
今日は学年と名前の練習です。「まだうまく書けないから見ないで〜」と言っていましたが、とてもていねいでみんなじょうずですよ!
いい表情です
とってもいい表情で先生の説明に集中している3年生の算数風景。今日のお勉強はバッチリですね。
家庭科〜5年生
今日もボランティアのお母さんたちに教えていただきながら、作業はどんどん進みます。「みんな覚えが早いですよ。」
何ができるかな
4年生の図工です。「今ね、切り抜いていることろなの。」「もう少し後で来たら形になってるよ!」どんな形に仕上がるのか楽しみです。
今日のあいさつ運動
中央昇降口に元気な声が響いています。
ベルマーク整理
今回もたくさんの保護者の皆さんにまとめていただきました。収集からまとめまでご協力をありがとうございます。
朝顔のリース
1年生が育ててきた朝顔の花から種をとったあとは、お楽しみリース作りです。みんなつるを長くとるために慎重です。かわいいリースがたくさんできそうです。
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