最新更新日:2024/04/23
本日:count up68
昨日:148
総数:412727
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

ボールを追いかけて

ポカポカ陽気の中で、グランドいっぱいに広がって体育を思いきり楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹とんぼ

小刀ややすりの使い方がとても上手になりました。もうすぐ飛ばせます。
画像1 画像1
画像2 画像2

オリジナル脚本

4年生のユメイクは、みんなで演技やセリフの練習中。工夫がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食の中で、どんなに寒いときでも、これを食べると寒くなくなるものって、な〜んだ?

前回のクイズの答え:カレー→カレーは彼しか食べられない。

2月28日(木)

今日の献立  
 角型食パン・牛乳・シーフードグラタン・野菜のイタリアンスープ・ココアクリーム

今日の地場産物は・・・?
 にんじん(市内みしゅく)


 今日は、給食委員会の子どもたちが、自分たちで調べたことを発表します。
今日の担当は、6の3 KSさんが、「牛乳」について発表します。
 
いつも給食で出ている牛乳について話します。
昔は、牛乳パックではなくてビンに牛乳が入っていました。
子供たちが牛乳を運んでいたので、落としてしまってこぼすこともあったそうです。
牛乳200ミリリットルには、エネルギーが129キロカロリー、たんぱく質が6.6グラム、炭水化物が9グラム、ナトリウムが100ミリグラム、カルシウムが220ミリグラムも含まれています。
牛乳には栄養がたくさん含まれています。
とくにカルシウムは、強い骨や歯をつくるために役立ちます。
成長期にカルシウム不足が続くと、骨が弱くなるほか、歯の質が悪くなり、あごの発育にもえいきょうがあります。
成長期にカルシウムをしっかりとることは、じょうぶな体をつくるためにも、一生かかわる骨の健康を決める上でも、とっても大切です。

画像1 画像1

なわとびと竹とんぼ

3年生がなわとびの間に、何かを空に向かって飛ばしています。
図工の時間に、竹とんぼを作ったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

江ノ島へ

鎌倉を離れ、江ノ島に到着しました。

画像1 画像1

今日のかぜ情報

2月28日(木)

今日、学校をかぜで休んだ人は全校で1人、インフルエンザの人はいません。

今日は、6年生が校外学習です。
天気に恵まれて良かったですね。
画像1 画像1

班活動開始

予定通りに鎌倉に到着しました。今から 班活動が始まります。

画像1 画像1

バスの中

大きな渋滞もなく、順調に進んでいます。

画像1 画像1

校外学習に出発

6年生が、校外学習に出発しました。
天気も6年生の応援をしてくれて、今日は快晴です。これから鎌倉をめざします。
画像1 画像1

今日の給食のおかずを彼女が作ってくれました。それなのに自分は決して食べようとしません。そのおかずって、な〜んだ?

前回のクイズの答え:ハム→ハムを縦に書くと、公(おおやけ)。決して私物にはならないのです。

2月26日(火)にもメニューについて給食委員会の子が調べてきたので、今日の分と合わせて掲載します。

2月26日(火)

今日の献立  「富っ子リクエスト第3位 メロンパン献立」
 メロンパン・牛乳・サケのパン粉焼き・野菜スープ


今日の地場産物は・・・?
 キャベツ(市内とみざわ)
にんじん( 〃 )
ほうれんそう(沼津市)
 
 今日は、給食委員会の子どもたちが、自分たちで調べたことを発表します。
今日の担当は、6の1 KKさんが、「メロンパン」について発表します。

メロンパンの由来は、いくつか説があるのでどれが正しいかは不明です。
でも、その説を3つみつけたので話します。
1つめは、表面のビスケット生地に数本のスジや、格子状の溝が入れてある様が、マスクメロンの模様に似ているため、現在はこれが主流です。
2つめは、「メレンゲパン」がなまって、「メロンパン」になった。
3つめは、生地の中にメロンフレーバーが加えられていたため、そう呼ばれるようになった。
このように、メロンパンは、いろいろな説があるので、気になった人は、ぜひインターネットや本などで調べてみると、もっとメロンパンの由来の説が見つかるかもしれません。
今日のテーマは、メロンパンの由来についてでした。

2月27日(水)

今日の献立  
 麦ご飯・牛乳・豚肉とたまごのカレー・花野菜のサラダ・福神漬け

今日の地場産物は・・・?
 にんじん(市内みしゅく)
カリフラワー(三島市)
 ブロッコリー( 〃 )
 
 今日は、給食委員会の子どもたちが、自分たちで調べたことを発表します。
今日の担当は、6の2 RSさんが、「みんなが大好きなカレー」について発表します。
 

お家やレストラン、いつもどこかで食べられているカレーですが、外国からきた料理だって知っていましたか?
みなさん、インドという国は知っていますか?
今、みなさんが食べているカレーは、もともとこの国で生まれた料理なんです。
インドの家庭では、たくさんのスパイスを混ぜ合わせた料理の味つけをしています。
この混ぜたスパイスのことを「マサラ」といい、インドを植民地にしていたイギリスが、本国にもち帰って、自分たちの好みにしたものが、私たちにもおなじみのカレーパウダーになったのです。
日本人が初めてカレーを見たのは、江戸時代の終わりごろだったそうです。
1997年にNASAの宇宙飛行士「毛利衞(もうりまもる)さん」が、宇宙で初めてレトルトカレーを食べ、それからレトルトカレーは宇宙食のメニューに加えられるようになったそうです。
今日も、しっかり食べましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

お話だいすき

物語を聞いて、その絵を描いています。
「うらしまたろう」「ながぐつをはいたねこ」、どんな絵ができあがるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ストローピョコパタ

ストローを使って、動くおもちゃを作っています。
完成はもうすぐのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会紹介

6年生が、4年生のために「委員会活動の紹介」を作りました。

それぞれの委員会の仕事内容をわかりやすくまとめてあります。
「児童会は富一小の顔です!」その通りですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会紹介2

それぞれの委員会の「やりがい」も紹介しています。

生活委員会の「やりがい」には、「先生にほめられる」というものもありました。
4年生はよく読んで、5年生になったときに何をがんばるかを考えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のかぜ情報

2月27日(水) 

今日、学校をかぜで欠席した人は全校で4人、インフルエンザの人はいません。

今週は、ずっとインフルエンザ0で過ごしています。
このまま、元気に春を迎えられるといいですね。

明日は、6年生が楽しみにしている校外学習です。
朝はいつもよりも早めの集合なので、起きる時刻も少し早めにして
朝ごはんをしっかり食べて、登校してください。
画像1 画像1

大好き!メロンパン

今日の給食は、みんなが大好きなメロンパンです。
1年生の中には、「初めて食べる」という人もいました。

大きなメロンパンで、1年生の顔と同じぐらいでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あと15日

卒業カレンダーの日数がとうとう「15」となってしまいました。

「卒業まで、あと15日です。
 6年生を送る会から4日がたちました。残りを協力しあってすごしましょう。」
画像1 画像1

6年生へのメッセージ

6年生を送る会で、体育館の壁面をかざっていた「メッセージ」です。
6年生が読めるように、南校舎の階段に引っ越しをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ

6年生からもメッセージをもらいました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
4/5 前期始業式 入学式
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343