最新更新日:2024/04/23
本日:count up120
昨日:148
総数:412779
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

ストローを使って

2年生がストローを使って慎重に工作中。名づけて「ストローピョコパタ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽〜6年生

オーディションのリハーサルから始まって次々とレパートリーを披露してくれました。とっても息の合ったいい音色です。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科〜3年生

どんなものに電気が通るのでしょう。初めての電気の学習に夢中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会のために

5年生の準備が進んでいます。「このくらいまでは写してもいいですよ〜」いろいろシークレットがあるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ開幕ソチ五輪。ソチは黒海のほとりにある町。ではクイズです。「黒海」という四股名の関取がいた。○か×か。

前回のクイズの答え:×。イカを食べて腰を抜かすのは、ネコです。
2月6日(金)

今日の献立  「ソチオリンピック応援献立」
ごはん・牛乳・ビーフストロガノフ・シー・ロシアンティームース

今日の地場産物(じばさんぶつ)は・・・?
にんじん(市内むぎつか)
キャベツ(市内くもみょう)
ぶたぶく(静岡県内)
パセリ(静岡県内)

A 「いよいよ今日からソチオリンピックが開幕します。」
B 「そこで今日はわたくし、スケート大好き『スッテン・コロブスキー』がご案内します。さて、「ソチ」はどこにあるか知っていますか?」
A 「はーい! そっち!!」
B 「ソチはロシアの南西部にある街で、黒海という海に面した美しいリゾート地です。」
A 「ソチオリンピックは、2月7日から2月23日までの17日間行われます。」
B 「日本との時差は5時間なので、開会式を見ることは大変ですが、録画をしてもらうと良いですね。」
A 「さて、食べ物の文化のことを「食文化」といいますが、ロシアのことを知りたい人は、ぜひロシアの料理を食べてください。食文化は、その場所の自然や風土、人々の考え方が込められているからです。」
B 「ビーフストロガノフは、日本でもよく知られているロシア料理の代表です。牛肉と野菜を煮こんで作るシチューで、ごはんをそえたり、パスタにかけて食べます。
そして、スープの名前は「シー」といいます。「シー」はロシアの家庭料理で、シンプルな味つけの「キャベツのスープ」です。」
A 「本場ロシアでは、おもに酢づけにしたキャベツを使うそうです。」
B 「デザートは、ロシアンティームースです。」
A 「ロシアの人々は、紅茶を飲むときに、小さな器に自家製のジャムをいれて、それをスプーンでなめながらお茶を楽しみます。」
B 「寒さがきびしくなるロシアでは、保存がきくものをつかったり、だんろをつかった煮こみ料理や焼き物料理、スープなどが多いのが特徴です。」


画像1 画像1

今日の食材は、イカ。さて、いきなりクイズです。イカを食べると腰を抜かすと言われている動物は、犬である。○か×か。

前回のクイズの答え:○。8月に秋なんて・・・

2月6日(木)

今日の献立  
うどん・牛乳・うどん汁・いかの天ぷら・野菜の磯香和え

今日の地場産物(じばさんぶつ)は・・・?
ねぶかねぎ(市内くもみょう)
にんじん(市内むぎつか)
ほうれんそう(沼津市)
いか(焼津市)

きょうは、うどん汁に入っている「ねぎ」についてお話しします。
みなさんは、こんなことわざを知っていますか?
「カモが ねぎをしょってくる」
これは、かも鍋にするのに肉とねぎがいっしょに手に入って、ますます希望どうりだ、ラッキーだという意味です。
かも肉はにおいがきついため、そのにおい消しのためにネギを入れて料理します。
さて、ここでクイズです。
野菜は緑黄色野菜と淡色野菜に分けられますが、ねぎはどちらの仲間でしょう?

