最新更新日:2024/04/24
本日:count up28
昨日:131
総数:412943
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

学校給食法ができてから60年。ところで、人が60歳を迎えると還暦といって、赤いチャンチャンコを着ます。なぜ、赤?

前回のクイズの答え:大学芋の名前の由来は諸説あり、一説は東京大学の学生が学費を捻出するために売ったからだそうです。

1月20日(月)

今日の献立  「学校給食のはじまり」
セルフおにぎり・牛乳・焼き塩ジャケ・すいとん・たくあん

今日の地場産物(じばさんぶつ)は・・・?


毎日学校で食べている給食がどうして始まったのか? このあと、恒例の紙芝居でお話します。おたのしみに。
さて、「学校給食法」ができてから、60年になります。
きょうは、新聞の記事から、学校給食の移り変わりをお話しします。
プリントを教室に配ったので、見ながら聞いてくださいね。
給食のメニューは、時代とともに変わってきました。
むかしは「くじら肉」が多く使われましたが、鶏肉やたまごを使うことが増えて、鼻をつまんで飲んでいた「脱脂粉乳」は、牛乳になりました。
ごはんが出るようになったのは、昭和51年です。
それまでは、毎日パンでした。パンに飽きないようにと生まれたのが、今でも大人気の「あげパン」だったのです。
最近では、地場産物や郷土料理などを取り入れるようになり、地域の良さをもっと知りましょうという給食になって来ました。
いつの時代でも、食べ物を食べられることに感謝して、しっかりといただきましょう。

画像1 画像1

資源回収へのご協力をありがとうございました。

第2回PTA資源回収が実施されました。朝6時過ぎから雪が舞うような寒い日でしたが、開始時刻から続々と資源を積んだ車がグランドに!
拡大総務、厚生部の皆さん、先生方で、グループに分かれて回収に当たりました。子ども達のため、そしてご協力いただいた皆さんへ感謝しながら、見事なチームワークで活動していただきました。
今回も本当にたくさん持ち込んでくださり、保護者地域の皆様のご協力にあらためて感謝いたします。ここでの収益は子どもたちへの教育活動に有効に使われるよう計画していきます。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの委員会活動

校内に、あいさつや廊下の歩き方などのメッセージを掲示しているのは生活委員会のみんなです。ポスターは全部手作りです。「みんな、見てね。」
画像1 画像1

入学説明会の準備

来週行われる入学説明会の準備をしてくれているのは5年生。自分たちが6年生になったときに迎えるかわいい新入生のために、1つ1つ確認しながら責任を持って活動してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼の放送室

給食前の放送室です。給食委員さんは毎日献立を紹介しています。今日は、保健委員さんが全校に向けて発信です。放送委員さんも毎日ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

6年生です。友達の考えや先生の話をよく聞いていて、教室に一体感が感じられます。反応も吸収力もぐんぐん伸びています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の保健室

4年生の身体計測です。もうすぐ高学年、今日の測定にワクワクです。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

1月16日、予告なしの避難訓練を行いました。今回は、火災を想定して実施。
広い校内のあちらこちらで勉強中の子どもたちが、一番安全な場所に避難して全校の安全が確認されるまでわずか5分。素早く行動できました。
防災主任の先生からのお話もしっかり聞けました。
校長先生からは、「火災は起きる場所で避難経路は変わります。この避難訓練が生きて、いろいろなところで火事が発生したとき、どうしたらいいか、ということを学んでほしいです。今日は静かに早く動けましたね。」と講評をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食の話題は、食べ物の名前の由来。では問題です。甘〜くておいしい大学芋。なぜ大学芋?

前回のクイズの答え:ランプフィッシュ

1月17日(金)

今日の献立  「神奈川県の郷土料理」
むぎごはん・三色そぼろ・牛乳・けんちん汁・みかん

今日の地場産物(じばさんぶつ)は・・・?
さといも(三島市)
だいこん( 〃 )
みかん(富士市)
こんにゃく(市内)
とうふ・あぶらあげ(市内)
まぐろ油づけ(清水区)

きょうは、神奈川県の郷土料理「けんちん汁」です。
鎌倉時代に、建長寺の(けんちょうじ)というやま寺をひらいたお坊さんが初めてつくりました。
「建長汁(けんちょうじる)」がなまって「けんちん汁」と呼ばれるようになったりました。
けんちん汁は、だいこん・にんじん・ごぼう・さといも・こんにゃく・とうふをごま油で炒めて、だし汁を加えて煮こみます。味つけはしょうゆですが、地域や家庭ではみそ味のところもあります。
けんちん汁は、もともと精進料理なので、豚肉や鶏肉などは入れません。
だし汁も、かつお節やこんぶやしいたけを使います。
寒い冬に、体の中からあたためてくれる「けんちん汁」は、おいしいですね。

画像1 画像1

今日の給食の話題はイクラを代表とする魚卵。魚卵の中で高価なものはキャビア。しかし、キャビアの類似品も出回っているようです。さて、なんの卵を代用しているのでしょうか。

前回のクイズの答え:ガーベラ

1月16日(木)

今日の献立  
マーガリン入り渦巻きパン・牛乳・鮭のパン粉焼き・ナポリタン・野菜スープ

今日の地場産物(じばさんぶつ)は・・・?


