最新更新日:2024/04/18
本日:count up18
昨日:130
総数:412294
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

久しぶりの富士山です。・・・でも明日は遠足なのに・・・・

久しぶりに富士山がはっきりと姿と現しました。今日川運動会に向けて練習です。今朝は整列や富一体操の復習をしました。一年生も仲間入りし、本格的な練習のスタートです。さわやかな天候の下で、みんな気持ちよく体操をしました。
 でもやっぱり明日はだめかなあ・・・・。子供たちの声が聞こえそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー講習会3年

 初めてのリコーダー演奏です。特別講師のリコーダーの先生から演奏の基本を学びました。みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 第1回自転車教室 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 幸いなことに天候にめぐまれ、自転車教室を行いました。交通指導員の皆様にもご協力いただきました。体育館では、基本となる交通ルールを学びました。保護者とは違うことや、新しいルールもあることを学びました。
 また、自転車の作りや点検についても学びました。どの子も真剣に聞いていました。

4年生 自転車教室 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外では実際に自転車に乗って、基本的な乗り方を教わりましたお。まずは発進から停止までをふらつかずに、スムーズに乗りこなすこと、基本的なルールを覚えることが大切です。今日教えられてことを一生懸命復習したり、練習したりして、「路上へ出ても大丈夫!」になるようにがんばりましょう。4年生は2日目の自転車教室が終わるまで、路上で走るのはがまんしましょう。

PTA総会が行われました

 会員総数の7割の超える驚異の出席者数を得て、平成22年度PTA総会が行われました。半田前会長の挨拶に続き、新年度の役員が紹介され、西島新会長が抱負を述べました。さらに、前年度会長の土屋雅彦さんが議長を務め、無事にすべての議事が終了しました。平成21年度役員の皆様ありがとうございました。新役員の皆様よろしくお願いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての参観日

 平成22年度最初の授業参観です。ようやく2週間目を迎えた1年生もちょっぴり緊張気味?かな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は「1年生を迎える会」がありました。そこで、今日のメニューは「入学・進級おめでとう」お楽しみ献立です。日本で昔からお祝いの時に食べられてきた「赤飯」を中心にした献立です。給食室のみんなの「入学おめでとう」「進級おめでとう」という思いが込められています。

今日の給食 その2

 祝のなるとが入った「すまし汁」「若鶏の照り焼き、ミックスベジタブルソティー添え」デザートは「イチゴとオレンジのツインソースクレープ」です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生を迎える会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冬を思わせるような寒い朝でした。そんな寒さにも負けず、「1年生を迎える会」を行いました。この催しは1年生入場から退場まで、新たな児童会役員が中心になって進める全校行事です。6年生の意気込みが十分伝わる会でした。

1年生を迎える会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年の一年生はお行儀がいいんです。みんな真剣に見ています。
 寒い中お母さんたちも大勢見に来てくれました。

朝運動の始まり

画像1 画像1 画像2 画像2
朝運動が始まりました。初日の今朝は、5月末の運動会に向けて、整列の位置の確認と動き方の練習をしました。新1年生に見守られちょっぴり緊張気味の先輩たちでした。

交通安全教室 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨の中での交通教室でした。

交通安全教室 2

 あいにくの天候でしたが、正しい道路横断についての交通教室を行いました。なかなか雨の日の交通安全指導を実際の場で行う機会がないのですが、今回をあえて雨を利用することにしました。傘をさしているときの注意や安全確認など、実際の現場で学ぶことができました。交通安全指導員の皆様には大変お世話になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

交通安全リーダー任命

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の交通安全リーダーの任命式が行われました。6年生全員がリーダーとなりますが、皆交通事故ゼロを目指して、リーダーとしての誓いを新たにしました。肩に光るリーダーワッペンが誇らしげです。

児童会役員任命

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12日月曜日朝、児童会役員・委員会委員長・学級委員などの任命が行われ、1学期の役員に任命書が渡されました。

入学式 1

平成22年度入学式がありました。緊張した新一年生の笑顔がすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黄色いおう帽子の贈呈や担任発表がありました。

新任式

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月1日付で本校に転任された先生方の新任式を行いました。児童を代表して、児童会長が歓迎のあいさつをしました。とても心がこもったいいあいさつでした。

平成22年度始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童代表の言葉や子供たちが心待ちにしている担任発表がありました。新学年のスタートにドキドキ、ワクワクの子供たちです。

平成22年度が始まりました。

画像1 画像1
「22年度の出発にあたって」
    校長 渡邉 博明

天候にも恵まれ、桜をはじめ多くの花々が美しく咲く中で、平成22年度の始業式・入学式を迎えることができました。お子さまの入学・進級、おめでとうございます。多くの新しい先生方を迎え、たくさんの出会いと新たな気持ちでスタートしました。
 さて、平成22年度は、102名の新入生を迎え、全校児童578名で出発することになりました。昨年度同様通常学級18クラス、特別支援学級2クラス(知的・情緒)、計20クラスの学級編制となりました。                        本年度、以下のような目標・努力点で教育活動を展開していきたいと考えています。
(1)理念 「未来の夢を創る子」 
  (2)学校教育目標 「学び合い 高め合い 支え合う富っ子」
豊かな関わりの中で、学力の定着を図り、体力の向上をめざし、心の結びつき    を深め、自分から進んで取り組む子を育てる。
  学校経営目標
 1、人と人との関わりの中で、自他を大切にできる子どもを育てる。
 2、こどもの元気が出る、豊かな学びのある授業づくりを行う。
 3、連携と協働で、意欲にあふれた教職員のいる学校を創る。
  (3)重点目標 「豊かな関わりの中でねばり強くやりぬく子」
   1、(知) 豊かな学びと基礎基本
  ○読む・書く・計算力と考える力
  ○豊かな表現力(聞く・話す・書く力)
  ○学習習慣と姿勢(授業と家庭学習)
   2,(徳) 豊かな関わりと思いやり
  ○仲間づくり(富っ子タイム)
 ○正しい判断 → 非行防止・いじめの防止
 ○多くの交流と関わり方・ことば遣い
  3,(体)豊かな心とたくましい体
 ○笑顔とあいさつ
 ○体力の向上(朝運動)と健康管理
 ○思いやりの心・感謝の心・素直な心
子どもの成長は、学校と家庭の両輪がそろって初めて大きな成長が期待できます。ご家庭・地域と連携を図りながら進めていきたいと考えています。本年度も富一小の子どもたちのために、ご支援・ご協力をよろしくお願いします。
富一小教職員47名、一生懸命頑張りますので応援してください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
4/6 前期始業式 入学式
月行事
4/6 前期始業式 入学式
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343