正解は、ねぎの白い部分は淡色野菜、緑の部分は緑黄色野菜です。
ねぎには、からだを温めるはたらき、疲れを和らげるはたらき、かぜをふせぐはたらきなどがあります。
またしもやけには、ねぎを焼いてしもやけのところに貼るとよくなります。

画像1 画像1

英語で日本昔ばなし

英語で日本昔ばなしをアレンジしている6年生。題材は「ももたろう」です。おじいさんはグランパ、おばあさんはグランマで、ここまではよいのですが、ももたろう他の登場人物(動物)はアレンジしていきます。とっても楽しそうです。まだまだ日本語先行ですけど…。
画像1 画像1
画像2 画像2

とびだせ!ニョキニョキ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工で、ストローとビニール袋を使った工作に取り組んでいます。袋にきれいな模様を描いたり、箱に折り紙を貼ったりと工夫を凝らした作品を仕上げていました。何人もの子が「先生、見て!」と自慢の作品を紹介しにきました。ストローから息を吹き込むと、ニョキニョキと袋がふくらんでとても楽しい作品でした。

昨日は立春でした。でも雪が降りました。とても春とは思えません。ではクイズです。今年の立秋は8月7日である。○か×か。

前回のクイズの答え:×。現代っ子の給食メニュー第1位は唐揚げだそうです。カレーライスは2位でした。

2月5日(水)

今日の献立  
ごはん・牛乳・肉みそおでん・ほうれんそうの雪どけ

今日の地場産物(じばさんぶつ)は・・・?
にんじん(裾野市内)
さといも( 〃 )
こんにゃく( 〃 ) 
ほうれんそう(沼津市)
だいこん(三島市)

きのうは立春だというのに、夕方から雪が降りました。
年に数回しかこないほどの冷たい空気におおわれていて、今朝もとても寒かったですね。
でも、太陽の日ざしがあたためてくれて、つもっていた雪もとけてきました。
きょうの給食は、なんとタイムリーなメニュー「ほうれん草のゆきどけ」です。
給食の「雪」は、とうふであらわしています。
とうふをしぼって水気を少しきったものと、ほうれん草をバターでいためて、卵を加えて作ります。
みなさんもよく知っているとおり、とうふは大豆からできています。
大豆は「畑の肉」とよばれるほど、たんぱく質がたくさんふくまれています。
また、サポニンという成分がはたらいて、肥満をふせぎます。
そのほか、コレステロールを下げたり、胃腸の働きをととのえたり、病気にかかりにくくするはたらきもあります。
ほうれん草といっしょに食べると、さらに健康によい料理になりました。
しっかり食べて、北風に負けない身体をつくりましょう。

画像1 画像1

授業風景4年生

昨日紹介した和楽器を、さっそく授業で使わせていただいた4年生。「むずかしい〜」と言いながら、いい音をめざして工夫していました。
別のクラスでは「赤ずきんちゃん」のシナリオや小道具の製作中。みんなでアイデアを出し合って、オリジナリティのあるグループばかりで楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会〜2年生

今日の授業参観で、日頃のお得意を披露してくれたのは3年生。リハーサルではお友達が拍手で応援してくれたり、声をかけてくれたりして、本番は自信をもってできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内音楽会〜3年生

1年間のレパートリーの中から選りすぐりのお気に入りの曲をたくさん披露してくれた3年生。今日も元気いっぱい楽しく演奏できました。大勢の皆さんに聴いていただけて良かったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

豆に手洗い週間

保健委員さんが笑顔で呼びかけてくれています。寒い廊下ですが、毎日ありがとうございます。しっかり手洗いしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会

 学習発表会がありました。1年生は、1年間でできるようになったことを発表しました。なわとび、歌唱、楽器演奏、跳び箱、ドッジボールラリー、計算、漢字、暗唱、感想文、生活科のまとめなどを発表しました。少し緊張した面持ちでしたが、練習の成果を発揮することができました。残念ながら欠席をしてしまった子も、練習では、とてもがんばっていました。同じグループの子は、欠席した子の分まで活躍することができました。最後に、全員で合唱をしました。とてもきれいな声で歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のメニューは人気の揚げパン。さて、現代の子にとった給食アンケートで、第1位になったのは、カレーライスである。○か×か?