きょうは、「サケ」についてお話しします。
鮭の漁獲量の80%以上は、北海道です。
その北海道の先住民族であるアイヌの人々は、鮭を「神の魚」と呼んで、大切にしてきました。
身や卵はもちろん、皮や骨まで、捨てるところもなく利用されてきました。
肉に負けないほどの 良いたんぱく質がいっぱい含まれていて、血液をさらさらにしてくれたり、頭の働きをよくする脂も、たくさん含まれています。
サケの卵は、うすい膜(まく)がついた状態で まだ熟していない卵巣のことを「すじこ」といいます。
完熟した卵を一粒ずつばらしたものを「いくら」といいます。
どちらも塩漬けやしょうゆ漬けに加工されて、寿司だねとしても人気があります。

画像1 画像1

「校長先生、九九を聞いてください!」

コンコン、「校長先生、九九を聞いてください。」
校長室に訪れたのは2年生。覚えたての九九を1の段から9の段まで往復で暗唱するテストを校長先生にお願いにきました。
とても真剣にしかも勢いよくスラスラ暗唱する姿に校長先生も目を細めて嬉しそうに聞いてくださいました。
そして、子ども達の目の前で、合格のハンコを押してくださったので、子ども達はそれはそれは喜んで!
合格第1号の二人と記念写真もバッチリです。これからもうんとお勉強してね。楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子タイム〜正月の遊びの巻

新年第1回目の富っ子タイムは、12月にみんなで考えた「正月の遊び」を楽しみました。カルタ、百人一首(実はぼうずめくり)、けん玉、ベーゴマ、すごろく、福笑い、などなど。どの地区も室内で遊ぶものでした。とっても楽しそうです。
中には6年生の手作りの福笑いやすごろく、ゲームがありました。福笑いは模造紙一枚を使ったものもあって力作!
6年生のおかげでひときわ盛り上がっていました。
学校中が、まさに福笑いのひとときを過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思春期講座がありました

スクールカウンセラーの先生が中学校へ進学する上での不安についていろいろ話してくださいました。
話を聞いて子供たちは不安が少し解消したような表情をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッヂボールラリーの練習

さあ、ドッヂボールラリーの練習が始まりました。ワンバウンドなしで届けられるかな?なかなかかっこいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の3年生

授業の終わりにみんなで協力して教室のおそうじ、日本のことわざを使ったカルタ作り、ホワイトボードを使って漢字の学習。3年生の教室はイキイキ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七草の学習つづき

画面で探しているのは七草画像です。調べ学習にどんどんコンピュータが使われています。どんな学習につながるのか楽しみです。
画像1 画像1

今日の保健室

2年生が今月の保健学習のあと、身長と体重をはかっていただきました。「伸びた〜!」とニコニコ顔になっていました。
画像1 画像1

静岡県には、全国1位のものが、たくさんあるんですね。では、身近なものからクイズです。花でも生産量1位のものがあります。その花とは?

前回のクイズの答え:×(冬の七草はないようです)
1月14日(火)

今日の献立  
米粉入りロールパン・牛乳・メンチカツ・コールスローサラダ・コーン&クラムのチャウダー

今日の地場産物(じばさんぶつ)は・・・?



きょうのパンは、静岡県内でとれたお米を粉にした「米粉」と、静岡県内でとれた小麦粉を混ぜてつくったパンです。
いつも食べているパンと、少しちがいますか?
さて、静岡県の人は、日本で一番お米を食べているそうです。
また、ご飯によく合う「ウナギの蒲焼き」や、ぎょうざやハンバーグなども、日本一多く食べているようです。
静岡県民のお米好きには、お米がおいしいからと言うことがあると思います。
とくに裾野・御殿場・小山で作る米は、富士山のわき水を利用してつくることが多いので、おいしいはずですね。
ついでに、全国ランキングで1位なのが、「小学生の早寝早起き」です。
早寝早起きして、おいしいご飯をしっかり食べる静岡県の子どもたちは、元気100%です。


画像1 画像1

クラブ活動

今回は、3年生がクラブ見学をしました。少し体験もさせてもらって、「何にしようかなぁ〜。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい昼休み

昼休み、外で遊ぶのもよし、教室の中でお友達と遊ぶのもよし、ですね。クラスみんなで笑顔になって心もぽっかぽかの1年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343