最新更新日:2024/04/17
本日:count up34
昨日:147
総数:412180
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

今日のかぜ情報

画像1 画像1
3月2日、今日学校をかぜで休んだ人は全校で8人、インフルエンザの人も
13人います。ここにきて、今まで流行していなかった1年生のクラスと
2年生のクラスでインフルエンザにかかる人が増えています。


明日から二日間、学校がお休みです。春休みまであとわずかなので、元気に
登校してほしいのですが、月曜日が心配です。


うがい・手洗い・早寝をして、月曜日に元気に登校できるのを待ってます。

みんなで手巻き(3)

「デザートかと思ったら、納豆のチューブだった。」すごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで手巻き(2)

3年生も手巻き寿司を楽しんでいます。中には、のりをそのまま食べたい人も。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週 待っています

学級閉鎖のクラスが今日は登校しました。少しお休みもいますが、
来週中にはみんなそろうかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで手巻き

1年生も、手巻き寿司を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会

中庭の旗の上げ下げも児童会の仕事です。雨が降ってくると、すぐに降ろします。
画像1 画像1

ろくべえ まってろよ

おもしろい名前です。どんな内容でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朗読劇

1年生が国語の教材を朗読劇にしています。役割はどうなったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2給食

手まきずし・牛乳・いかの照り焼き・石狩汁・ひな祭りゼリー


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手巻き寿司

どの子も楽しそうに作って食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひなまつり

 きょうは、5年生MTさんが「ひなまつり」について調べたことを発表します。

 明日はひな祭りです。そこでひな祭りについて、いくつかご紹介します。
 今でいう「ままごと」は、その当時、貴族の女の子たちが「ひいなそび」という紙などで作った人形や道具を使って、まねた遊びからきています。
 3月は桃の季節なので、「桃の節句」ともいいます。
 女の子の赤ちゃんが初めて迎えるお祝いで食べるごちそうは、おすしとはまぐりのお吸い物がつきものといわれています。ひな人形を飾ることは、人形が身代わりとなって、その子に災いがふりかからないようにと願いを込めて飾るものです。
ちなみにみなさん、ひな壇が赤い理由がわかりますか?ひな壇が赤いのは、血の色、神社の鳥居が赤いのと同じで、魔よけの意味があるそうです。
 みなさんも、明日のひな祭りを楽しく過ごしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心身の成長

「体だけでなく、心も成長しました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業レポート

廊下に展示してあったので、数冊読ませてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

早く元気になろう

3年生の教室に元気な声が戻ってきました。早く全員そろうといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学校へのかけ橋

6年算数下の表紙で、「中学校へのかけ橋」という言葉を見つけました。
「文字と式」では、XやYを使います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習

朝の体育館。5年生がすばらしい歌声を響かせています。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学校生活最後の体重測定

 本日、6年生は小学校生活最後の体重測定を行いました。養護教諭から、心と体の成長について、指導をしていただきました。
 入学したころから現在までの成長の様子については、健康手帳(1年生の時から3冊)を確認するとよくわかると思います。生まれたころからの成長の様子を確認するのならば母子手帳を見ていただくとよいでしょう。
 母子手帳から健康手帳へと成長の記録が引き継がれてきましたが、小学校卒業を機に、これまでの成長の跡を振り返っていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ねぶかねぎ

しょうゆラーメン・牛乳・あげギョウザ・もやしとほうれんそうのナムル

きょうは、5年生MMさんが「ねぶかねぎ」について調べたことを発表します。

根深ねぎは、別名、太ネギ、白ねぎ、関東ネギ、東京ねぎ、長ねぎといいます。分類はユリ科です。
選び方は、根に近い白くて柔らかい部分につやがあって、よく締まっているもの、フカフカしているものは中に土や砂が入っていることがあります。
根深ねぎは硫化アリルを含み、ビタミンB1の吸収を助けます。その他、ビタミンC、カリウム、カルシウム、ネギオールという殺菌する成分も含まれ、風邪を撃退する働きを持っています。
では、硫化アリルとはどんな成分でしょうか?
硫化アリルとは、血液を浄化して血のめぐりをよくするほか、血糖値を下げる働きがあるため、糖尿病予防にも有効です。

画像1 画像1

今日のかぜ情報

画像1 画像1
今日から3月です。3月1日、今日学校をかぜで休んだ人は全校で6人、
インフルエンザの人は11人です。低学年で、まだインフルエンザにかかる
人が出てきています。


今日まで学級閉鎖をしていた3年1組も、罹患者が落ち着いてきましたので
明日から登校を再開します。明日は天気予報では雨ですが、元気に登校する
のを待っています。

卒業に向けて

掲示物が、卒業を意識したものにかわりました。
6年生のところには「卒業式に向けて」、5年生のところには「6年生から引き継いだバトン」がを飾ってあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
3/5 特別日課 2年体測
3/6 5・6年卒業式練習 3年体測
3/7 富っ子タイム 6年体測
3/8 5年体測
3/9 5・6年卒業式練習 4年体測
月行事
3/5 特別日課 2年体測
3/6 5・6年卒業式練習 3年体測
3/7 富っ子タイム 6年体測
3/8 5年体測
3/9 5・6年卒業式練習 4年体測
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343