最新更新日:2024/04/17
本日:count up32
昨日:147
総数:412178
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

今日の1年生

おおそうじをしました。「教室にありがとうなんだよ。」助け合いながら頑張りました。
先生が、写真を見せながら1年生の思い出を語ってくれると、「なつかし〜い!」と、身を乗り出していました。もうすぐおにいさんおねえさんです。
そして、お弁当の時間には、みんなで植えて育てた大根や菜っ葉を使ったお味噌汁が登場しました。とてもおいしそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

学年のみんなで〜3年生

3年生の楽しい真っ盛りをともに過ごしたお友達と、最後にグランドで思いっきりプレーしました。たくましく成長した3年生です。
画像1 画像1

ペットボトルとお別れ

真夏の日差しの下でみんなでハワイをめざしてこぎ出したペットボトルの舟。富っ子のつどいで色とりどりにクラスを飾り、ゲームでも楽しんだペットボトル。6年生を送る会でお祭りマンボのおみこしにもなってくれました。
3年生はペットボトルと触れながら様々な学びをし、友達とのきずなも深まりました。そんなペットボトルを、最後にリサイクルに出して役立てます。
富岡支所長さまが声をかけてくださって、支所に運びました。1300個以上のペットボトルに思わず「ありがとう〜!」地域の新聞社の方も取材に見えました。最後は、校長先生に学習の終了を報告した子供たちには、達成感の笑顔が。みなさま、ご協力を本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景〜4年生

まもなく4年生も終わります。わかるまで質問の嵐だったり、ノートに自分の考えをじっくり書いたり、どのクラスも真剣で、高学年らしい成長を感じます。
画像1 画像1

6年生に遊んでもらったよ

休み時間にあふれる笑顔と笑い声。青空広場に、グランドに。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生からのプレゼント

1年生に贈られた6年生からのメッセージカード。「たからものだよ!」
6年生のような、優しくてたのもしいおにいさんおねえさんになってね。
画像1 画像1

音楽〜5年生

グループで練習したお気に入りの曲を披露。息も音色もぴったりで、とてもきれいでした。
画像1 画像1

おいしい給食もあと2回

富一小での給食を食べるのもあと2回となった6年生。おいしい給食を仲良く味わいながら……。
画像1 画像1
画像2 画像2

ドッジボールラリー1年生の部 県で第9位!

1年1組に県第9位入賞の賞状が届きました!県内でエントリーした学校は800校近い数です。市内でベスト10に入った1年生は2校なので、裾野市は強いですね。その中でも富一小は、他の学級学年も30位以内に入りました。「努力と継続」を友達と頑張った成果です!
届いた賞状は、朝運動で校長先生から表彰と紹介をされたあと、中央廊下に飾っていただいて、みんなで「ばんざ〜い!」と喜びました。
みんなで助け合って頑張り合って大きく成長した1年生です。来年はベスト3を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

このあと雨が降ってきてしまった今年度最後の金曜日の昼休み。先生も一緒に遊んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のメニューは「ほうとう」。ほうとうと言えば山梨県。では、クイズです。山梨県のB級グルメで、B-1グランプリで優勝した料理とは何でしょう?

前回のクイズの答え:○。ポパイによると「わかめは海のほうれん草」だとか・・・

3月14日(金)

今日の献立  
ご飯・牛乳・ハンバーグ(きのこソース)・野菜ソテー・ほうとう汁

今日の地場産物(じばさんぶつ)は・・・?
 キャベツ(裾野市内)
 にんじん( 〃 )
 根深ねぎ( 〃 )
 油揚げ( 〃 )

早いもので、今年度の給食もあと2回だけとなってしまいました。
そこで、今年度のしめくくりとして、食生活を見直してみましょう。
今月の献立だよりにのっているので見てください。
今から質問をします。自分の食生活について、○△×で答えてください。
1、あなたは、朝・昼・夕の3食をきちんと食べましたか?(5秒まつ)
2、あなたは、食事をするとき、これは主食、これは主菜、これは副菜など、
栄養のバランスを考えながら食べましたか?
3、あなたは、食事の前に 手をきれいに洗いましたか?
4、あなたは、好き嫌いをせずに食べましたか?
または、にがてな食べ物が減りましたか?
5、あなたは、おやつや夜食を食べるとき、食べる時間や食べる量を決めていますか?
6、あなたは、マナーを守って食事ができましたか?

