最新更新日:2024/03/29
本日:count up69
昨日:146
総数:410061
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

葉書を出そう

本物の葉書を使っていました。すごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本に夢中

みんなで、じっと見つめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

もう一クラス

そして、もう一クラス。6年1組も、給食チャンピョンの栄光を勝ち取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食チャンピョン

片付けがよくて、残食がないクラスを、1週間単位で表彰しています。

1年1組、1年3組と、3年2組が表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域をきれいに

地域クリーン作戦に出かけた6年生が、ごみをいっぱい持って帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なでしこ

女子も、必死にボールを追っかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級対抗

4年体育では、学級対抗戦でサッカーのゲームをやっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会の計画

みんなでお楽しみ会の計画をしています。何をしたいか、自分たちの意見を
出し合っています。人気の種目は「だるまさんがころんだ」「ドッジボール」
などです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生も楽しみ

読み聞かせは6年生も楽しみにしていました。「最後」がどんどん増えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

今年度最後の読み聞かせがありました。一年間、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あと何日?

6年生の卒業カレンダーも残りが少なくなってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のあいさつ運動

3月12日月曜日、今日は4年3組と5年3組があいさつ運動を昇降口で
しています。朝から大きなあいさつの声がひびくと、気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

6年生からバトンを受け取った5年生・4年生が朝のあいさつ運動を始めました。
8日は5−1と4−1が、9日は5−2と4−2が元気にやってくれました。6年生ががんばってきたことを在校生で受け継ぐ姿がとてもすばらしいです。
12日は5−3と4−3がやってくれる予定です。日本一のあいさつを目指してがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市長賞表彰式

 本日、市長賞の表彰式がありました。この賞は、スポーツ・文化等の各分野において優秀な成績を収めた児童生徒に贈られるものです。本校からも3人の児童が表彰されました。
 表彰式の席で、市長から「努力は底なし」という話がありました。持っている才能を開花させるためには、やはり「たゆまぬ努力」が必要なのだと思います。
 表彰された児童はもちろん、富っ子みんなが、努力を積み重ね、これからも大きな花を咲かせることを願わずにはいられません。
画像1 画像1

ほうれん草のごま和え

画像1 画像1
きょうは、6年生 M Iさんが「ごま」について調べたことを発表します。

ごまには、おもに白ごま、黒ごま、茶ごまがあります。2種類とも栄養的には大差がありませんが、黒ごまの皮にはポリフェノールを多くふくんでいます。
白ごまは脂肪が多いため、おもに油の原料として使われ、茶ごまは香りが高いため、かいせき料理などによく用いられています。
ごまは、ビタミンA・B1・B6・Eや、鉄分・カルシウム・マグネシウムなどを豊富に含み、栄養素の宝庫といえます。このほか、豊富な脂肪分であるリノール酸やオレイン酸はコレステロール値を下げる働きがあり、豊富な食物繊維が便秘解消の効果も発揮してくれます。
このようにまさに健康食品の代表ともいえるごまなのですが、主成分が脂肪であるため、カロリーは100グラムあたり578キロカロリーと高カロリーです。健康のためとはいえ食べ過ぎには注意しましょう。

おもちゃ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イエス・ノースィッチやカーリングゲーム、蛍、光るお城など、様々なおもちゃができました。

おもちゃ作り

磁石や豆電球を使ったおもちゃを製作しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作文

熱心に作文に取り組む6年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数まとめ

5年生の算数では、倍数と約数、小数・分数の乗除、体積・・・・倍と割合などを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ことわざ 故事成語

パソコンを使って、ことわざや故事成語の意味を調べています。

ことわざや故事成語の意味を調べて、パソコンのスキルを身につけています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
4/1 地区桜祭り
4/4 入学式準備 新6年8:15登校
PTA拡大総務会18:30
4/5 変則日課 前期始業式
2〜5年下校11:00 6年11:40
入学式
4/6 特別日課4 弁当なし
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343