最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:131
総数:412915
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

市長賞表彰式

 本日、市長賞の表彰式がありました。この賞は、スポーツ・文化等の各分野において優秀な成績を収めた児童生徒に贈られるものです。本校からも3人の児童が表彰されました。
 表彰式の席で、市長から「努力は底なし」という話がありました。持っている才能を開花させるためには、やはり「たゆまぬ努力」が必要なのだと思います。
 表彰された児童はもちろん、富っ子みんなが、努力を積み重ね、これからも大きな花を咲かせることを願わずにはいられません。
画像1 画像1

ほうれん草のごま和え

画像1 画像1
きょうは、6年生 M Iさんが「ごま」について調べたことを発表します。

ごまには、おもに白ごま、黒ごま、茶ごまがあります。2種類とも栄養的には大差がありませんが、黒ごまの皮にはポリフェノールを多くふくんでいます。
白ごまは脂肪が多いため、おもに油の原料として使われ、茶ごまは香りが高いため、かいせき料理などによく用いられています。
ごまは、ビタミンA・B1・B6・Eや、鉄分・カルシウム・マグネシウムなどを豊富に含み、栄養素の宝庫といえます。このほか、豊富な脂肪分であるリノール酸やオレイン酸はコレステロール値を下げる働きがあり、豊富な食物繊維が便秘解消の効果も発揮してくれます。
このようにまさに健康食品の代表ともいえるごまなのですが、主成分が脂肪であるため、カロリーは100グラムあたり578キロカロリーと高カロリーです。健康のためとはいえ食べ過ぎには注意しましょう。

おもちゃ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イエス・ノースィッチやカーリングゲーム、蛍、光るお城など、様々なおもちゃができました。

おもちゃ作り

磁石や豆電球を使ったおもちゃを製作しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作文

熱心に作文に取り組む6年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数まとめ

5年生の算数では、倍数と約数、小数・分数の乗除、体積・・・・倍と割合などを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ことわざ 故事成語

パソコンを使って、ことわざや故事成語の意味を調べています。

ことわざや故事成語の意味を調べて、パソコンのスキルを身につけています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティア

今年度最後の図書ボランティア活動の様子です。子供たちが気持ちよく本が読めるように本の修理をしてくださっていました。

1年間、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西浦から寿太郎君がやってきました

画像1 画像1
なんすん農協より、寿太郎みかんを全児童にいただきました。
「甘くておいしかった。」

 きょうは、5年生 KYさんが「ナムル」について調べたことを発表します。
 ナムルは、韓国料理で有名ですが、本場韓国では食事のおかずとして欠かせない一品です。日本のつけ物やつくだ煮と同じように、韓国では、数種類のナムルが常備品として冷蔵庫に保存されていることが多いそうです。ナムルはゆでた野菜などを調味料で和えるだけなので調理法は単純ですが、素材にあった味付けをするのはなかなか難しく、韓国では「ナムルの味を見れば嫁の料理の腕がわかる」ということわざがあるほどです。ナムルは素材の風味を落とさないために下処理などで工夫したり、作る人の心づかいが味を左右することから生まれた言葉です。韓国版「おふくろの味」といったところでしょうか。普段何気なく食べているナムルですが、給食には調理員さんたちの心づかいと愛情がいっぱいです。しっかり味わってください。

画像2 画像2

なぜか ジャガイモ

6年生 MKさんが「じゃがいも」について調べたことを発表します。

煮る・揚げるなど、さまざまな料理で活躍するじゃがいも。
さっそくですがクイズです。みなさんも一緒に答えてくださいね。クイズは2つあります。
●1つめ、じゃがいものビタミンCには、どんな効果があるでしょう。
A 美容に効果的     B がん・高血圧などの予防に効く  
C ダイエットに効果的  D むくみを改善する
正解は、全部です。
●2つめ、じゃがいもに含まれるビタミンCの量はどれくらいでしょう。
 A みかんと同じくらい  B さといもと同じくらい
 C もやしと同じくらい
今から解説していきましょう。
じゃがいもには、ビタミンB群・ビタミンCやミネラル成分が豊富に含まれています。特にビタミンCは、みかん並みに多く含まれています。じゃがいものビタミンCは、熱にとても強く煮たり焼いたりしても壊れにくいです。ガン・高血圧・生活習慣病の予防、さらに美容にも効果的なんて、びっくりですね!
 さらに腸の働きを整えたり便秘をよくする食物繊維や、貧血を予防してくれる鉄分も多く、まさに「栄養の宝庫」といえます。
 また、じゃがいもの成分は、ほとんどがでんぷんですが、カロリーは同じ量のご飯に比べ、約半分くらいと低いので、ダイエット中の方にもおすすめです。
 じゃがいもって、いがいとすごいんですね〜。

画像1 画像1

今日のかぜ情報

画像1 画像1
3月8日、今日学校をかぜで休んだ人は全校で4人、インフルエンザの人も4人
います。その他に腹痛や体調不良の人も何人かいました。

1月からお知らせしてきました「今日のかぜ情報」ですが、お休みの人数も
落ち着いてきましたので、今日を最終日にしたいと思います。来週、再び
インフルエンザの人が増えるようでしたらお知らせするかもしれませんが、
そのようなことがないことを願っています。


各学年、まとめの時期にきています。4月を気持ちよく始められるように、
今できることをがんばってほしいと思います。

パソコン室で

一年生がパソコンソフトを使ってカードを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めて書いた名前

1年生が名前を書いて、4月に初めて書いたものとくらべています。
「別人だよ。」と見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そろばん

大きなそろばんを発見しました。クラスの中にはそろばん先生が何人もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語

お話の内容を、順番に並べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トロンボーン

音楽の時間、トロンボーンとトランペットはどこが違うでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャンプ台

奉仕作業で色を塗り替えたジャンプ台を運んでいます。
画像1 画像1

コリントゲーム

試し打ちをしながら、釘の調子をみています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たのしいな〜

歌を歌いながら、体の部位をさわります。
1年生は、物おじせず活動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で挨拶

1年生の教室にALTが来てくれました。

グッドモーニング グッドアフタヌーン
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
3/9 5・6年卒業式練習 4年体測
3/13 5・6年卒業式総練習
月行事
3/9 5・6年卒業式練習 4年体測
3/13 5・6年卒業式総練習
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343