さあ、どうでしたか?
○がたくさんある人は、これからもその調子でたのしく食事をしましょう。
△や×が多かった人は、できなかったことをこれからの目標にして、がんばりましょう。
食べることは、ただおなかがすくから食べるのではありません。
自分の身体を健康に保つため、成長するために必要な栄養をとるため、勉強や運動にがんばれる力をつけるために、食べ物の命をいただいて成り立っています。
感謝の心を大切に、残り2回の給食をいただきましょう。

画像1 画像1

サム先生と〜2年生

「どっぐ!」「たいがー!」と、元気な英語が聞こえてきました。(英語で書かなくてはなりませんでしたね)サム先生の発音を聴いて発音するので、とても上手。
画像1 画像1

授業風景〜6年生

中学校から授業参観に先生方が見えました。落ち着いた発表、友達の話に耳を傾ける様子、さすがの授業態度でした。
画像1 画像1

理科〜5年生

今日は一人1課題ですが、助け合いや教え合いで課題追究が深まります。
画像1 画像1

今日のグランド〜4年生

もうすぐ5年生、ボールを追うフォームも大きく伸び伸びです。
画像1 画像1

今日の話題の栄養素は「鉄分」。鉄分を含む野菜に「ほうれん草」がありますが、それをパワーの源にしているのが「ポパイ」。では、久々にクイズです。ポパイは、わかめを食べてもパワーを発揮する。○か×か。

3月12日(水)

今日の献立  「リクエスト献立」
ごはん・牛乳・アジのかりかり揚げ・切り干し大根のいり煮・豚汁

今日の地場産物(じばさんぶつ)は・・・?
さといも(裾野市内)

きょうは、給食委員会が自分たちで調べたことを発表します。
いっしょうけんめい がんばります。しっかりときいてください。
きょうのリポーターは 5年生の M.N さんです。
テーマは「きりぼしだいこん」についてお伝えします。

きりぼし大根は、冷たい風があの独特の甘さとうま味を作り出します。
太陽の熱と光によって干しあがると、カルシウム・鉄分・ビタミンB1・B2がより多くなり、骨や歯をじょうぶにするカルシウムは、野菜の中でトップクラス。
鉄分も、ほうれん草の3倍近く含まれるようになります。
からだをあたため貧血・冷え性・カゼの予防・動脈こうかの予防にも役立つ冬の食品として非常にすぐれた効果を持っています。
私たちの祖先は、春の干しわかめ、夏の梅干し、秋から冬のつけ物・切り干し大根・干し柿など、四季それぞれのその時の収穫した食品を保存するために、自然の恵みをうまく取り入れながら、実によく考えられてきました。
それがその時期の健康を保つ良い食品になっています。
このような日光を受けた食品は、太陽に当たることが少なくなった人たちには、冬の食べ物として大切なものです。
なので、みなさんもおいしく食べられるといいですね。

画像1 画像1

6年生と

昼休みに6年生に遊んでもらって歓声をあげる1年生。優しいおねえさんおにいさんたちに遊んでもらえるのもあとわずか。最高の笑顔です。
画像1 画像1

3・11

鎮魂の日の今日、お昼の放送で、栄養士さんが震災にまつわる心あたたまるお話を心をこめて読んでくれました。そのあとは、みんなそろっておいしく給食をいただけるありがたさを味わいながら給食をいただきました。
画像1 画像1

体育〜1,2年生

おひさまをいっぱいあびて、元気に体育です。
2年生は、ボールゲームの基本から、1年生は、全員でなわとび検定。
片足跳びが大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日は、東日本大震災からちょうど3年目の日です。地震大国に住んでいるいじょう、人事ではありません。自分たちのこととして深く胸に刻みましょう。

3月11日(月)

今日の献立  「リクエスト献立」
ココア入りリングパン・牛乳・かぼちゃとウインナーのグラタン・野菜のイタリアンスープ

今日の地場産物(じばさんぶつ)は・・・?
キャベツ(裾野市内)

2011年3月11日から3年がたちました。
今日は祈りの一日です。
亡くなった多くの方の魂がどうか安らかに、また、たくさんの悲しみを背負いながら懸命に生きている方々のことを思いながら、静かに過ごしましょう。
このあと、東日本大震災で被災した小学4年生の女の子が書いた作文を朗読します。静かに聴きましょう。

画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間行事予定
3/19 弁当 変則日課 卒業式準備
3/20 5年弁当 変則日課 修了式 卒業式
3/21 学年末・学年始休業開始
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343