最新更新日:2024/03/19
本日:count up137
昨日:63
総数:409983
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

クラスで音楽発表会

1年間に学習した音楽の中からお気に入りを選んで友達と練習をしてきた6年生。担任の先生も参観してくれました。息もぴったりですばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読げき発表会

登場人物の気持ちや物語の様子を声の大きさや調子でみごとに表現している2年生。みんなで練習しました。聞いているお友達は、いいところをたくさん見つけてあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つぼみ

4年生の教室から見える桜の木ですが、つぼみが心なしかふくらんできたような気がします。
画像1 画像1

大掃除

見事なぞうきんがけの隊形をみてください。廊下もばっちりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

争奪戦

手を挙げて、争奪戦が繰り広げられています。
1年間クラスで掲示してあったタイトルやカードを、先生がほしい人に渡しています。
みんな、楽しかった思い出に持ち帰りたいようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

どら焼きが好きなのはドラえもん。ドライカレーが好きなのは、だれ?

前回のクイズの答え:もやし→「燃やし」だから。

3月14日(木)

今日の献立  「リクエスト給食 第5位 ナン&カレー」 
ナン・ドライカレー・牛乳・ポトフ

今日の地場産物は・・・?
 にんじん(市内とみざわ)
キャベツ(市内みずくぼ)
 
今年度も残りわずかになってきました。
給食も、明日で終わりです。
この1年間の給食を通して、「食」についていろいろなことを知りましたね。
「知らなかったことを知る」ということはとても大切なことですが、もっと大事なことは、それを身につけて、生かすということです。
今から、6つのクエスチョンを出します。
あなたは、いくつ「はい」といえますか?
1つめ・・・いろいろな食品の名前や、料理の名前がわかりましたか?
2つめ・・・朝ごはんの大切さがわかりましたか?
3つめ・・・食事の前に、ていねいに手洗いをしましたか?
4つめ・・・マナーを守って楽しく食事ができましたか?
5つめ・・・いつも感謝の気持ちで食べることができましたか?
6つめ・・・行事の食べ物や、郷土料理に関心が深まりましたか?

6つ全部「はい」と答えられた人は、スーパー給食名人です。
3つよりも多く答えられた人は、立派な給食名人です。
3つ以下の人は、成長途上給食名人です。
どれも答えられなかった人は、裕子先生のところに来てください。
今日も、おいしくいただきましょう。

画像1 画像1

今日のかぜ情報(かぜひきさん減りません)

3月14日(木)

今日、かぜで学校を欠席した人は全校で11人、インフルエンザの人は10人います。

ここにきて、かぜでの欠席も増えてきました。
人数からいうと、4月からの欠席総数では、多い方から2番目です。

でも、ご家庭で朝の健康観察をしっかりやっての欠席増加のようで、
学校にきてから調子が悪くなって早退するという人はそれほど多くありません。

今年度も残すところあと3日です。無理をしないで、過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1

6年生と遊べるのもあとわずか…

「せーの!」「じゃんけんポンッ!」「つぎ、がんばろうね〜」たのもしく優しい6年生のおにいさんおねえさんと楽しい時間が過ごせるのもあとわずかです。時間いっぱい遊んでもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

裾野市を有名にするには

グループで調べてきたことを記者会見のように発表しています。質疑応答も立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きなそろばん

もうすぐ4年生、算数の最後の学習はそろばんです。3時間だけの学習ですが、楽しく基本を覚えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のメニューで、食べると心に火がついたように食べてしまうものって、な〜んだ?

