最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:125
総数:412786
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

今年もがんばります!

 新年あけましておめでとうございます。、今年もまた、駅伝の選手達は輝かしい初日の出を浴びて走り初めをしました。今年は風もなく本当に穏やかに晴れ渡った元日でした。選手達もまた、元気に走り、新たな1年の始まりに感慨深げでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みを迎える会

 明日から冬休みです。音楽委員会の伴奏による「今月の歌」から始まった児童集会で冬休みの心構えを確認しました。児童会の役員の子供達が寸劇で、休み中の注意事項を説明しました。その後、表彰の伝達を行い、1月5日までの休みを元気に過ごすことを約束しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みを迎える会

 明日から冬休みです。冬休みを迎える会を行いました。冬休みに気をつけたいことを子供達が寸劇でアピールしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポップコーンをつくろう!

 冬休み前のお楽しみでポップコーンづくりをしました。ポップコーンがはぜる様子をじっと観察した後、それぞれが用意してきた味付けでいただきました。塩、抹茶、ココア、カレー、キャラメル・・いろんな味が出来上がりました。お家でも試してみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

マラソン大会がありました

 多少風は吹いたものの、絶好の天候に恵まれ、校内マラソン大会が行われました。今年も運動場をスタート・ゴールとして、周辺の路上を走るコースで、持久力を競い合いました。PTAの役員をはじめとする保護者の皆様や交通指導員の方々にも交通安全にご協力をいただき、無事に終了することができました。さらに、今年は、PTAにお願いをして作った幟も子供達の応援に一役買いました。「富一魂」の幟の下を歯を食いしばって走る子供達を応援しているかのようでした。
 子供達の頑張りを応援してくださった地域の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会 優勝者1〜3年

 低学年の優勝者です。みんな頑張ってにこにこ笑顔です。優勝できなかった子もみんな最後まで頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会優勝者4〜6年

 4〜6年の優勝者です。ちょっとはにかみながらも、頭の月桂冠(先生方の手作りですが、本物です)も誇らしげでしょ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA主催もちつき

 12月4日絶好の天候の下、拡大総務主催の餅つきを行いました。本格的な餅つきなどほとんど経験のない役員さんも、早くから準備をし、本日を迎えました。朝から雲一つない青空が広がり、風もなくとても穏やかな天候となり、お手伝いいただいた、役員OBの皆様や現役員のご家族、有志の皆様のおかげで、とても美味しいおもちができました。サイエンスショーを見た子供たちはとても大喜びで、何回もおかわりをしておいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭教育学級講座「わくわく実験隊」

 12月4日、静岡市の中学校の理科の先生(海野弘光先生)をお招きして、「わくわく実験隊」と題するサイエンスショーを行いました。とても大きな風船を使って楽しい理科実験をやってくださいました。風船が割れるとてつもなく大きな音に大変びっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「富っ子秋の収穫祭」でした。地域の畑で収穫された野菜や学年園で収穫した野菜などを中心食材としたメニューでした。学校からの呼びかけにたくさんの方が応じてくださいました。ご協力ありがとうございました。子どもたちは大喜びでした。いつもより食が進んだようです。スナップを「お知らせコーナー」に掲載しました。併せてご覧ください。

みんないい顔してるでしょ!

 久しぶりに員揃いました。天気も良かったので、アルバム用の全員写真を撮りました。みんないい顔してるでしょ。
画像1 画像1

調理実習を行いました。

調理実習で、味噌汁作りをしました。
自分たちでジャコからだしをとり、入れる具を自分たちで選んで作りました。
「家や給食で食べる味噌汁もおいしいけど、やっぱり自分たちで作るとちがうなぁ」
っという声が聞こえて、自分たちで作ったのもおいしくいただいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ご協力ありがとうございます

 給食で計画している11月19日「富っ子収穫祭に向け、畑でとれた野菜類の提供をお願いしたところ、大変多くの方から申し出をいただき、1日目で写真のようにたくさんの野菜が集まりました。地域の皆様のご厚意に感謝いたします。明日はこれらの野菜を使って、「お楽しみ給食」です。子どもたちも楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

薬について勉強しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月17日(水) 5年生の子どもたちを対象にして、「薬学講座」を行いました。学校薬剤師の先生から「薬」全般に関する知識や、病気の予防や治療に使われる薬の種類や特徴、服用上の注意などを学びました。

初めての富っ子のつどい、楽しかったよ(その1)

1年生にとっては、初めての富っ子のつどいでした。お店も遊びも思いっきり楽しみました。各教室へ来てくださった皆様ありがとうございました。
1組・・ふしぎなあきのくに
画像1 画像1 画像2 画像2

初めての富っ子のつどい、楽しかったよ。(その2)

2組・・あきのキラキラぽかぽかランド
画像1 画像1 画像2 画像2

初めての富っ子のつどい、楽しかったよ(その3)

3組・・「あきのプレゼントやさん」
画像1 画像1 画像2 画像2

富っ子のつどい・PTAバザーがありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月13日(土) 子供たちが楽しみにしていた「富っ子のつどい」がありました。
同時に恒例の「PTAバザー」も行われました。その様子は、配布文書の中に「学校だより」として掲載しましたのでご覧ください。

パンジーを植えました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今月末の富岡地区コミュニティー祭りに向けて、パンジーの苗を植えました。これから水やりなど世話をして大事に育てます。

中央公園に行ってきました!(その3)

つり橋も渡りました。慎重に慎重に・・・
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
4/6 前期始業式 入学式
月行事
4/6 前期始業式 入学式
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343