前回のクイズの答え:○。ただし、鉄分補給といっても微々たる量です。

2月4日(火)

今日の献立  
シナモン揚げパン・牛乳・トマトシチュー・スパゲティサラダ

今日の地場産物(じばさんぶつ)は・・・?
にんじん(裾野市内)

1月に行われた「学校給食週間」では、給食員さんがみなさんの教室に来てくれて、いろいろなお話をしてくれましたね。
そのときに感謝の気持ちをこめて「メッセージカード」をプレゼントしました。
きょうは、そのメッセージカードに書かれていた「給食リクエスト」に、給食員さんたちが応えてくれた献立です。
今月は、たくさんのリクエストに応えてくれますので、楽しみにしていてくださいね。
さて、ある調査によると、みなさんのお母さんの世代に人気だった給食は、1位「揚げパン」、2位「カレーライス」、3位「ソフトめん」だそうです。
冨っ子たちのリクエスト第1位も「揚げパン」です。
まさに揚げパンは、時代をこえた人気ものですね。
揚げパンが生まれたのは、昭和20年代、今から65年くらい前のことです。
東京都大田区にある学校給食で、揚げパンが初めて作られました。
食べ物がまだあまりない時代、かたくなってしまったパンをどうやったらおいしくなるのかなあと、給食の調理師さんが考えついたのが「揚げパン」だそうです。
食べ物を無駄にしない、感謝して食べるという気持ちは、一番大切ですね。


画像1 画像1

素晴らしい和楽器をいただきました

音楽の先生からのメッセージです。
「学校にプレゼントされた和楽器を紹介しました。児童のおじいちゃん、おばあちゃんが作られた和楽器です。「ささら」「竹ささら」「こきりこ」の三種類です。
こきりこは、何と350年前の竹で作られているもので、今、日本にこのこきりこを作れるのは、ただ一人なのだというものすごい貴重なものです。
 二人の姉妹の児童には実際に奏法を演奏してもらいました。4年生の音楽でこきりこ節を学習します。去年学習した3人の5年生がリコーダー名人としてこきりこ節を演奏し、それにこきりこが軽快なリズムをきざんでくれました。
 日本の民謡とその楽器のよさを全校で味わったひとときでした。」
画像1 画像1

3月の朝会

今朝はいつもより少し暖かでしたね。もう2月に入りました。
今日は節分です。豆まきで、鬼が来るのを楽しみ(?)にしている学年もあったとか。
そんな中、校長先生からも節分のお話がありました。「日本には、節分という季節に合わせた行事があることを知ってほしいです。」
そして今回も、頑張った富っ子の表彰がありました。
画像1 画像1

今日は節分!1年生の教室にもおにがきた!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 豆をまくと聞いて子どもたちは大喜び。「おにがくるの?」と聞く子どもたちに、「小学校では、残念だけど来ないよ。」と話すと、「えー。」と残念そうな反応。「誰がおにになるの?」という質問が出てきました。「ぼく、おに!」という子がとりあえずおにになることに。「勉強の後にやるよ。」と伝え、一人一人に豆をたっぷりと配りました。机の上に豆を置き、静かにドリルの問題を解いていたまさにその時、急にドアが開き赤おに、青おにが教室の中に乱入。突然の出来事に呆然とする子供たち。豆を投げるのも忘れ逃げ回っていました。「豆、豆はどうしたの?」と声をかけると、思い出したかのように、一斉に豆をぶつけはじめました。おにが退散した後の教室は、豆のかすですごいことになっていました。鬼の余韻に浸っている子、おにを退治した武勇伝を自慢げに話している子、涙が止まらない子、一人一人の子にとって特別の日になったようです。

あいさつ当番、今日は1年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のあいさつ当番は、1年1組でした。昇降口に並んでとっても元気にあいさつできました。6年生も一緒になって声を出していました。2月のスタートは、とても気持ちのよいものになりました。

じっくり観察

何分も水を見続けて記録をとっているのは4年生。学習プリントに水の温度や様子の変化を自分の言葉で記録しています。観察中にもたくさんの疑問がとびかっていました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343