前回のクイズの答え:ミートソース→ミー塗装ス。ということで、ペンキをぬりたくなっちゃうんだね。

3月13日(水)

今日の献立  「校長先生のリクエスト給食 マーボー豆腐」 
麦ご飯・牛乳・セレクトミルメーク・マーボー豆腐・もやしとほうれん草のナムル

今日の地場産物は・・・?
 にんじん(市内みしゅく)
とうふ(市内みしゅく)
 もやし(

給食委員会の子どもたちが、自分たちで調べたことを発表するのは、今日で最後となりました。
ラストを締めくくるのは、5の3 KSさんが、「ほうれんそう」について発表します。
 

ほうれん草は、赤・黄・緑の3つの食品のなかまのどれだと思いますか?
正解は、体の調子を整える食べ物、緑のなかまです。
体の調子を整えるものは、ほうれん草のほかに、野菜やくだものも入ります。
ほうれん草の栄養について説明します。
ほうれん草は、「ビタミン」や「ミネラル」がたくさんあります。
その栄養がないと、カゼをひきやすくなったり、おこりっぽくなったり、頭がくらくらしてしまったり、味やにおいがわからなくなってしまったり、体が大きくなりません。
それかた「食物繊維(しょくもつせんい)」があります。
食物繊維のはたらきは、体の中をきれいにしてくれるはたらきがあります。
今は、インフルエンザやカゼになりやすい季節です。
だから、毎日ほうれん草のなかまの野菜やくだものを食べるようにしてください。
それから、体の調子を整える食べ物ばかり食べていても、体は成長しないので、バランスよく食べるのも健康第一の一つです。
みなさんもかぜやインフルエンザに負けないように元気に過ごしましょう。


画像1 画像1

作品を持ち帰ります

1年間の作品を、今週持ち帰ります。力作をご家庭でもご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のかぜ情報

3月13日(水)

今日、学校をかぜで欠席した人は全校で6人、インフルエンザの人は13人です。

新しくインフルエンザにかかる人が少し減ってきたので、このまま新たにかからないといいですね。

体調が心配な人は、朝家を出る前に体温を測ってください。
画像1 画像1

委員会活動ご苦労様でした

今日はリサイクル委員会や購買委員会などの最後の活動日でした。みんなで協力し合って笑顔で活動してくれた皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな委員会があるのかな?

6年生が来年委員会活動に初めて参加する4年生のために作ってくれた掲示物を、みんなでじっくり読んで予習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の準備

春、植物の観察や栽培の学習が始まります。みんなで畑の準備です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食のメニューで、食べると急にペンキを塗りたくなってしまうものって、な〜んだ?

前回のクイズの答え:一昨年は大森教頭先生。昨年は藪下教頭先生。勝ったのは、大森先生です。大盛りカツカレーだから。

3月12日(火)

今日の献立  「リクエスト給食 第2位」 
ソフトめん・牛乳・ミートソース・やさいチップス

やさいチップスをリクエストした4年2組、残念ながら学級閉鎖。
ピカピカの5年生になった時、もう一度チャンスが訪れるかも・・・

今日の地場産物は・・・?
 さつまいも(市内とみざわ)
にんじん( 〃 )
 
今日は、給食委員会の子どもたちが、自分たちで調べたことを発表します。
今日の担当は、5の1 YKさんが、「やさいチップスの作り方」について発表します。
 

きょうは、やさい嫌いの子どもたちもおいしく食べられる「やさいチップス」について紹介します。
やさいチップスは、やさい不足の現代人が、いつでも手軽に、しかもおいしくやさいの栄養と食物繊維(しょくもつせんい)がとれるように考えられた食品です。
一日にとりたいやさいの量は、350グラム以上。5皿分以上の野菜をとらないといけないのです。
スピーカーの前のあなた!やさいは足りていますか?
今日は、家でも手軽に作れるやさいチップスの作り方を簡単に紹介します。
1 スライスする
2 ならべる
3 レンジでチンする
4 できあがり
基本的には、天然塩がおすすめです。マヨネーズとヨーグルトを混ぜたディップをつけてもOK。
ヘルシーでおしゃれなやさいチップス。好みのやさいをみつけるのも良いですよ。


画像1 画像1

卒業式の総練習

来週の卒業式に向けて、今日は総練習がありました。
本番は、もっと緊張しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコン室で

3年生がパソコンの操作中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ卒業式

6年生の掲示板の「卒業」という言葉が現実のものになってきました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
4/5 前期始業式 入学式
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343