最新更新日:2024/04/19
本日:count up28
昨日:139
総数:412443
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

芸術の初冬

今日の4年生、書き初めの練習に入りました。大きな字にまだ緊張ぎみです。また、版画は早、本彫りに入り、自分のイメージに近づけようと真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽発表会 2年生 その1

国語で学習した「かさこじぞう」を何と劇にして全員参加で一生けんめいれんしゅうしてきました。オリジナルの歌や合奏も演技を盛りたてました。のびのびと演技したり歌ったりする姿に、参観の皆さんからは「みんな一生懸命でかわいくて、胸が熱くなりました。」との声とたくさんの拍手をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽発表会 2年生その2

役になりきって思いっきり演技した後は「あ〜、緊張した〜。でもうまくできたよ。」と満足顔でした。みんな息がピッタリでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽発表会 1年生

みんな大きな口を開けて声をそろえて、たくさんのかわいい歌や合奏を披露してくれました。
参観の皆さんも「とても元気がよくて、すごく良かったです!」と、ニコニコでした。練習の成果を発揮できて大満足ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年・マラソン練習

今日は、1年生が初めてのマラソン練習です。
毎日、かけ足週間で、運動場を走っている成果が出せるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年・マラソン練習(2)

走った周をまちがえないように、ペアの人が教えてくれました。

走るのが楽しかった人は、休みの日も少し走ってみるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

磁石を使って

今日は、低学年の授業参観がありました。
3年生は算数の授業です。磁石を使って、三角形を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

厚さは何ミリ?

長さの単位を学習しています。
「スケッチブックの厚さは、17cm?17mm?」
「17cmだと辞書になっちゃうよ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三角形を見つけよう

プリントの点と点を結んで、いくつ三角形ができるか、見つけています。
「先生は昨日やってみたら、けっこうたくさん見つかりました。」
「昨日なんて、ずるい!!」といいながら、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬に食べても、ピーナッツ(夏)・・・

11月30日(金)

今日の献立  
 ご飯・牛乳・しずおかおでん・はくさいとほうれん草のピーナッツ和え・西浦みかん

今日の富っ子やさいは・・・?
 さといも・だいこん・はくさい
今日の地場産物は・・・?
 市内富沢のにんじん
 沼津市のほうれんそう
 沼津市西浦のみかん
焼津市の黒はんぺん
 御前崎のだしこ
 

きょうは、富っ子やさいと、静岡が誇る地場産物がいっぱいの献立です。
静岡おでんは、もともとは駄菓子屋さんで串に刺した牛すじや黒はんぺん、ちくわなどが売られていて懐かしい味が人気の秘密です。
また、特徴的なのが黒いだし汁で煮るために、おでんも黒く、そこに出し粉と青のりをかけて食べるところです。
きょうは、富っ子野菜もいっぱい入っているので、おいしさも格別ですよ。
佐藤先生から教えていただいたので、牛すじも入れました。
おいしいですね。

画像1 画像1

交流給食 その5

学校にきてくださった方々には、校長先生から富っ子たちがどんなふうに学校
生活を送っているのか、紹介がありました。
今日、来校されなかった方も、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流給食 その4

どこのクラスも、お客さまを迎えて、とてもうれしそうです。
にこにこ笑顔がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子、大好き「利休汁」栄養士さん、大好き「リキュール」

11月29日(木)
 いよいよ富っ子秋の収穫祭も、今日で最後です。今日は、交流給食の日として、食材を提供してくださった方々を学校にお招きしました。授業を見てもらったり、いっしょに給食を食べてもらったりしました。お忙しい中、ご来校いただき本当にありがとうございました。いつも楽しい給食が、より一層楽しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

交流給食 その3

「皆さんがこんなにおいしそうに食べてくれるのを見られて嬉しいですね。」と、子供たちのパクパク食べる様子に目を細めながら、楽しく食事をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流給食 その2

「60年ぶりの給食ですよ。今日はいい体験をさせてもらいました。おいしかったです。」こんなうれしい感想もいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流給食 その1

「富っ子秋の収穫祭にご協力いただいた皆様を給食にご招待しました。愛情がいっぱいこもった食材で作られた「日本一おいしい給食」を私たちといっしょに食べてください。」〜給食委員会より
画像1 画像1
画像2 画像2

体あったか「ぽかぽかスープ」お寺でたたくは「ぽくぽく木魚」

11月28日(水)
 本日も地域の方々から寄せられた食材を使っての給食です。旬の食材を使うとおいしさも倍増です。ありがとうございました。
 明日は、いよいよ秋の収穫祭、最後の給食です。お楽しみに!!









画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業

今日は学校中の先生が1年2組に集合しました。

ブロックを使って「ひき算」の学習をしている姿を見ています。
しっかり自分の考えを説明できる1年生に、びっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「角」の学習

算数も3年生になると、だんだん難しくなってくるようです。

「角」の学習では、黒板に先生が書いた図形をじっと見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

リコーダーの練習

3年生の教室から、リコーダーの音が聞こえてきます。

先生のオルガンに合わせて、リコーダーの練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
4/5 前期始業式 入学式
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343