最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:139
総数:412417
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

生活「あそびにいこう」 その1

 暑い日差しにも負けず、1年生は市営グランドへでかけました。広いグランドでサッカーやドッジボールをしたり、一緒に来てくれた教頭先生と虫とりをしたりして楽しい時間を過ごしました。教頭先生ありがとうございました。

      サッカー        きれいなはっぱ      教頭先生と虫とり
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生活「あそびにいこう」その2

      ジャンプ!       そうだんちゅう・・     ながなわとび       
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おいしいよ!

 夏休み前から育ててきたスイカが大きくなり、夏休み中収穫しました。今日そのスイカをみんなで食べました。とってもおいしかったよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期の再スタートです

 暑かった夏休みが終わり、今日から1学期の再スタートです。真っ黒に日焼けした元気な顔が揃いました。校長先生の話を聞き、学級の友達と仲良く学校生活の再開です。中には夏休み中に仕上げた作品を紹介し合う姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏野菜を作ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活単元学習では5月から「夏野菜を作ろう」に入りました。トマト、きゅうり、なす、パプリカ、とうがんの苗をみんなで植えて育てました。7月には収穫することができ、サラダや漬け物にして食べました。先生方にも食べてもらいました。

ツルレイシが大きくなったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が育てている、学校のツルレイシが大きいもので14センチほどの大きさに成長しました。ツルは、畑をはみだすほど、にょきにょきと伸び、実は、もりもりと成長中です!実の中には、ぶたのしっぽのように「くるりん」とまるまったものもありました。なんだか、ひとつひとつ形が違って愛着がわきます。ツルレイシも、4年生のように個性豊かですね。
夏休み中盤にさしかかりましたが、ツルレイシに負けずに、たくさんの経験を通して大きく成長してくださいね。30日に元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。

トヨタ夏季スクールに行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月27日、本校5年生がトヨタ夏季スクールに参加しました。
 関東自動車工業では、工場内を工程ごとに案内していただき、自動車が作られていく様子を目の当たりにすることができました。また、生産している高級車の装備についての説明を受け、自動車の屋根がボタンひとつで開閉する様子にただただ驚くばかりでした。
 トヨタ東富士研究所では、安全や環境に配慮した自動車づくりについての説明を受けたあと、燃料電池バスへの乗車やテストコースの走行などを体験させていただきました。
 「百聞は一見に如かず」、9月以降の自動車工業に関する学習に生かすことができることと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
4/6 前期始業式 入学式
月行事
4/6 前期始業式 入学式
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343