最新更新日:2024/04/24
本日:count up70
昨日:125
総数:412854
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

ラジオ放送のお知らせ

本日29日(土)静岡FM放送(K−MIX)の「えんぴつポエム」というコーナーで、富っ子の詩が数編紹介されます。
時間は20:20から20:25の5分間です。
やさしい声のアナウンサーさんが感想をまじえながら朗読してくださる心温まる番組です。
ぜひお聞きください。

昭和クラブ

今日の昭和クラブは「メンコ」。初めてのメンコに四苦八苦しながらだんだん夢中になっていきました。「家でも練習したいなぁ。」お父さん世代はやったことがありますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

25メートルを泳ぎきろう

25メートル完泳めざして4年生のみんなが頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のミッション

4年生の理科、今日のミッションは「くもりでも電気をおこすことができるか」。ソーラー電池ははたして動くのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草取り

2年生の畑がみるみるうちにきれいになっていきます。「もっともっときれいにするからね!」
画像1 画像1
画像2 画像2

テスト

いつも元気に迎えてくれる1年生。今日は真剣にテストに向き合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食はパワーアップ献立。5年生も高原教室の疲れがとれます。ところで、5年生は、高原教室で富士山5合目付近を歩きました。富士山は、先日世界文化遺産に登録されたばかり。世界遺産の種類は、自然遺産、文化遺産とあと1つは何?

前回のクイズの答え:黒子と書いて「ほくろ」

6月28日(金)

今日のこんだて 
 ごはん・牛乳・とりにくのカシューナッツいため・はるさめサラダ・たまごとミルクの中華スープ

今日の地場産物は・・・?
たまねぎ(市内みしゅく)
きゅうり(沼津市)
とうふ(市内みしゅく)
 
 
きょうは、パワーアップ献立です。
野菜がたくさん食べられるこんだてなので、しっかりとたべましょう。
今日の給食をたべると、タンパク質・糖質・鉄・ビタミンD・E・B1・B・B6・C・食物せんいが ばっちりとれます。
プールで水泳をしたり、高原教室でつかれがのこっている5年生には、とくにおすすめです。
また、土・日に、スポーツをがっちりがんばりたいおともだちは、毎日の食事が大切です。
あさ・昼・夕の3回の食事は、強くてしなやかな身体と、困難をのりこえられる強い心のもとをつくります。
練習と試合で結果を出したいのなら、バランスのよい食事をとることです。


画像1 画像1

今日の給食

6月27日(木)

今日のこんだて 
 くろざとう入りツインパン・牛乳・ポークビーンズ・ポテトサラダ

今日の地場産物は・・・?
 たまねぎ(市内さの)
 じゃがいも(市内いしわき)
 きゅうり(沼津市)
 
きょうは、クイズを出します。答えられるかな?
(もんだい)
メークイン・だんしゃく、これはなんの野菜のなまえでしょう?
1、 さつまいも
2、 にんじん
3、 じゃがいも
正解は、3のじゃがいもです。
メークインはねばりがあり、でんぷんが少なく、煮くずれがしにくいので、煮ものに向いています。
だんしゃくは、でんぷんが多いので、こふきいもやマッシュポテトなどに向いています。
それぞれのとくちょうを知って料理すると、さらにおいしくできますね。
給食では、毎日裾野市内でとれたもの=「地場産物」をつかっています。
今、おもに使っているものは、「じゃがいも」と「たまねぎ」です。
おいしいポテトサラダ、めしあがれ。

画像1 画像1

全行程終了

雨の高原教室でしたが、無事に全行程を終了しました。終わりの会では成果と課題を考えました。今日は家でゆっくり休んでください。

画像1 画像1
画像2 画像2

おやつタイム

幕岩を出発し、双子山ふもとまできました。霧がででてきたため、専門のガイドさんと相談し、双子山登頂は見合わせました。砂走に直行する前におやつタイムです。キャラメルをもらって出発しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

記念写真

幕岩を出発する前に記念撮影をしました。富一魂をご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当タイム2

ここまでの行程は林の中を歩いてきました。これからは双子山に向かって登り道です。森林限界も見られるそうです。お弁当を食べて元気回復です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当

幕岩でお弁当タイムとなりました、

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小雨の中で

小雨の中での山歩きです。カッパをきて、準備万端です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

退所式

お世話になった国立青少年交流の家を出発することとなりました。二日間お世話になりました。これから登山です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気いっぱい

昨日は大きなけがや病気もなく、全員元気に過ごせました。夜、少しホームシックになった人もいたようですが、朝は元気です。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝食モリモリ

今日の朝食メニューです。



もちろんバイキングです。朝からモリモリ食べましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高原教室二日目

高原教室の二日目が始まりました。


朝の集いでは、ラジオ体操を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンスの授業?いえいえ…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語活動の授業です。体で覚える楽しい英語にむちゅうです。先生もノリノリですね。

いい表情です

とってもいいふんいきでのびのびと歌っていた2年生。きっとみんなで仲良しのクラスなんだなぁ、と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343