最新更新日:2024/04/25
本日:count up14
昨日:166
総数:413095
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

7月29日 今日の ツルレイシ

 今日は、雨がやみ、蒸し暑さが戻ってきました。
一番大きな実は、4日ほどで
なんと、 2倍の長さに成長していました。

そろそろ 食べごろ??
画像1 画像1

修学旅行の下見に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月19日・20日に予定している6年生の修学旅行。グループ行動の候補地となっている、上野・浅草方面を中心に下見をしてきました。
 上野公園内には、多くの美術館や博物館があり、見聞を広げるには絶好の場所です。また、上野動物園の入場料は、小学生が無料なので、気軽にパンダを見学してくることも可能です。
 浅草は下町風情に触れるには絶好の場所です。夏休みに入ったということで、多くの観光客でにぎわっていました。(外国人観光客もたくさんいました。) 仲見世通りでは、雷おこしや人形焼きなど、浅草名物のお土産を買うこともできそうです。
  

 9月になったら、6年生は修学旅行に向けて、様々な活動を開始します。

プールに入ったよ

今週は天気に恵まれず、なかなかプールに入ることができませんでした。
今日はひさしぶりに雨があがり、プールから子どもたちの声が聞こえてきます。
午前の部は68人が参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開放

午前の部は中止しましたが、お昼近くになって雨がやみ、空が明るくなってきたので、午後はプール開放をしました。
今日は、プールにきた子どもがほとんど低学年で10名程度の参加だったので、特別に滑り台を出しました。子どもたちには滑り台が大人気。順番待ちをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】校外学習の下見に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月に生活科の「乗り物に乗って出かけよう」の学習で、楽寿園に行く予定です。電車やバスを使って自分たちで行くことになります。計画は夏休み後に立てていきます。
 楽しみにしていてください。

7/28午前

今朝も朝から雨が降っています。午前中のプール中止が決定しました。
画像1 画像1

音楽室工事始まる

音楽室床張り替えのため、ピアノ、オルガンは第2音楽室に移動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんなところも

体育器具庫 パソコン室前 階段室倉庫などもきれいになっています。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「すその 子ども議会」 本番!

 本日(7月27日)、裾野市役所にて、市制40周年記念事業「すその 子ども議会」が開催されました。
 本校からも6年生の子ども議員4人が参加しました。緊張の面持ちで演壇にあがり、質問をしていました。
 議員として参加した児童はもちろん、議会の様子を傍聴した児童も、今後の話し合い活動の際に、大いに役立ててほしいと思います。
 また、子どもの素朴な質問、子どもの視点での提案を受け、裾野市がますます発展していくことを願わずにはいられません。
画像1 画像1

天気が心配

今日でプール開放も3日目になりました。
昨日は、ちょうど少しプールに入ったところで雨がふってきてしまいました。
今日も、朝から雨がかなりふっています。天気が心配ですね。
稲は雨がふって、青々しています。


校内は、いつもだったら子どもたちの声がひびく時間ですが、夏休み中のため
いつもとは違う雰囲気となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

整理整頓

夏休みに入り、子どもたちが家庭で過ごすようになったので、
先生たちは 学校内の掃除や整理整頓をしています。

昨日は、ふだんはできない教材室の掃除や、
トイレのサンダルの消毒、手洗いネットの洗濯もしました。


いつみんながきてもいいように、準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

裾野市子ども議会リハーサル

明日、裾野市制40周年記念事業「すその子ども議会」が行われます。
明日の議会のためのリハーサルを市役所の市議会で行いました。
今日、一日早く、子ども議員任命書をいただきました。裾野市の未来を思った様々な質問や要望を市長さんや議員さんに伝えてくれると思います。
画像1 画像1

先生たちは、研修です

特別支援の研修風景です。講師はスクールカウンセラーの川島先生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みプール初日

午前中150人くらいの児童が泳ぎにきました。低学年の児童が多かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月 25日  今日の ツルレイシ

青空広場に植えた4年生のツルレイシ、夜の雨にぬれてきらきら輝いていました。
ぐんぐん成長し、背が高くなりました。支柱のてっぺんを越えて、次に巻きつく物を探しています。
学校に来たら、よく観察してみてくださいね。花には2種類あります。
一番大きな実は、10センチメートルほどになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

足取り軽く

いつもより子供の足取りが軽いように思います。荷物が重い子はいますが…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいにして…

長い休み前です。いつもよりきれいに掃除しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ夏休み

いよいよ明日から夏休みです。児童会主催で「夏休みを迎える会」が行われました。休みの過ごし方の劇を見たり、全校でゲームをやったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草取り

田の草取りに出かけました。稲はすでに50センチメートルまで生長しています。草に負けないで立派に育ってほしいと思います。稲刈りは、9/10頃にできる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

薬学講座(実験中)

薬学講座の実験中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
4/1 地区桜祭り
4/4 入学式準備 新6年8:15登校
PTA拡大総務会18:30
4/5 変則日課 前期始業式
2〜5年下校11:00 6年11:40
入学式
4/6 特別日課4 弁当なし
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343